アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。来春から東京で一人暮らしをする女性です。会社に行きながら一人暮らしなので非常に不安です。勤務先は東西線沿いの早稲田駅付近です。なので東西線沿いで物件を探しているのですが、自宅と会社どれぐらい離れてるほうがいいのでしょうか・・
職業柄、帰宅時間が終電近くになることもあるそうです。

A 回答 (4件)

回答1の者です。


治安気になるようでしたら下の警視庁の犯罪発生マップを参照してみてください。

ちなみに東西線で死ぬほど混むというのは葛西の方からせいぜい高田馬場くらいまでの話だと思います。
高田馬場~三鷹間の東西線直通区間を含めたエリアはそれほどひどくは混んでいないです

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/yokus …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このようなマップがあるなんて知りませんでした。

死ぬほど混むのは、葛西~高田馬場ですか・・・早稲田駅は高田馬場の前ですね。
今、早稲田駅の次の駅で物件を探しています。会社から一駅ぐらい離れているほうがプライベートを保てるかと思うからです。たった一駅ですが、はたして電車に乗ることができるかどうか不安ですね。。。そんなに混んでいるとなると・・・

お礼日時:2005/01/15 21:03

早稲田ですと山手線内側ですので「近いほど高い」状態になってしまいますね。


勤務地周辺の家賃相場が比較的安ければ、徒歩圏内一択なんでしょうけど。
女性でしたら同僚が泊めてくれと言われても断りやすい?かもしれませんし。
毎朝の通勤時間を短縮できれば、それだけ多く寝ていられますし
帰宅時間が短縮できれば、その分早く寝るなり時間を有効に使うなりできます。
毎日のことなので少し所要時間が短いだけでも大きいと思います。
あとは「近いほど高くなる」ようですので、便利具合と家賃の天秤ですかね。

あとは乗り換えを視野に入れるか入れないかも好みで分かれます。
例えば直通30分と、10分+乗り換え5~7分+5分といった場合、
「一旦乗ったらしばらく寝てられる直通派」「所要時間が5分くらい短いから後者がいい」という派
これはその人の考え方ですので一概には言えませんが
乗り換えが苦にならないようであればそちらも視野に入れてみるといいかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!大変参考になりました。

早稲田駅付近の相場は1R6万~8万ぐらいですね。これは、早稲田駅付近に大学が多くあるため物件も学生向けの物が多いからだと思われます。早稲田駅前後の相場もそれぐらいですね・・・
確かに、近ければ生活に余裕がでるかもしれませんね!残業があっても「家が近い」と考えれば多少遅くなっても苦痛にはならないだろうし・・・
今のところ、乗り換えは考えていません。残業が多いので乗り換えしなくてはならない距離だと会社に泊まらなくてはなりませんので。。。

お礼日時:2005/01/15 21:00

駅から近く、ある程度いい住まいに住みたいのなら距離は遠くなり、駅からバス乗って帰ってもいいし、キレイな家じゃなくていいのなら距離が近いところになりますね。


いずれも通勤時間を見ればたいして変わらないのですが、私の好みだと「距離」というのは重要なことだと思っています。
終業時刻が遅くなることを考えると尚更タクシーで帰ることもあるでしょうし。
私なら、阿佐ヶ谷、高円寺あたりで駅からバスで15分、バス停から更に徒歩、ワンルームを探します。
もしくは木場より向こう葛西方面なら家賃は少しは安くなります。
多くの人は地下鉄から乗り換えて快速電車などでもっと郊外へと帰宅していきます。
葛西でも近いほうかもしれません。
それでも私はもっと距離が近いところがいいと思うので、中野、荻窪方面をお勧めします。
飯田橋乗り換えなども考慮して、東西線以外の地域も候補にいれるといいかもしれません。
路線図を見て、山手線の外側(内側は家賃が高い)左上方面(なるべく離れない)が狙い目と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かに葛西は安いですね。しかし治安が心配ですね・・・
乗り換えて快速電車というお話がありましたが、東西線の快速はハンパじゃないくらい混雑してるそうです。時間通りに到着しないという噂もあるので。。。

私も近いほうがいいと思いました。
中野も候補の一つとしてあげてるのでまた探してみますね!

お礼日時:2005/01/14 14:56

どれぐらいの距離がいいかといわれば近いにこしたことないのではないでしょうか。


学生とは違い同僚のたまり場になるということもないでしょうし。
まったくどこでもいいということであれば通勤ラッシュで苦労することもない徒歩圏が一番楽かと思います。

そんな近くはいやだということであれば東西線の終点中野駅がよいのではないでしょうか。
もしくは、JR中央線各駅停車にも直通で乗り入れているので中野の次の高円寺~三鷹もいいかと思います。
私の感覚での住みよさだと
高円寺、阿佐ヶ谷、西荻窪、吉祥寺あたりがいいと思います。
女性の一人暮らしだとそのあたりがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはり近いほうが気持ち的にも落ち着きますよね。今、学校から自宅まで2時間かかるんです。早く帰りたいなと思うときもしばしばありますね・・・
東西線は死ぬほど混むと聞くので徒歩通勤もわるくないですよね。でも、職業柄帰りが遅いので同僚の溜まり場(終電で帰れない人)になる恐れ大です。。
みなさん、中野駅を勧めますが治安のほうはどうですか?

お礼日時:2005/01/14 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!