アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠27週目に入ったばかりの初産婦です。

昨日検診に行ったのですが、赤ちゃんが小さめと言われました。前回の検診から4週間もあけず行ったのですが、それまでずっと標準的な大きさと言われてきたのが、たったそれだけの期間で小さめになっちゃいました・・・。ネットで調べてみると、27週末での赤ちゃんの体重の目安は1200グラムで、私の赤ちゃんは、27週0日で800グラム代でした・・・。

そういえば1週間ほど前にバスの中で横腹を打ってしまい、それが結構痛かったので心配したのですが、何か関係があったのでしょうか?頭を打ってしまったとか・・・。(もう疑心暗鬼です。)

それ以外に異常はなく、胎動もあり元気だと思います。先生も、このまま小さく生まれるとは限らず、今後平均との差が開いていかなければ大丈夫です、とおっしゃっていました(そうなったらどうしよう・・・)。

取り越し苦労だといいのですが、とても不安です。同じように小さめ、と言われた経験のある方、何かご存知の方、何でも教えていただければ幸いです。

A 回答 (4件)

私も毎回、毎回『小さめ、小さめ』言われていましたよ。


27~28週頃のエコーでは推定体重872gだったようです。
特に頭が小さめといわれていたので、自分なりにちょっと心配はしていました。
そのままず~と『小さめチャン』と呼ばれて臨月を迎えました。
それでもエコー写真の出産予定日は実際の予定日よりも1ヶ月くらい誤差があったりして・・・

で、結局実際の予定日よりも数日早めに生まれて生きたベビは
2500g以上あり元気な元気な怪獣・・・いや赤ちゃんでしたよ。
チビで細めチャンでした。
そして今は5ヶ月ですが、
その頃の面影はなく、大きくておデブちゃんです(はぁ・・・)
このままもし小さいまま成長しても元気なら『お産が楽でいいわぁ』と思って、
あとは大きく育てればいいわけですよ♪

今は情報がたくさんありすぎて、調べれば調べるほど不安になってしまうことがあります。
まだまだ40週まで日がありますし、先生を信じ、何より赤ちゃんを信じ(羊水にぷかぷか浮かんでいるわけだし、胎動があるなら尚更!!)、楽しい妊婦生活を送ることが1番ですよ。
    • good
    • 11

私も毎回毎回本当に言われてました。


「ちっちゃめですが、問題ないでしょう」って、でも不安になりますよね。
でもお母さんが不安になっても子供は子供。
どんな子でもかわらないんです。
ちなみに私は三千以上ある元気な子を産みましたよ。
車にも毎日乗ってたし不安材料いっぱいありましたが、元気でした。
心配しすぎも貴方の体に良くないですよ。
元気な赤ちゃん、待ち遠しいですね~!
    • good
    • 2

こんにちは。

昨日、1ヶ月検診を終えた初ママです。
我が娘もずーーーーーーーーーっと小さい、小さいと言われ続けていました。
28w1dの検診では924gで、検診のたびに『平均値ギリギリのラインだね』と言われてました。
39w3dで生まれたときも2640gと決して大きい子ではありませんでしたし、1ヶ月検診でも体重の増えが少ないと言われてしまいましたが健康そのものです。母乳もゴクゴク飲んでます☆
『小さく産んで大きく育て』ですよ!
あと、うちの子は臨月でグーーーンと急成長していました。
もうすぐですから心配せずに生まれてくるのを楽しみに待っててあげてくださいね。
    • good
    • 6

取り越し苦労ですよ(笑)


小さめ、とか大きめ、とか、検診を重ねるたびに言わたことのない人の方が多いんじゃないでしょうか。うちの子もずーっと小さめで言われていました。小さい方が産みやすいから、私は気にしてませんでしたが、産まれたら標準でしたよ(笑)。友達もこのままでは低体重児だと脅され、随分悩んだそうですが、産まれたら標準でした。

けっこうそんなもんです。気になさらずに。ママの気持ちが穏やかなのが一番ベビーにとって心地よいのですよ。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!