アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語だけができれば英語だけで入れる大学はある
逆に英語が出来なければ入れる大学はないといわれました

英語だけで入れる大学とはどこですか?
ちなみに高校進学時にみなさん、英検準二級は取得されてる方が多いです

A 回答 (6件)

慶応は確かに英語重視ですが、たいていの学部が3教科を課しますし、SFCも小論文の比重が半分ですので英語だけでは入れません。

また英語ができるという程度の問題もありますよね。

>ちなみに高校進学時にみなさん、英検準二級は取得されてる方が多いです

これはどういう意味でしょう。慶応に受かるレベルは英検準1級合格レベルだとか聞いたことがあります。

入試が英語だけといえば、神大に英語だけで入れる学部があったと思います。また青山学院もありますが、リスニングもあったと思います。探せば結構あると思いますよ。そのへんは各予備校の受験情報誌に詳しく載っていますので調べてみてください。

もうすぐ大学全入時代と言われているくらいですし、英語が出来なくて大学に入れないということはないですが、偏差値の高い大学を狙うとなると英語が出来ないのは問題外ですね。ただ良い大学は英語だけが出来ても入れません。英語が出来る人なんていくらでもいますし、英語を含めすべての科目ができて当たり前といった感じです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

高校入学時にはほとんどの子が準二級を取得しています
卒業時ではありません。

ありがとうございました

お礼日時:2005/01/23 08:46

質問者さんは受験生ではないのですか?



では卒業時に取得している英検の級はいくつなのでしょうか。他の質問者さんもおっしゃっている通り、現在英検は使い物になりませんので、TOEICなどのスコアのほうが参考になりますね。

また英検の級がいくつであっても各大学の入試問題との個人の相性も重要となりますし、受験は水物ですので。

いずれにしろ英語だけの入試は必然的に問題のレベルは上がりますし、英語だけで大学に入るのはどうかと・・・

ちなみにSFCの英語は日本一難しいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ちなみに英検を例にあげてみたのですが・・・
今はプログレスを使って授業を行っています
私は受験生ではありません。
大変参考になりました
ありがとうございました

お礼日時:2005/01/23 20:28

同志社大学の文学部英文学科(昼間主コース)はいかがですか?


A方式だとセンターは英語のみ、個別は口頭試問のみ、配点はセンター英語が200点、個別が100点満点です。
ただし、センターは190点は必要だと思いますが・・・。

参考URL:http://www.doshisha.ac.jp/jyuken/examin_guide/ce …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2005/01/23 08:47

慶応だね。

SFCとかなら、英語+小論ではいれる。
他の学部も、英語以外はあんま難しくないから、
英語がすげーできれば入れる。

ぼくも、在外経験ありだし友達もそうゆう奴多いよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました
参考になりました

お礼日時:2005/01/23 08:47

 一般入試に限定してお答えします。

尚、配点は各大学で異なります。
・青山学院(文-英米文)… 英語+リスニング
・独協(外国語-英語)… 英語のみ
・専修(文-英米文)… 英語+リスニング
・東洋(文-英米文、英語コミュニケ)… 英語のみ
・杏林(外国語)… 英語のみ
・大東文化(外国語)… 英語+リスニング 
など(他にも探せばあると思います)です。


 逆に入試科目に英語がなくても入れる学校もありますが、やはり少ないです。例えば帝京大学は社会2科目でも受験OKです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました
参考になりました

お礼日時:2005/01/23 08:44

高3です。

それはずばり慶應義塾大学です。でも、小論文もありますが…。

あと、英語1教科入試は青山学院大学です。くわしくはそれぞれのホームページで資料請求してください。

そして、英検準2は大学入試では全く役に立ちません。準1以上でしょう。それと、英検よりもTOEICを受験されることをおすすめします。

ちょっと急ぎの用事があるので乱雑な文章ですみません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました
高校入学時で準二級レベルの子たちですから、卒業時にはそれ以上を取得しているという意味です

お礼日時:2005/01/23 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!