プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代女性です。夫はバツイチで、前の奥さんとの間には3人のお子さんがいますが、元妻が3人を引き取っています。
現在、私と夫との間に1歳の娘がおりますが、娘に、父親が再婚で他に子供(異母兄弟)がいるということをいつ伝えればいいものでしょうか?

娘が生まれてからというもの、このことをいつかは話さなくてはいけないかと思うと、不安でたまらなくなります。
例えば成人や結婚する時など、道理が分かる大人になってからがいいのか、
はたまた、意味がよく分からなくても小さいうちからそれとなく話しておいた方がよいのか…。
早めに話したほうが、のちのち大きなショックにならないような気もします。

ちなみに、夫は、私との結婚前は、たまに元妻から子供のことで電話があったり、子供とも会っていたようですが、
私と結婚してからは連絡もないようですし、子供とも会っていません。
現在夫の母親(義母)とも同居しているのですが、義母と話し合って年に数回か物を送ったりはしているようです。
(夫の昔のことは普段話題にしないので、私には知られないよう気を遣っている様子ですが。)養育費も毎月払っています。

娘に伝える一番よいタイミングや時期を教えてもらえたらと思います。

A 回答 (3件)

あまり小さい頃に言うと、友達とか保育園の先生、その他顔見知りに


「あたしお兄ちゃんがいるの~」と、お父さんが再婚したという状況を理解できずに
ペラペラお喋りする可能性あると思うんですけど。。
あそこのお家は再婚なんだって、と他人に噂話されるかと思いますよ。
離婚したお父さんが再婚して子供が生まれて兄弟ができたと聞かされたら
ショックを受ける可能性あると思いますけど、逆の立場だったら
その子の人生に影響があるほどのショックは受けないと思いますけどね。
自分で色んな事を考えられる年頃の時でいいかと私は思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。他人の目などで娘が傷つくことだけは避けたいです。
その反面、早いうちから、なんとなく知っておいてもらいたいという気持ちもあります。
でもきちんと話をするのは、ある程度成長して、周りに話す話さないは本人が判断できるようになってからの方がよいのかもしれませんね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/10/01 22:07

こんにちは。

海外から投稿させて頂いているのでバツイチ問題でも事情が違うので目を通すぐらいでも構いません。

私の夫の同僚の女性(30代)も同じような状況です。ご主人がバツイチで前の奥様との間に3人の子供があり養育費を払っていて彼女自身も1歳ぐらいの子供と2人目を妊娠中です。

同僚女性→夫経由で聞いた話だとその彼女と1歳のお子さんはご主人と一緒に3人の異母兄弟と会っているようです(動物園なんかに行ったり)。1歳でちゃんと理解できるかは疑問ですがそうやって異母兄弟の存在を知っておくだけでも大きくなったあとで始めて聞かされるよりは自分の家庭環境を受け止められるんじゃないかな、と思います。

前の奥様やお子様達にも事情があるだろうし感情も入ってくるので はい、そうですね と簡単にはできないでしょうから取りあえず いるんだよ ぐらいから始めてみたらどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちと似た状況のお話、参考になります。
私も結婚前に海外での滞在経験があり、そこでは離婚・再婚はよくある話で、前夫・前妻の子供との関係もかなりフランクに見えたので、その感覚で日本に戻ってきてしまいました。
それでバツイチの主人との結婚も、当時かなり楽観的に考えてしまったのですが、日本はやっぱり違うんですよね。娘が生まれたことが大きいですが、そのせいでこんなに悩んだり考えることになろうとは思いませんでした。
風土が違っていたら、もっと話しやすいだろうに…と思ってしまいますが、自分で選んだ道なので仕方ありませんね。

お礼日時:2009/10/01 22:02

私なら、、、ということで回答させて頂きます。



私なら、子供が幼稚園に入園する頃か、そのちょっと前くらいに話すと思います。
あまり大袈裟に、構えるのでなく
「○子ちゃん(貴女の娘さん)には、お兄ちゃんやお姉ちゃんがいるんだよ。今は、遠~い処に住んでいて会えないけど」くらいに話しますね。
小さいころに話しておけば、思春期とか大人になって話すよりショックは小さくて済むと思われます。
お子さんが理解出来る、出来ないに拘らず
「○ちゃんのお母さんは、二度目の奥さんなの。一度目の奥さんには
お兄ちゃん、お姉ちゃんが3人いるの。今は、遠い処に住んでるから会えないけど、○ちゃんが大人になったら会えるかもしれないね」くらい
の感じで話しておきます。
お子さんも、小さいころはあまり真剣には聞き返してこないと思いますよ。
異母兄弟がいることは事実なんですから隠すことの方がおかしいし。
小さい時に免疫をつけておけばいいように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早いうちからなんとなく知っておいてもらうとすれば、やはりそのタイミングになりますかね・・・
他の方の意見のように、無邪気に周りに話してしまい、逆に周りの大人から傷つけられる可能性もあるかもと思えてちょっと慎重になってしまいます。でも、大人になってからのショックに比べたら…うーん、難しいですね。
参考にさせていただきます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/10/01 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています