プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りですが、職場でデスクの隣に座っている中年上司の貧乏ゆすりをやめさせるにはどうすればいいでしょうか。

詳細はぼかしますが、事務所にはその上司より上の者はおらず、ストレスとかではないと思います。
というか、私と二人になって無視していたら急に音を立て始めるので構って欲しいのだと思います。

指パッチン、ひとりごとを言う、体を揺する、ペンをカチカチする、指先でデスクをトントントントン鳴らし続ける、爪をパチンパチン切る・・・等、とにかく音を立てて気を引こうとしてきます。


暇で仕方無いのかなと思って、業務上の話を振っても返事はするものの聞いておらず、
2~3日後に同じ事を訊いて来たりします。


ハッキリ言わず遠回しで効果的な止めさせる方法は無いでしょうか。

A 回答 (7件)

失礼ですがなにか気になることでもあるんですか?お手伝いしましょうか?みたいなことを言ってみてはいかがでしょう

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり気を逸らせるような感じが良さそうですね…
(ひとりごとに「どうかされましたか?」と返事しても、「独り言なんで」って言われ、どうして欲しいのか謎なんです・・・)。

お礼日時:2020/06/01 16:15

やめさせるのは、「酷」というものです。


貧乏揺すりには様々な健康効果が見いだされていますから、これをやめさせることはその上司を死に追いやることに繋がるかも知れません。
健康効果にひとつに「ストレス解消」もあるようですから、「その上司は、あなたから受けるストレスを貧乏揺すりで解消している」という可能性もあるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

常に喋ってるような人なので、沈黙がストレスなのかもしれません(他の人がいる時は誰かが相手しているのですが、
私はあまり業務中に雑談を振らないので)。

お礼日時:2020/06/01 16:16

上司の足元にスネアドラム置いてみたら?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

良いかも…そういえば息子がドラムをやっていると動画を見せられたことがあります。

お礼日時:2020/06/01 16:17

膝の上にそっと手を置く。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

男性同士なら何となくシャレで済みそうなのですが、ちょっと勘違いされそうで抵抗があります。

お礼日時:2020/06/01 16:18

ハッキリ言わなくちゃ 改善はしません


エコノミー症候群の予防として 
貧乏ゆすりはディスクワークの人に推奨されています
人を変えることはできの線
増してて上司です
その人の指示であなたは働くという
契約を交わしています
嫌なら立ち去れば すみます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/01 16:21

それ、おそらくトゥレット症候群です。


むりに止めさせようとすると重大な負担を強いることになります。
専門医による治療以外できることはありません。

上がいないからストレスは無いはずとか自分の気をひこうとしているとかお気楽で無責任な想像はやめなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/01 16:21

上司のあだ名を


「貧乏」にしましょう!!
。。( ̄ー ̄)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

某人気芸人に似ているので、こっそり「伊達ちゃん」と呼んでいる時はあります。
気前は良いので、よく(私だけでなく部下全員等)奢ってくれるのですが。

お礼日時:2020/06/01 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています