アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

武蔵大学は少人数制の大学らしいですが詳しいことはあまり知りません。
それで雰囲気とか知りたいのですが、どんな感じの大学でしょうか?
今年受験するのでよろしくお願いします。
パンフレット見た感じでは環境がよさげな感じがしました。

A 回答 (3件)

10年前に卒業しました。


当時の感じとしましては、こじんまりとしてとてもいい雰囲気だったのを覚えています。
授業に出れば、あるいは学内を歩けば必ず友人などにも会えましたし、何となく高校のクラスのような連帯感があった気がしました。
また、自分は人文だったのですが、指導教授やドイツ語の教授などにもとてもお世話になり、時たまご自宅に呼んでくださった事もありました。
こういうことは、マンモス大学ではなかなかできない経験ではないでしょうか。

まぁしかしデメリットはやはり、人気がイマイチで知名度が非常に低いと言う事ですかね。。

その点を除いて(気にしないで)、武蔵がいいと感じればそれでいいのではないでしょうか。
最近はものすごく設備が整ったようで、この前久しぶりに行ったら、建物が増えていて驚きました。

武蔵を第一志望で入ってくる学生は少ないと思うんですが、それでも徐々に気に入って好きになる人も多いと思います。

ゼミナールが充実しているので、その点はとても良かったです。
また、最寄の江古田駅は学生街なので、お店も集中しているので飲食に困る事もありません。
古本屋もいくつかあり、これが私には嬉しかったです。

また聞きたいことなどありましたらご質問ください。
そして、受験ぜひがんばってください!

この回答への補足

返信ありがとうございます。
それで質問があるのですが、周りの人たちも良い人たちが比較的に多いんでしょうか?

それと授業が厳しいとか知り合いから聞いたのですがねその辺はどうでしょうか?

あと第一志望にしないと言うことは・・日大と武蔵を選ぶとしたらやっぱ日大を選ぶ人の方が多いんでしょうか?

返信よろしくお願いします

補足日時:2005/01/19 14:26
    • good
    • 1

こんにちは。



>周りの人たちも良い人たちが比較的に多いんでしょうか?

私が受けた印象では、みんな大人し目、というか、派手派手系の人や、突っ張った感じの人は見受けられず、和やかな雰囲気だった気がしました。
もちろん個人個人を見ればいろんな人がいるでしょうが、全体としての印象がそんな感じで、小さいながらまとまっていたかな、と思います。

反面、イマイチ早稲田とか明治のような活気がなかったですね。

>それと授業が厳しいとか知り合いから聞いたのですがねその辺はどうでしょうか?

私は欧米文化学科(今もあるのかな?)というところに所属していましたが、1年次の外国語が大変でした。
第一外国語のドイツ語6時間、英語3時間あり、半分くらい落とすと進級できませんでした。

まぁそれでも、普通に学校に来ていれば、理系とかに比べれば全然厳しい方ではないと思います。
ただ、少人数の授業が多いせいで、出席をとられる確立が多く、真面目に学校に来ていないと単位が取りにくかった
思い出があります(苦労しました^^;)。

>あと第一志望にしないと言うことは・・日大と武蔵を選ぶとしたらやっぱ日大を選ぶ人の方が多いんでしょうか?

そうではなく、武蔵に来る学生は、推薦や現役を除いて、ほとんどが上位校を受けて、落ちています。
私も第一志望が明治で、第二志望が中央で、これら二つに落ちて、第三志望の武蔵にきた口です。
そう言う意味で、武蔵を最初から第一志望で来る人が少ない、と言いました。

それでも、「ああ、こんなつまらない大学に来るんじゃなかった」などの言葉をほとんど聞くことなく、楽しく学生生活を送れる環境があったと思います(もちろん個人差がありますが)。

以上、参考になれば幸いです。

またご質問などありましたらどうぞ。
    • good
    • 3

こんばんは。


武蔵大学ですか。従兄弟が通ってます。

雰囲気はすごくいいみたいです。あまり派手ではない、どちらかというと地味めな感じと言っていました。

ゼミは一年のときからあるみたいでけっこう厳しいみたいです。四年になると卒業に向け卒論を書きますが、その口答試験(なんでそのテーマにしたのかのきっかけ、概要など)があるみたいです。これには驚きました!

以上は聞いた話なので、はっきりとしたことはわかりませんがもうすぐ卒業を迎える従兄弟はとても楽しい学生生活だったと言っていました。

受験頑張ってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の返信ありがとうございます(^^)
お話を聞くとやっぱり環境よさそうですね♪
自分もあまりハデなほうではないので合ってるかもしれませんね♪もう少しで受験なんで頑張ります

お礼日時:2005/01/15 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A