プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の子供は2歳です。
離婚理由は元旦那の浮気で、養育費のみを受け取っています。
付き合っている彼もバツ1で子供が3人いて前妻の所にいます。

養育費を支払い、月1度面会があります。

彼は私の子供をとても可愛がってくれていて、
週末は一緒に過ごしています。
まだ2歳なのでこのまま結婚したら、
彼を本当のお父さんだと思うのではないかと思います。
そして、彼は2人の間にもう1人子供が欲しいと言っています。
なので尚更今いる子供が小さいうち、物心つく前に再婚をしたいと思っています。

今は子供と彼と私ととても幸せなのですが、
今後考えられるトラブルなどを考えると怖い気もします。

子供が物心つく前の再婚、
新たに子供を作る事、
これらを考え起こりうる問題、ご意見などあればお願いします。

A 回答 (9件)

新しく子供を作ったら、元旦那との子供なんて虐待されるんじゃない?



その2歳の子供のことを思うなら、
あなたと彼との子供は作らないようにしよう、という考えはないんですかね。

他人の男の子供と、自分の本当の子供と、
どっちも同じように愛せるんですかね。
人間ってそんなにキレイゴトじゃないですよ。

もしどちらの子供も愛せるような、そんな意志の強い人が、
子供が3人もいるのに離婚しますかね。

何かもう全部がウソくさい。

ラブラブでラリッてて、ただキレイゴトならべて家族ごっこしているように見えてしまいます。

まあバツ2にならないようにがんばってね。
    • good
    • 21

私の親も離婚しています。

私は当時6歳だったので、兄妹全員、再婚しな

いでほしいと言いました。でも時代は変わってますから、いつ、本当の

お父さんの事を言うか、今の彼も子供がいる事など、きちんと整理して

保育園ぐらいが丁度良いと思います。

愛情たっぷりに育ててあげれば、私はおじちゃん、おばあちゃんとお母さ

んが帰ってくるまで兄妹全員で待ってましたけど、2人の愛情が分かった

から、母子家庭でも全然寂しくありませんでした♡

お母さんが幸せなら子供も幸せです♡
    • good
    • 1

私も現在シングルで四人の子育てをしています。


離婚理由はあなたと同じく、元夫の不倫が本気になり、相手の女性と一緒になりたいとの事で別れました。

私の子供は、一番上が10歳、一番下が2歳です。
現在私にも彼がいますが・・

物心つく前の再婚、時期は大事ですが、そんなに焦って再婚しなくてはいけませんか?
同じ失敗をしないためにも、次は慎重になった方がいいのではないかなと思いました。子供はいずれ分かりますし、話をしても理解しようとします。なので物心ついても、お互い受け入れようとしたらその時は血が繋がってないといえど本当の家族になれるんではないでしょうか?

ちなみに、再婚となると出てくる問題は経済面です。
私は元夫から月12万もらっています。あなたの彼がいくら払っているかは分かりませんが、養育費を3人分払っている方との再婚は次の子供を安易に欲しいと言ってる場合ではないと思います。
ほかの方も仰っていますが、彼が高級とりならいいと思いますが、普通の方なら厳しいと思います。
子供にお父さんを、と言うよりももっと2人は現実を見た方がいいと思います。
お互い子供はもういるんですから、欲しかったらそんな歳を話さず近い年齢で!なんて法律もありません。
それぞれでいいんです。
私もほかの方に同意見のところがあり、彼の離婚理由は彼にあるのかな?と一瞬思いました。
なんというか無計画ですよね…こんな状況で次の子供をって・・・

トラブル、簡単に物事を決めたら必ず付いてきますよ。
    • good
    • 2

私は安売りしたくないです。


先ず考えられる事は遺産の配分です。
他人の子にもあげる優しい人はめっきり減りました。
3人にはいきますが、貴女のお子さんはもらえないと思うとショック受けないですか?
新たなお子さんは貰えますが。
同じ兄弟で此の差別はよくありません。
私は新たなお子さんはあえていけない気がします。
味わう苦汁苦くないですか?
養育費の増加は度々ありますよ。
ここでも貴女のお子さんは貰える率が低いです。
貴女はいいですが‼
お子さんは養育費を5万等の少ない金額では此れから生活出来ますか?
私立校になった時貴女はお子さんにどんなことをしてあげられますか?
お子さんは親の為に学習を我慢出来るならいいですが、どうでしょう?
ざっと考えてこれだけなんで探せばあるかと。
    • good
    • 2

NO.1です。

あまりに素っ気ない内容だったので追記させて下さい。
お子さんがまだ小さいと物心つく前に再婚と考えるシングルマザーは多いかと存じます。
でもね、それってあなたの都合ですよね?
よくよく胸に手を当て考えて下さい。
赤の他人を実父と思わせることに罪悪感は感じませんか?
いずれ知りますよ。その時になんて言い訳するのですか?
再婚相手との間に子供が生まれたとして、再婚相手の何気ない言動から、つい自分の連れ子と比較して悩んだり腹が立ったりするかも知れませんよ。
こう考えると子連れ再婚ほど母親が惨めになることはありません。
あなたに経済力が備わっているなら、他人に頼らず是非お一人でお子さんを立派に育てて下さい。
お子さんにとって父親代わりはあなたのご兄弟やお父さんで十分ですから。
いや、自分にはとても無理だと思うならば、この再婚の全ての責任はあなたにあると認識して下さい。
再婚相手との間に生まれた子と自分の連れ子と差別されたと感じたら、その穴埋めはあなたがするのです。
あなたは自分の将来の保障を得るために再婚相手の子を産むのですから、何が起ころうと決して再婚相手を責めてはいけません。
その覚悟が持てないなら、あなたは再婚すべきではありません。
    • good
    • 5

止めた方が良い。


子供の為にも。
    • good
    • 5

結婚したら前の旦那様から養育費はもらえなくなります。


今の彼は、前の奥様との子供3人とあなたの子供1人、更にもう1人、計5人の子供にお金が必要になります。
もう1人産む場合、今後あなたが妊娠出産子育てで働けない期間もあるはずで、彼1人で子供5人に大人1人、経済的に養うの大変じゃないか感じました。
将来子供が一斉に高校大学となると、前の奥様から養育費の増額を求められるかもしれません。
すごく稼ぎのある男性なら私の杞憂ですが。
    • good
    • 6

彼が×1になった理由は何でしょう


ありえないまさかだすが、あなたとのことが原因ではないでしょうね。

>別れて前妻と暮らしている 
>今は子供と彼と私ととても幸せなのですが
なんて普通常識では考えられませんよ
さらに子どもと月1面会・・って話の整合性がちと理解できません。

とにかくそういう訳ありとまた簡単にご縁をつくっちゃったことは
相当危なっかしい人生になりそうではと危惧しざるを得ない。

それは子どもの物心がどうたら云々以前の話ですね 
絶対的信頼関係が確立できているのか否かです。
    • good
    • 6

経済的な問題


子育ての問題
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!