プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本でも姦通罪があったと聞いたんです。

姦通罪はいつ生じたらいつどんな理由で消えたのか分
かりたいです。

A 回答 (4件)

○明治四十年四月二十四日法律第四十五号の刑法183条は、夫のある婦人が夫以外の男と性交したとき、その婦人及び相姦者である男を本夫の告訴をまって処罰した。

しかし、妻のある男子が妻以外の婦人と性交しても、相姦者として処罰される以外には処罰されない。
○これは憲法14条の法の下の平等に反する疑いがある。男女を平等にするためには、妻のある男子の姦通をも処罰するか、夫のある婦人の姦通も処罰しないかのいずれかにする必要があるとされた。
○昭和22年法律124号による刑法の改正は後者の立場をとり、刑法183条は削除された。
    • good
    • 0

へーっ。



>昭和22年改正憲法公布

と言うと米国による占領時代ですよね。
米国の影響100%なんですね。
    • good
    • 0

ここ↓



参考URL:http://urecco.hp.infoseek.co.jp/
    • good
    • 0

えぇっとですね~~。

姦通罪っていうのはわが国の憲法にそむいたことになり、男女平等じゃなくなるという意味不明(?)な理由で昭和22年改正憲法公布により削除されました。なんとも意味不明なのですが、事実です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!