プロが教えるわが家の防犯対策術!

お風呂の湯船のほうの排水口にスーパーボールがはまってしまってとるほうほうありませんか?
スーパーボールはみえません。
体洗うほうの排水口から手をいれると湯船の排水口のとこからスーパーボールがでてきているのが触ってわかります。
穴がスーパーボールより小さくて出てこずつかむこともできません。

A 回答 (5件)

掃除機の先端にストローをつけます空気が抜けない様に。

スーパーボールに向かって吸ってください。
掃除機 の吸引力持ち上げれます      1本で無理なら3本で。
    • 0

棒突っ込んで、見えたスーパーボールをステーキナイフとかでズダズダボロボロにして流す

• 0

「体洗うほうの排水口から手をいれると湯船の排水口のとこからスーパーボールがでてきているのが触ってわかります。

洗い場の方からは触ることは出来ても穴が小さく取り出せない。入り込んだ浴槽の方からしか取り出せない。ということですよね?
配管が詰まりかねず、スーパーボールを砕く、切り刻んででも排除したいのか、きれいに丸いまま取り出したいのかでも方法が異なるかと。

まずお風呂場の外に回り、排水が一端貯まるますがあるかどうか?
そのマスには脱衣場の洗面台や洗濯機など他の排水も集まるようになっているのか、お風呂場の浴槽、洗い場の排水専用なのかにもよります。
スーパーボールが水に浮かぶのであれば、この外の排水管出口を一時的に塞ぎ配管内に水が溜まるようにした上で、洗い場の排水口から水を注ぐと外のマスまでたどり着いた水は行き場を失い、徐々に配管内に貯まって洗い場や浴槽に溢れてくるはずです。
水が上まで溜まった段階で洗い場からの水流に押し出され、浴槽内に溢れる水とともにボールも持ち上げられてきませんかね?

この配管が脱衣場の配管と途中で合流している場合はそちらに水が逃げてしまい、うまく行かないか、そちらに水が溢れてしまう可能性も。
脱衣場の方が床面は高いはずで心配ないかとはお思いますが、注意は必要です。
    • 0

太めのネジをねじ込んで、ペンチなどで引き抜きましょう。

ただし、浴槽内は空にしておいてください。
    • 0

ラバーカップは試しましたか?

ラバーカップ;でっかい吸盤で、トイレ詰まりに使う、スッポン

運が良ければ、100均で売ってます。ただし、100均のは、ゴムと軸の固定部がちぎれやすい。
あまり売れ筋ではないようで、扱っている時期や店舗が違います。
5軒ぐらい回れば、あると思う。
    • 0