プロが教えるわが家の防犯対策術!

元彼に旅行すっぽかれました。
未練があったので正直かなりまいってます。
損害賠償、慰謝料は請求できるのでしょうか。
別れてすこしして急に連絡があり、会話の流れで旅行にいくことになりました。

現地集合となったので、帰りの新幹線とホテルは私がとりました。

日程の確認は1週間前に連絡して確認していたのにも関わらず当日彼は、連絡も無視し来ませんでした。私は最終のその日の最終の新幹線で彼を待ちましたが現れず、ホテルもキャンセルしてその日に家に帰りました。
その日以来、うつ病、睡眠障害の症状が出て仕事にも影響しておりません。
彼の職場は知っています。

どうか皆様ご意見頂けますと幸いでございます。

質問者からの補足コメント

  • うつ病、睡眠障害の症状が出て仕事にも影響しておりません。⇒影響しておりますので間違いです。

      補足日時:2020/05/29 11:56

A 回答 (5件)

「理由を記載しキャンセル料を払った控えのコピーを付け、


キャンセル料を何月何日までに※※の口座に振り込んで下さい
振込されない場合は少額訴訟起を起こします」と記載した文章を
用意し、郵便局から内容証明で送って下さい。
 
慰謝料の請求は難しいです。
旅行をキャンセルした後に婚約破棄等が有れば、判例でも慰謝料を
認められる事は有ります。
旅行ドタキャンから「うつ病、睡眠障害の症状が出た」と因果関係を
認めるのは非常に難しい状況です。 
第三者の裁判官は証拠を元に判定しますので、ドタキャンが原因で
恋人と別れ鬱病の症状が出たのなら慰謝料を認められる可能性が
少しでも出て来ますが、付き合っても無い方と旅行をキャンセルされ
鬱病になったと言っても因果関係が証明出来ない以上難しいです。 
    
手間を掛け弁護士に依頼し、万が一慰謝料を取れる事になったとしても
手間の方が大きく、自分に掛かる負担が非常に多いです。
万が一裁判で認められたとしても、自分で背負う負担は多く実質的に
マイナスと思われます。 
 
「愛は憎悪の始め」と言う言葉が有ります
愛と憎しみは紙一重で、一歩間違えば愛情は憎悪に変わってしまいます。 
憎しみからは何も生まれません、憎しみから学んで成長できる人も
沢山いると思います、憎しみに食われてしまったら何も生まないどころか
人生を棒に振ります。
  
キャンセル料のみ請求し、一度リセットするのが良いです。 
時間が掛かるでしょうが、他の事を考え忘れるようにして下さい。 
新しい趣味、新しい友達、新しい恋人、今直ぐには難しいでしょうが、
何かに気持ちを切り替えて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最低でもキャンセル料を請求する方向でもっていきます。

お礼日時:2020/05/29 15:51

請求はできます。

彼が払うかどうかはわかりません。タブン払わないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旅行の日から1週間後にごめんと連絡があり、それだけ?返信するとその返事も返ってきておりません

お礼日時:2020/05/29 12:29

別れた男と旅行?そしてすっぽかされた、昭和の歌謡曲みたいな話。



とりあえず弁護士に相談してみたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相談してみます。

お礼日時:2020/05/29 12:30

別れてるんだよね。

なんだか話自体も本当かどうか自分がわかってるのか疑う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

別れています。
一方的に振られて、1ヶ月後に突然ラインがきて、旅行に行く流れになりました。

お礼日時:2020/05/29 12:28

自分がバカだったと、思いません?


自分が愚かだったとは思いません?
慰謝料が欲しければ弁護士に相談しましょう
そうすればその弁護士の先生がたっぷりお説教してくれると思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ばかだったと思います。
未練はあったので旅行先で彼が誘ってきた真意が聞ければと思ってました。

お礼日時:2020/05/29 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています