プロが教えるわが家の防犯対策術!

再婚、連れ子で新妻との子供が出来ればだれがその家を継ぐのが一般的ですか?

A 回答 (6件)

すでに回答しましたが、他にされている質問で連れ子の意味がわかりました。


質問者さん、後妻の立場からみて、すでにいる相手の実子を連れ子と表現するからわからなくなるのです。
連れ子とは、あなたにすでに前夫とのあいだに子がいて、その子をつれて再婚し、新しい夫と養子縁組することをいいます。
あまりないですが、シングルファーザーに子がいて、再婚して妻の家に入り、新しい妻と子を養子縁組したら、連れ子になります。
必ずしも養子縁組しないかもしれませんが。

質問者さんの場合、すでに相手に大きな子がいて、後妻に入り、これからつくった子とどちらが優先されるかいうことですよね。

夫が死に、遺産相続については、妻のあなたに半分、前からいる子とあなたが産んだ子とで残りの半分をわけることになるでしょう。
家業を継ぐことについて、今いる子が継げばそのまま跡取りとなるでしょうね。

昔のお家騒動などは、これでもめたわけです。
後妻で入った女が、我が子をゴリ押し、前からいる子がつらい思いをしたりね。

長男が、家業を継ぎたくないと家をでると、あなたが産んだ子が継ぐことになるでしょう。
家を継ぐことがありがたいことなか、大きな負担なのか。
負担の方が大きかったりしますけどね。

すでにちゃんとしと子どもが育っていたら、順当に継いでいくでしょう。
あなたとの子ができるかどうかは、これからでしょう。
相手はさらに子どもつくる気でいるの?
争いがおこるのも面倒と、そのつもりないかもってことはないの?
    • good
    • 2

No.1の方と同意見



お礼をみて…
土地やマンションの所有権など、遺産の半分は妻、残りの半分を子どもの人数で分けます
前妻の子どもであろうが彼の子どもには変わりはないので、彼の子どもにも権利はあります

彼が遺言ですべて貴方と貴方の子どもに相続しますとかいても、遺留分を請求されたら払わないといけません

彼の財産は彼のものなので、貴方がどうこうできないと思います
    • good
    • 1

連れ子はその家の血をついでいないのですよね。


その家の血族にとっては、連れ子が跡を継ぐのは許さないでしょう。
横溝正史のミステリーなんかは、そういうで骨肉の争いが描かれてました。
連れ子ではなく、その女とその家の跡取りとの間に生まれた子ばかりが可愛いがられます。

遺産相続自体は、順番に死んでいけば、連れ子にも入ります。
跡取り息子と養子縁組をし、実の子と同じようにそだてる。
ちゃんと息子の親が先に死なないとややこしくなります。
親が死に、息子が跡をついでそれから死ねば妻と子ども二人が継ぎます。
    • good
    • 1

戦前の時代であれば、「長男」でしょうけど


今の時代そんな事で子供の将来を奪う事が
良いでしょうか?確かに血を分けた実の子供に
継がせたい気持ちはわかりますが適正がないのに
無理矢理継がせられる子供が可愛そうです。
入籍したら連れ子でも自分の子供になるんですよ。
    • good
    • 0

一般的っていうものは現代は普通ないですけど、一般的と言われると長男です。



夫婦で決めることです。
    • good
    • 0

その子の特性を見極め


ふさわしい人物につがせる。

家を継ぐということは、何か
商売やってるんですよね?
なら、適正が重要だと思いますけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

商売もあるのですが、土地やマンションの所有権はどうなるのでしょうか、、?

お礼日時:2020/06/29 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!