プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日か一昨日メダカが求愛してました、けど全てのメスに拒否されてたみたいで求愛をやめてました

また同じメスに求愛する事はあるんでしょうか?
もしあるならメスの気が変わってOKするんですか?

A 回答 (2件)

♀の下で♂が円を書くように回るのですが、それを確認したという事ですね。

自然に任せるのが1番ですよ
知らぬ間に稚魚が泳いでます。隔離しないと余程の水草水槽などで隠れる場所がないと親に食べられてしまいます
    • 0

これは可能性はないとは言えませんが、問題なのはこの状態が続くと腸満と言う癌になります。

オスが少ないとメスが高慢な態度になり、オスを受け付けません。その結果が卵管筋腫になり、卵を産めなくなり、腸満になります。

腸満は金魚、錦鯉のベテラン飼育者の診察ができる者でないと判らない事から見落としの要因になり、ビール腹の状態が悪化しないと素人には判断ができません。

他の質問での補足をしますが、擦り合わせる行為はメスの勢力が強い場合もあり、メスが相手にしない場合もあります。この場合はオスを増やし、逆ハーレムな状態にしないと腸満になります。
    • 1