アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
妊娠9ヵ月に入りました。
前回の検診で尿に蛋白が混ざっていたようなので、これから出産まで塩分を控えめにして、体重管理をしていきたいと思っています。

そこで手っ取り早く作れると思ったのが野菜スープ。
いろんな野菜を煮込むだけで簡単だし、野菜の種類を変えれば飽きないし、食物繊維も取れるし。

ただ、塩コショウしてしまえば減塩にならないので、コンソメだけの味付けにしているのですが。

ふと気になったのですが、コンソメって塩分はどうなんでしょう?問題ないでしょうか?

どなたがご存知の方、教えてください。

A 回答 (5件)

全くの無塩食でない限り、だしの素やコンソメなどの塩分は気にしなくていいです。



先生に塩分控えるように言われたんですか?もし、言われていないようであれば、厳密に塩分計算しなくてもいいわけですよね。であれば、自分が今まで食べていた物よりも味を薄くすれば大丈夫です。それでも大丈夫かなぁと思う場合は、ほんまに薄いなぁっ味しぃひんわぁって思うくらい薄味にすればいいです。

例えば、だしの味だけで、醤油は風味付け程度にチョロッとしか入れないという感じでいいです。

尿タンパクが出るのは、週数が行けば行くほど出やすいです。7ヶ月を過ぎると赤ちゃんが羊水を飲んでオシッコをします。赤ちゃんがお腹の中でゴクゴクと羊水を飲んでいるビデオを見たことがありますが、ほんまに飲んでるぅっってビックリしました。

先生も仰っていましたが、赤ちゃんの排泄する老廃物もお母さんの腎臓で濾過しないといけないので、タンパクや糖がどうしても濾過できずに少量漏れてしまうそうです。だから、1回や2回尿タンパクが出たとしても、妊娠中毒症に直結するってことはないそうです。

もちろん、赤ちゃんのためにも母体のためにも妊娠中は薄味で・・・というのが基本です。先生から特別指示がなければ、自分が薄味だなぁと思う程度で大丈夫ですよ。だし、コンソメなどに含まれる塩分は気にしなくても大丈夫です。その分、塩・醤油を控えて風味付け程度にしてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます!

特に先生に塩分控えるように言われたわけではないんです。
「糖が出てるけど、昨日何か甘いもの食べた?」と聞かれ、「鏡開きでおしるこを…」と答えたら「それなら仕方ないね」で話は終わりました。
病院を出て母子手帳を確認したら、糖だけでなく蛋白もついていたので「塩分に気をつけよう」と思った次第です。

だしやコンソメに含まれる塩分を気にしなくて大丈夫とのお言葉、大変ほっとしました。
塩・醤油はできるだけ控えめにしてがんばります!

お礼日時:2005/01/15 21:15

質問に対する回答で、誤解を招く表現があったようなので、補足しますが、


>化学調味料が身体に悪いと言いますが、それは間違いです。
の前に、一般に、という言葉をつけたほうがよかったですね。それと、間違った認識です。としたほうがよかったですね。要は、世間一般にそう言われているけど間違った認識ですよっていうことを言いたかっただけで、言葉が足りなくて申し訳ありません。

よく、世間では化学調味料が身体に良くないと言われていますが、そうではないよということを言いたかっただけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

全然気を悪くなんてしてないので、気になさらないでくださいね。
それにしても、おふたりとも博識ですごいですね!

コンソメにも鰹節にも塩分が含まれているけれど、気にするほどではないとわかって本当に助かりました。
どちらか片方だけ続けると、たとえ野菜を変えても飽きると思うので、両方を薄味で食べて、出産に備えたいと思います。
おふたりとも本当にありがとうございました。
ポイントは心苦しいのですが、答えてくださった順番ということで発行させていただきたいと思います。
また、何かありましたら、相談にのってくださいね!

お礼日時:2005/01/16 13:15

食品会社の研究・技術開発部門で働いています。

一応、大学と大学院でもその手の類のことは勉強していますので、誤解ないように参考までに補足させていただきます。

化学調味料が身体に悪いと言いますが、それは間違いです。要は、化学的に、或いは、微生物を用いてアミノ酸発酵させて、鰹節や昆布の旨み成分(グルタミン酸ナトリウム:アミノ酸です)などを効率的に製造しているだけで、別に悪いものではありません。化学・・・と付くと悪いものと捉えがちですが、そうではありませんので、ご安心くださいね。

アミノ酸だけでは水に溶けない場合が多いです。例えば、チロシンというアミノ酸はタケノコの水煮パックのタケノコに付着している白い塊がありますよね、あれです。ナトリウム塩という形でないと水に溶けない場合、食品成分表にはナトリウム量が多いように書いてありますが、塩分=ナトリウムではありませんのでね。

鰹節など海の幸にはどうしても海の塩分が含まれるので、厳密に言えば鰹節も塩分が多いということになります。でも、先ほども言いましたが、無塩食を食べるとか腎臓病食にしなさいと言われていなければ、だし(鰹節など天然のものも含めて)は気にしなくてもいいです。ほんまに食塩を気にしないといけない人は鰹節から手間をかけて取っただしでも制限されるくらいですから、気にしないでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

専門家の方ですね!すばらしい!
鰹節や昆布の旨み成分はアミノ酸の一種なんですね?

確かに化学調味料というとあまり体によくないというイメージがありました。それは間違いだったんですね。

うーん、鰹節にも塩分多いとなると野菜をゆでて、そのものの味でいただくしかなくなってしまう(>_<)

先生に塩分制限しろと言われたわけじゃないから、神経質になりすぎずに、コンソメでも鰹節でも、今までより薄味ならよしということにしようかなf^-^;

お礼日時:2005/01/16 13:11

コンソメって、塩分けっこうあると思いますよ。

念のため、手持ちの食品成分表を調べたら、「かなり塩分が多いので・・・」うんぬんと書いてあります。
コンソメのパッケージに、成分が載っていたら、「ナトリウム」欄をチェックしてください。これが塩分です。
それに、コンソメに化学調味料(表示は「調味料(アミノ酸等)」)が入っていれば、それも体に悪いです。
私のお勧めは、かつお節。水が沸騰したら、コンソメの代わりに、かつお節の削り節を入れるだけ。和風のスープになります。もっと言うと、パッケージの裏を見て、「かつお・ふし」と表示されているものより、「かつお・かれぶし」と表示されているものの方が、より手間を掛けて作られており、おいしいんですよ。知っておくといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

えぇっ!塩分多いんですか!?ショック…。
小さじ2杯でナトリウム920mgと書いてあります(>_<)
調味料(アミノ酸等)とも…。

アミノ酸って体にいいんだと思ってました。
健康系健康系アミノ式~♪のイメージで…。

かつお節ですか。確かにヘルシーそう。
「かつお・ふし」「かつお・かれぶし」は初めて聞きました。お詳しいんですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/16 13:06

#1さんが、安心の回答をしてくれたので、ちょっと一言だけ・・・


私も、妊娠中は野菜スープを良く作りました。その時に、これでもか!!!ってほど、具を多くして、水は具が浸る程度にしました。これならスープの量が減るし、野菜の甘み、水分が出てくるので、味付けも少量で済みますよ。
出来れば、圧力鍋を使うと、どんなお野菜もトロトロに煮えるし、うまみも良く出て、より一層美味しくなりますよ。
バージョンを変えて、カレーやシチューなどを作る時も、圧力鍋を使うと、野菜が煮とけるので、そのとろみを利用して、ルーや味付けを減らすことが出来ます。時間も短縮出来ますし、光熱費もかからなくなるので、圧力鍋はオススメですよ。
私は、ブロッコリーの芯までも、一緒に煮ています。(皮は剥きます)離乳食にも使えるので、便利ですよ~(すでに活用されてたら、ゴメンナサイ。)
出産までもう少しですね!元気な赤ちゃんを産んでください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

takuyukiさんも野菜スープ作られたんですね(^^)
スープの量は少なめにした方がいいんですね。
私は満腹感を得ようとついスープもたくさんにしちゃいましたが、塩分が気になるとか言いながら矛盾してましたね(>_<)

圧力鍋!結婚祝いにリクエストして、いただいておきながら1年半使ってませんでしたf^-^;
とろみを利用して、ルーや味付けを減らすことができるとは目からウロコです!
これは使ってみなきゃもったいないですね。

いろいろ教えていただき、また励ましていただきありがとうございました!

お礼日時:2005/01/15 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!