プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飼っている金魚の中に2歳になるメスのらんちゅうが居ます。
金魚はメスは3歳~産卵と言われているのでまだ産卵しないと思っていました。
しかし2歳でも産卵するのも居ると知り家のは産卵するのか気になるようになりました。
産卵する可能性はあるのでしょうか?

「2歳メスですが産卵の可能性はあるのでしょ」の質問画像

A 回答 (2件)

可能性としては全然ありえますが、この写真の金魚はまだ卵を持っていないようです。

金魚の繁殖は交尾ではなく、放精で行います。オスはメスを追いかけて、体をこすりつけたり、腹部をつついて、卵を出させようとします。
また、メスの金魚はオスに追い掛け回されてから産卵するので、体力を消耗しています。元気がなさそうでしたら、メスだけで隔離して、2週間ほど水換えや餌やりをしっかりとして体力を回復させましょう。
気性が荒いオスはメスへの追尾行動がすごく、しつこく追いかけ回すことがあるので、メスがストレスを感じないように隠れ家になる水草をいれてあげてください。

まずは親魚と卵を隔離します。
金魚の親魚は卵を食べるので、卵がついた産卵床を別の水槽に移動させます。

メスはオスからのアプローチを受けると産卵床に産卵を行い、オスはすぐに精子をかけます。

次に卵を孵化させる環境を用意します。
孵化用の容器は水温を20度〜25度に保ち、エアレーションを行っておきます。

卵の水槽には規定量の1/20に薄めたメチレンブルーを入れておくと、白カビの予防になって孵化率が上がります。メチレンブルーの使い方で紹介しているので、ご参考ください。

およそ4日前後で孵化が始まりますよ。

無精卵と有精卵の見分け方は..
白い卵は無精卵といって、うまく受精しなかった卵です。放置しているとカビが生えてきて、水質悪化させたり、まわりの卵に感染していくのですぐに取り除きます。

育っている受精卵は最初は透明で、徐々にオレンジ色に変化していきます。

粘着力が強く取れにくいので、かなり手間ですが、付着している砂や水草ごと掃除する必要があります。

メスはオスがいなくても抱卵するため、1匹でも無精卵を産みます。孵化しないので、すぐに掃除してしまいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

実はこれは最近ではなく2月頃に撮りました。
体型は変わらないはずなのでまだ産卵はしないんですね。
ありがとうございます。

可能性としてはあるかもしれないが、こればかりは何とも言えないよ。

• 0
この回答へのお礼

そうですか。
ありがとうございます。