アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし、北朝鮮が核爆弾を開発する前に、日本が「北朝鮮が核を持てば、日本も必ず核を持つ」と宣言していれば、北朝鮮は核武装しなかった可能性が有りますよね?

何故なら中国が望まないからです。中国は日本に核武装されたくないので、北朝鮮の核武装を止めさせるでしょう。

A 回答 (15件中1~10件)

可能性はありますね。



御指摘の通りで、中国が大反対
するでしょうから。

そんで台湾ですが、いざとなったら
台湾に核武装させるぞ、というのが
中国に対する
米国の切り札になる、と考えています。


北の核武装が明らかになったとき、
米国のマスコミは、こぞって
日本も核武装か、
とかき立てました。
(日本ではほとんど報じられませんでした)

米国政府は、
日本は米国が守るから、
日本は核武装する必要は無い
と宣言しました。
(ライス長官)
    • good
    • 1

関係ないね

    • good
    • 0

関係ないです。

    • good
    • 1

今からでも遅くはない。

統一したらはっきりしますから、日米話し合って決めればよいです。アメリカが反対しても、日本が独自に保有しても他国は反対する権利はない。国を守るのは自分たちです‼️
    • good
    • 1

日本が核を持つと


意思表示すると

アジアや中東での
親日国家から
そっぽ向かれてしまいそうな気がするのは

ワシだけでしょうか?

( ̄~ ̄;)

核より恐い兵器って
沢山増えてるから

核に頼らなくても
抑止力はあると思いますよ

核兵器ら飽和状態で
核を持ちたがる国家って
時代遅れなのかも
知れないですよ
    • good
    • 0

北朝鮮は日本などを相手にしていない。

日本がどうしようが北の態度は変わらない。
    • good
    • 0

既に「持っているのも同然」であるのに、今更宣言は不要です。


「そんなこととっくに知ってるけど、一体どうしちゃったの?」と正恩さんに言われかねません。
    • good
    • 0

日本の防衛方針はワシントンで決められます。

日本が勝手に「北朝鮮が核を持てば、日本も必ず核を持つ」と宣言することはできません。
    • good
    • 1

あまり関係無いんじゃないですかね?


在日米軍が核配備すれば、同じ事ですから。
西ドイツ・イタリアへの核配備に関しては、国連の敵国条項も適用されていませんでした。(ソ連には、開示済み、当時の中国は中華民国なので、こちらは米国が管理していれば、特に拒否はしていないでしょう)
実際問題、在日米軍への核配備は、検討されていました。(日本が非核3原則により、核配備は無いとしました)
在韓米軍への核配備も可能ですが、北朝鮮に核配備されれば、同じ事なので、米国は配備しなかったと考えられます。(実態はどうかはわからないですが)
北朝鮮の核武装は、日本に対するものでは無いです。(強いて言えば、在日米軍に対するものとは言えるかもしれません)
一般的には、対米用と考えた方が正しいし、在日米軍が核配備する可能性があるとすれば、あまり意味はありません。(政治用のカードとしての意味はあるとは思いますけどね)
核兵器そのものより、核兵器を行使できる装備の方が問題でしょう。(中・長距離ミサイル、核兵器利用可能な潜水艦など)
    • good
    • 0

お前が買え、個人で持って、打て! まあまあだ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!