アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の夏祭りですくってきた2匹のワキンがつがいだったようで、この春、産卵をしました。
 初めてのことなので、孵化のさせ方、稚魚の扱いなどの練習(金魚さんごめんなさい)にはなりましたが、ほぼ毎週、産卵してます。もう6,7回だと思いますが、全部食べられてしまうのもかわいそうなので、水草についた卵は別容器にうつして孵化させています。
 でも、数を増やすにも限度がありますし、メスの
疲労を考えるともうやめさせたいのです。オスとメスを別居させるのが一番でしょうが、現在、親の水槽、稚魚の水槽があり、もう水槽を増やしたくありません。エサを制限したり水換えをあまりしないようにすればいいですか?アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

以前、金魚を飼っていた時に強めの水換えをすると直ぐに産卵&放精されてました。

急激に環境が変わって自分の命に危険を感じると自分の遺伝子を残そうという本能が働くみたいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・・! 産卵後は精子で水が濁るのでいつもより頻回に強めの水換えをしていました。
そういえば、水換えした翌朝には産卵行動を開始してました!今、考えると納得です。
回答ありがとうございました。

親の水槽をアクリル板で仕切ってはどうでしょう?

精子が流入しないよう完全に隙間を埋める必要があり、水換えや掃除も面倒になるかもしれませんが。

接着&隙間埋めには、ホームセンターで売っているお風呂場用の目地充填パテ(固まっても柔軟)がいいです。不要になったらパテナイフなどで削り落とせます。
    • 0
この回答へのお礼

仕切りまでは思いつきませんでした。
でも、エアポンプが二つ必要になりますよね?
このつがいはとても仲が良く、眠るときもぴったり寄り添っています。この二匹の間を引き裂くのはちょっとかわいそうな気がします。
回答ありがとうございました。