プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。今付き合って1年も経っていない彼氏とのことについて悩んでいます。
彼氏とはお互い休みの日が合わなかったりで、あまり会えません。

この間、約2週間ぶりに彼が休みの日、私が仕事終わってから会う約束をしていました。仕事が終わって、彼に電話をしましたが、出てくれなくて、メールしても返信がありません。もしかして、体調が悪くて寝込んでるのかと心配になって、彼の家にも一応行きましたが、結局なんの反応もなくその日は帰りました・・・。

翌日、メールで彼から「昨日はごめん」と一言きました。理由を聞いたところ、「仕事のことで、なんか何も考えられなくなって」とのことでした・・。

彼の仕事が忙しいのはわかっていました。私の想像以上に大変なんだろうなとも思っています。
でも、だからと言って、約束していたのに何も言わずにドタキャンなんて私には考えられません。
彼のドタキャンは今まで3、4回はあります。理由は仕事や体調が悪いことでした。今まで、「それなら仕方ないよね」って言って、許してきましたが、その後のフォローや埋め合わせは何もありませんでした。

今回そのドタキャンがあって、「私って彼のなんなんだろう?」とか「甘くみられてるのかな」とか思えてきて、すごく複雑な気持ちです。これから先もこんなことがあるのかなって思うと不安だし、信頼して付き合っていけそうにないです。彼のことは好きですが、もう別れたほうがいいのかなとも思っています・・。

今回のこと許してしまったら、彼はまた私に同じことするんでしょうか?
彼とはまだちゃんと話し合ってはいないです。
連絡もなしにドタキャンなんてどう思いますか?私はこれから彼とどう接すればいいのでしょうか?
私はあまり恋愛経験がないので、世間一般ではどうなんだろう?と思いまして・・。似たような経験をされた方がいたら、(彼氏・彼女がよくドタキャンをする)何か対処法、アドバイスや意見お待ちしてます。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

彼が平常心の時に、直接聞いてみたらどうですか?


彼にしか分からない事だと思うので…

1・なぜドタキャンするのか?
2・なぜ直前にでも連絡をしないのか?
3・ドタキャンされる方の気持ちを考えた事はあるのか?

彼は、少し『鬱病』の気があるのでは?
私の知り合いに、そのような人がいるのを思い出しました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
説明不足なんですが、連絡もなしにドタキャンされたのは今回が初めてです。今までは、当日(会う何時間か前)には断りのメールがきてました。わかりにくくてすいません。
彼の状況や気持ちは本当彼にしかわからないことですよね。
ちゃんと話し合ってみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/08 01:05

全く同じことが私にもあったので回答させていただきます。


こっちは2週間ぶりに会える日を楽しみにしてたのに
ドタキャンされたら、どんな理由があろうと
される側は嫌ですよね。私も散々ドタキャンされましたよ。
理由は、仕事が入ったということでした。
最初は仕事なら仕方ないなぁって思ってたんですけど
だんだん、回数が増えていきしまいには家が近いというのに
1か月くらい会わない日々も続きました。
しびれを切らしたのはバレンタインでした。最後に会った日に
「バレンタインぐらいはドタキャンなしで絶対あけといてよ」とあれだけ強く言ったのにもかかわらず当日になり平気で仕事だから・・って。
私もその時遅くまで仕事だったんですけど空いてた1時間の間に
一生懸命手作りケーキ作ったのに見事に無駄となりました。
あの時はさすがにきましたよ。ブチ切れて別れを決意する決め手と
なりました。今思えば大事なバレンタインにドタした時点で
二股してたのかなぁと思います。だって彼の仕事ってそんなに
忙しそうでもなさそうだったんですもん。付き合った当初や付き合う前までは普通に夜中もあってたのに。
でも、薄薄は自分でもなんとなく感ずいてはいましたが他の
女の影を認めたくなかったんでしょうね。
とにかく最低な元彼でした。
と話はちょっとずれてしまいましたが一度でもドタキャンを
されて甘く許してしまうとやはり繰り返します。
すでにもう4回目のドタキャンみたいですし彼はきっと
今後も同じことを繰り返しますよ。
どっちかが不満いっぱいだなんてフェアじゃないです。
一度ガツンと叱るか、別れるか。質問者様の彼に対する好き度が
わからないので偉そうなことは言えませんが経験上の
ご回答します。今後改善されないようであれば別れたほうがいいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に私の状況と似てますね。私ももうすぐバレンタインデーなので、プレゼントはどうしようかとかいろいろ考えていたところだったので・・・その分、ドタキャンされて、本当にショックで残念で何かやりきれない気持ちです。
何回もドタキャンする人は本当に癖になってするものなんですね・・・。
彼に気持ちをぶつけて、もう終わりにしようかと思っています・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/08 01:02

許せば、「ドタキャン&フォローなし」が二人のスタンダードになってしまいます。

それがいやならきちんと話をしましょう。早ければ早いほどいいです。不満はため込まずに小出しにするほうがいいです。
人としての礼儀を忘れて甘えすぎるタイプは私は要注意だと思います。なんでも許してくれるのが恋人と思っちゃう、親しき仲にも礼儀ありが出来ないタイプ。そういうタイプが一般的とは思わないけれど、どの年代でも男女ともに一定数は必ずいます。
仕事や体調によるドタキャン自体は仕方がないでしょう。
問題は連絡しないこと、フォローがないことなわけですから、そこを
徹底してほしいと伝えましょうよ。
「連絡なかったら心配しちゃうじゃん?もし私が連絡なしにドタキャンして、電話つながらなかったら心配でしょ?」とかとか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
説明不足なんですが、連絡もなしにドタキャンされたのは今回が初めてです。今までは、当日(会う何時間か前)には断りのメールがきてました・・・。わかりにくくてすいません。
今まで不満などあまり言ったことはなかったので、今度こそとことん話し合ってみようと思います。
話し合って、ドタキャン癖が治るとは限らないですが、人としての礼儀はちゃんとわかって欲しいところですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/08 00:55

私なら、彼と全く同じことを仕返してみます。


それで彼が怒ったら、
「あなたはいつも同じ事をしてるんだよ、気持ちがわかった?」
といって腹をわって話し合いです。

翌日、メールで質問者様が「昨日はごめん」と一言だけ送って、
全く怒りもせず、心配もしなかったら、そういう人なんでしょうね。

彼にとってはそれが普通なのか、仕事や他の事でいっぱいいっぱいで
質問者様とのことが彼の中でそれほど重要視されていないのかもしれません…。

実際やり返したりしなくても、質問者様が正直に
こういうことはやめてほしいと彼に伝えられるなら
ハッキリ言うのが一番です。

>世間一般ではどうなんだろう?
一般的にドタキャンでも気分の良いものではないのに
一切連絡もなしなんて何度もされたらだいたいの人は怒ると思います。
私は許せません。連絡もしないでドタキャンなんて1回目でも怒ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
説明不足なんですが、連絡もなしにドタキャンされたのは今回が初めてです。今までは、当日(会う何時間か前)には断りのメールがきてました・・・。わかりにくくてすいません。
同じことしてやろうとも考えました。でも、私には考えられないことなので、勇気がありません・・こんなんだから毎回ドタキャンされるのかもしれません。
彼には気持ちをぶつけてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/08 00:49

ケータイもポケベルもない時代ならいざ知らず、いまどき連絡は、する気があればできます。

電波が届かない特殊な事情などであれば別ですが。

で、仕事が押してとかであればまだしも、仕事程度ででいっぱいいっぱいになるような精神的に弱い、器が小さい人間は、他人に施しや気遣いなどできません。甘く見られてるとかまで考えるのもどうかと思いますが、若干依存性が高い貴方のような方には、そもそも合わないと思います。ってか、世間的にも、普通の感性ではないでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>仕事程度ででいっぱいいっぱいになるような精神的に弱い、器が小さい人間は、他人に施しや気遣いなどできません。
そうですよね・・・今の彼には他人のこと考える余裕がないと思います。
合わないかなとは少し思っていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/08 00:39

絶対に同じ事するでしょうね。


3、4回しておいて反省の色が全くない。というか悪いと思ってるのか。
体調が悪い事にしたって、仕事にしたって、電話の一本やメールくらい出来るでしょう。
相手との約束を何度も破るのは信頼関係を崩す最低な行為ですよ。
彼も相当参っているみたいですが、それでも許すべきではない。
あなたなら何でも許してくれる甘えたいときだけ甘えられる都合のいい母親だとでも思っているのでしょうか。

何にしても腹を割って話し合わなきゃ駄目ですよ。
全部彼に思ったことを言ってみて下さい。
また彼にも聞きたいこと全部言わせて下さい。
その後でお互いの意見をすりあわせ、話し合って落としどころを二人で考えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
説明不足なんですが、連絡もなしにドタキャンされたのは今回が初めてです。今までは、当日(会う何時間か前)には断りのメールがきてました・・・。
やはり許してしまったら同じことしますよね・・。
都合のいい女と思われてるのはあるかもしれません。
今まで話し合うことをしなかったので、今度こそ彼に気持ちをぶつけてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/08 00:33

せめて約束の時間1~2時間前までには連絡をして欲しいというお願いはしましたか?



仕事ややむを得ない事情でドタキャンは仕方がないことも多いですが、それでもよっぽど大事で急な用件でない限り、メールや電話の1本くらいは可能なはずです。
文字にしても「今日行けない」のたった6文字で済むのですから・・・。

質問者様は怒って当然のことだと思います。許すなんておかしいです。
もしそれでも連絡が出来ないほど精神的に参っているのでしたら、精神的な病気の心配をされた方がいいと思いますよ。

ちなみに私の場合ですが遅刻はあっても当日ドタキャンをされた経験はないです。
いずれにしても前日または当日に連絡をすることは、恋人に限らず誰に対しても当然のことだと思います。

この回答への補足

すいません、説明不足で誤解を招いてしまってる部分があるので、補足しておきます。
連絡もなしにドタキャンされたのは今回が初めてです。
今までのドタキャンは当日には(会う何時間か前)、キャンセルのメールがありました・・・。
あまり変わらないことかもしれませんが・・・。
わかりにくくてすいませんでした。

補足日時:2009/02/08 00:06
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>せめて約束の時間1~2時間前までには連絡をして欲しいというお願いはしましたか?
今まで何回かドタキャンされているのに、話し合ったりはしてませんでした。もっと早く話し合って、改善するべきでした。
彼に自分の気持ちを話してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/08 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A