アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2児の母です。困った状態に陥りました。お助けください。

2年ほど前に私の有責で離婚となりました。子供達がまだ小さかったので、親権、監護権私へと調停を受け、その後は同棲を始め、昨年再婚しましたが、新しい父親に子供たちが全く懐かず、元の父親のことばかり口にし、最近ではしょっちゅう元夫を探して家出騒ぎを起こしています。
息子達は小3と小1ですが、学校の先生の話では、元夫のことばかり話したり、絵にかいたりして非常に情緒不安定になっていると何度も注意されましたが、仕方ありません。

現夫に馴染ませるために元夫には会わせていませんでした。
私も仕事に出ないと生活ができない状況ですが、子供がこのような状態では家を空けられません。
元夫に会わせれば落ち着くかと思い、相談しようと思って連絡しましたが、元夫は一切連絡に応じず、郵便物等の受け取りも拒否します。勤め先に行きましたが、受付で追い返されました。また、元夫の家のマンションの周りで子供を連れて待ち構えていたところ、弁護士らしい人が来て、これ以上付きまとったらストーカーとして対処すると言われました。
現夫に相談してもほとんど力になりません。
何からはんじめたら良いのかも検討がつきませんので、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

回答にはなりませんが。


私も貴女と同じく、自分が婚外恋愛してでの離婚してます。子供達は私が引き取りました。

違うのは、私は絶対に自分の愛人のことは子供達には見せなかった。再婚?まっさら考えもしませんでした。
調停も何もなし、勝手に私が出ていったという形だったので当然慰藉料も養育費もなし(本来だったら私が慰藉料払う側)。

ちょうど下の息子が小学校3年生でした。突然の引越し‘パパがいなくなった’新しい学校にもなかなか馴染めず
すっかり口もきかなくなったこと、鮮明に記憶に残ってます。
小学校3年生と1年生の幼い兄弟がこの寒い中手を繋いで「お父さんのとこ探そう」って彷徨ってる姿、
私が言えた義理じゃないけど、胸が痛みます。
学校から帰ってもお母さんはいない、何だか知らない‘おじさん’がいる‘安らげない家’何を思ってるのかなぁ。

おそらく、元のご主人はかなり意固地になってしまってるのでしょう、か。当然ですよね。
貴女が新しい旦那と再婚した「子供達は自分のことは忘れた方がよい、新しい‘他人’の父親がいるだから」
だとしたら、残酷ですね。

不倫なんて不埒で不実なことすること自体、母親として失格・人としても最低、という自覚だけは忘れないように
自分勝手は承知で甘いけど、私はそんな覚悟で子供達を引き取っての離婚でした。
子供達には「パパとママは一緒に暮らさないことにしたから」のみで、でもいつでも子供達が父親に会ったり
連絡し合ったりできるような形態だけはと、せめてものこととしてました。
毎週末や長期休みや、そうでなくても父親と出かけたりも当事者同士で決める。私は一切口を出さない。

もし私が不倫相手と一緒に暮らしたり再婚を考えていたら、子供達を手元に置いて育てる資格はないと考えてたので。

アメリカやその他日本とは文化の違う西洋諸国では、両親離婚してそれぞれが違うパートナーと再婚しても
子供達には関係のないこと、自由に両親の家を行き来する、ありがちです。
でもやはり、そういう子供達は必ず精神的なダメージを受けてることが多いという現実があります。

ましてここは日本。実の父親と母親の諍いに巻き込まれて不安な思いをし、他人の‘おじさん’になつくなんて
かなり難しいことだとは考えませんでしたか?
いきなり実の父親から離してしまって、時間もかけずに知らない‘おじさん’を父親代わりにしようとした
貴女は、私より愚かだと思います。

元のご主人とは復縁はないでしょう。 せめて、再婚相手と子供さん達を‘一つ屋根の下’に住まわせることはやめる
= 貴女と再婚相手は別居婚をするしかないのでは?
自分は‘好きな人’と一緒になれて、子供さん達は‘一番好きなお父さん’がいない世界に放り出された。
まだ幼くても、貴女が‘知らないおじさん’とどういう関係なのかくらいは察してますよ。
今はまだ保護者がいないと生活もできないけれど、寂しい思い・父恋しい思いを抱えたままあっという間に
成長します。
その時、彼らはあっさり貴女を捨てるでしょうかね。 子供の目は真贋見分けます、シビアです。

どうしても今の旦那さんと一緒にいたいのなら、子供さん達のことは諦めるしかないでしょう。
元のご主人に頭を下げて、土下座をしてでも子供さん達の保護者になってもらうべきだと思います。
元のご主人が徹底的に拒否するのであれば、施設にでも預けた方がよっぽどマシ。子供達だけの安心できる居場所が
あるかもしれない。

通常の日本家屋はそんなに広くはない。 貴女はお子さん達がいるところで今の旦那さんと平気でセックスしてる。
それは私にはあり得ない感覚です。

なぜ? 離婚してもいいけど、自分には子供達がいる家庭の外に恋人がいてもいいけど、順序も踏まずに同居・再婚しなきゃ?
今の男と、子供さん達を天秤にかけてみて下さい。どうしても今の男と一緒にいたいのなら子供さん達の母親やめた方がいいです。

子供がいながら情にまみれた女は(私もです)、それなり以上の覚悟で臨まなければならないと今でも強く思います。
自分の腹を痛めた子供達、捨ててまでも新しい男に情を貫き通すのも貴女の自由。
でも、あれもこれも(子供達と新しい男)両方を手に入れるなんて、あまりにも身勝手です。
    • good
    • 4

#5です。



お礼みました。
期待した回答じゃなっかんで残念!
やっぱりその程度だったてことかな

もう、いい加減質問を閉じたら?

どの回答も同じ様なもんでしょ。
どうせ、何にも行動できないでしょ。
だから、安易な方向に流れた結果なんだから。
あなたに心地よい回答なんかある訳ないよ。
そのうち、新聞なんかであなたの名前が出ないように
どっかの、子供を放置した親と同じよ。
こんなとこで聞くだけで自己満足して
で、何にもしない。


それでは、良いあしたが訪れますように。
    • good
    • 0

どうしたらいいかって? そんなの子供に聞けば良いでしょう。



答えない?
聞き方が悪いんでしょう。

元夫(パパ)に会いたい?
ママが悪いことしたからパパに話が出来ない。ごめんなさい。
って、しっかり言って聞かせるしかないでしょう。

>家族の団らんや旅行には絶対に入りません。現夫も匙を投げた様子があります。
つか、家族じゃないでしょう。アナタの男。 家族って思いこんでるのはあなただけ。

>その上、最近は、元夫と現夫を比較するような言動をはじめています。
だって、認めてないんだから当たり前でしょう。

自分がしていたことを 今度は子供が あなたの彼氏に対してしているんですよ。

>現夫に相談してもほとんど力になりません。
>何からはんじめたら良いのかも検討がつきませんので、教えてください
だれも分からないですよ。
子供を不幸にしているようだから
その弁護士らしい人にお願いして 子供を元夫さんに引き取ってもらったらどうですか。
そんでもって、質問者さんは彼氏と楽しい生活を送ってください。

人の道、外しちゃってるんだからあまり人間っぽく悩んじゃだめですよ。(結構真面目に言ってます)
子供が大切と思うなら 元夫側に預けた方がいいですよ。

子供とは言え、立派な人間2人の人生をこれ以上狂わせないよう元夫に預けましょうね。
調停でも裁判でもしましょうね。
    • good
    • 1

>子供達がまだ小さかったので、親権、監護権私へと調停を受け、その後は同棲を始め、昨年再婚しましたが、新しい父親に子供たちが全く懐かず、元の父親のことばかり口にし、最近ではしょっちゅう元夫を探して家出騒ぎを起こしています。


 ↓
再婚段階で、子どもの意志を聞いて居たかです、離婚して面談もない、子どもには憤りです。
再婚したいのは、母親、子どもには関係ない第三者の男性です、親の代わりが出来ますか?
 記憶がない、乳児期くらいの再婚なら親父さんとして懐きますけど・・・物心付く段階なら、親は親、再婚男性はオカンの連れです。

>息子達は小3と小1ですが、学校の先生の話では、元夫のことばかり話したり、絵にかいたりして非常に情緒不安定になっていると何度も注意されましたが、仕方ありません。
 ↓
この男性とは会わないではないですか?ここまで拒否反応出て居るです。サイン出して居るです、無理強いは駄目です。

>現夫に馴染ませるために元夫には会わせていませんでした。→逢わせるべき相手です。
>私も仕事に出ないと生活ができない状況ですが、子供がこのような状態では家を空けられません→自業自得ではないですか?

>元夫に会わせれば落ち着くかと思い、相談しようと思って連絡しましたが、元夫は一切連絡に応じず、郵便物等の受け取りも拒否します。勤め先に行きましたが、受付で追い返されました。また、元夫の家のマンションの周りで子供を連れて待ち構えていたところ、弁護士らしい人が来て、これ以上付きまとったらストーカーとして対処すると言われました。
 ↓
それだけ怒るんではないですか?何故家裁で調停を掛けないのか?
自分なら、離婚段階で面談はつけますけど、定期的に親子交流を継続する事で子どもも落ち着た暮らしが出来て居たんでは?
 無理やり引き裂いたでしょ、土下座でもする覚悟で面談をして貰う事です。
 親権の変更も当然、元旦那は主張しませんか?

 出る先は家裁で面接交渉権の調停を申し出る事では?
    • good
    • 0

前のご主人様のご両親に連絡を入れて、子供達がどうしようもなく彼に会いたがっている事を伝えるのは出来ませんか?



応急処置として、今のご主人様と一時的に別居をして、知らない男が家の中にいない環境でお子さんを生活させてあげる方法はどうですか?

でもそれでも駄目なら、もう前のご主人様に完全に託する(お子さんを手放す)か、今のご主人様を手放すかの2択になってしまいますね・・。
    • good
    • 1

30代既婚者男です。



私は初婚で、シングルマザーだった妻と結婚しました。
妻には、当時7歳の男の子がいましたが、息子は乳幼児の頃に
離婚しているので、父親の顔も名前も知りません。
そのような状況での私との再婚でしたので、息子は特に問題なく
私になついています。
あなたの場合ですが、お子さんの年齢からして、実の父親に会いたい
思いがあっても当然です。
あなたの今の再婚相手とお子さんとの関係は上手く行っていますか?
再婚相手の方が、子供さんたちに対してどのような態度で接して
いるのかによって、子供さんが実の父親へと向くかどうかが決まり
ます。
たとえ血の繋がらない親子関係であっても、子供さんたちと真正面
から向き合っていれば、このような事は起きないはずなのです。
お子さんたちの父親にならなければという強い思いが、空回り
させていませんかね。
別れたご主人が、子供との面会を拒否するような状況では、
無理に会わせても、子供さんが傷つく恐れがあります。
別れたご主人がそこまで拒絶するということは、離婚時にそれ相応
の事があったのでしょうね。
あなたが原因と書かれていますが、そうなれば、100%自分の
責任だと受け容れて、今のご主人と乗り越えるしかありません。
お子さんには何も責任はありません。お子さんがお父さんと会いたい
思いを否定するのではなく、その思いを受け容れながら、
新しいお父さんとのコミュニケーションを取れるように、あなたが
誘導していくのです。
休みの日はみんなで出かけたり、普段も一緒にゲームなどをしながら
親子の時間を取るようにするのです。
そうした事を繰り返ししていく中で、きっと乗り越えられますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
NO.4のご回答者様へ申し上げた通り、現父親も含めた家族のコミュニケーションに努めてきましたが、子供たちの意志は固く、現父親とは一切口をききませんし、無視です。二言目には「パパはいつ戻ってくるのか」と言い続けるだけです。
大人以上の執念でいますが、恐ろしいほどです。
家族の団らんや旅行には絶対に入りません。現夫も匙を投げた様子があります。
その上、最近は、元夫と現夫を比較するような言動をはじめています。子供でもその差は明らかでしょう。片や医師、片や会社員なので仕方ありません。

お礼日時:2010/12/01 11:12

ご主人がされている行動…


私も同じことするね。
あんたとは1日でも早く縁を切りたいと思うね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうでしょうね。

お礼日時:2010/12/01 11:01

本当に子供たちのことを愛しているのですか?



あなたが有責で離婚して、すぐ再婚。新しいパパ?
子供たちはこれが両親が別れた原因だということは分かっています。
お母さんの態度をみているのですから、お父さんにする態度ど
新しいパパにする態度をみていればすぐ分かりますよ。

そんなことも分からないあなたは、自己中で母親でなく、単に女だった
とういう事です。

選択はそう無いと思います。

1)現状を維持。子供の意見は無視。
  結果は、想像できるでしょう。(最悪虐待まで・・・)

2)離婚する。子供から今のパパを見せない。
  あなたは、また母親に戻れます。

3)元ご主人に親権を戻す。当然それなりの事はする。(養育費など)
  あなたは、今の生活が充実します。

4)子供たちを施設に預ける。(祖父なども可)
  あなたは、今の生活が充実します。

全て身から出た錆なので、もうあなたのしたいようにすればいいです。
どの選択も子供たちにとっては最良な選択は残っていないのですから。

個人的には、3)→2)→4)→1)ですかねぇ。

熟考して下さいね。考えることぐらい出来るでしょう。


  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

判りやすく整理いただき、ありがとうございます。
全ては私の不倫、再婚にはじまりますので、ご指摘の点をもう一度考え直します。

子供が一番心配なので、3か2を考えます。2でも夫がいることを察しされれれば同じことになるでしょうか。

お礼日時:2010/12/01 11:01

3年生になれば何度も話して下さい。

ある程度貴女の有責を交えて話たら理解します。また,新しい夫が加わって話をするのです。いけない時は新しいパパを叱っていいよ,パパが君たちを叱った時は,その理由を聞かせるから,その時は互いに話し合いをする事を約束するのです。

今更(イマサラ)パパの言うことは子供にしたら,イジメのなにものでもないと思って当たり前です。

貴女も子供に謝りながら言い聞かせるのです。今更どうだのこうだの云ったってどうにもならないのです。やるゅっきゃないのです。

最後の言葉ですが,今から何か始めようと思っているのですか?再婚したんだから貴女が仲になって子供を育てるのが使命なのです。イマサラ夫は無力に決まっています。再婚は親のエゴの何ものでもないのですから,貴女が子供の為に犠牲になっていることが子供にもわかるようになった時子供は心を少し開きます。

そこからが親子の関係がじょじょに深まってくるのです。今更何かをほじくり出すような振る舞いは今後止めてください。諦めたら心のつながりはありません。最低10年を覚悟してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ご指摘のようなことをいろいろと試みました。
残念ながら、子供達は現父と顔を合わすも嫌だし、聞く耳を持ちません。会話を逃げ出します。
一度、余りにもひどいので、叱りましたら家出して2日目に保護され、それ以降はますます硬化しています。
子供達は2人だけで会話しており、顔を合わすのは食事のときくらいです。
上の子は異常なくらい独立心と意志がつよく、下の子を完全に保護しています。学習塾にも行かず、成績は抜群なのは元夫譲りかもそれません。
異常な状態ですが、子供達の意志は考えられないほど固く、話しをしようとしても「何時、パパが戻ってくるのか」だけしか言いません。
本当に困りました。

お礼日時:2010/12/01 10:57

あの‐回答になってないかも知れませんが…同棲や再婚子供さん達全く納得してないんじゃないですか?


多分新しい旦那さんの事好いてないんだと思いますよ


まず再婚や同棲する前に受け入れて貰う事から始めるべきでしたね 元旦那に合わせないから新しい旦那になつくわけじゃないんだし

結局振り回されるのは子供なんですよね
子供さんの事新しい旦那さんよりも大事にしてあげてください

子供さん達が幸せになれますように
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供達は現夫に懐きません。何をしても駄目です。彼自身は子供は好きですが、子供たちが受け付けません。
とにかく子供たちの頭の中は元父親のことでいっぱいのようです。
最近では、私のことを避けたり、無視したりするようになりました。

本当に子供を幸せにしたいです。

お礼日時:2010/12/01 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!