アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、新しいパソコン購入を検討中でここで何回か質問しました。

今までDELLしか購入したことが無く、ただしここ何回かハズレ(すぐに故障)を引いており今回はメーカーを変えようと思ってます。

富士通・NEC・TOSHIBAとかは選択肢にありません。

メーカーはどこが無難でしょうか
一応、今チェックしているのがカカクコムでみた「HP」の製品です。
いずれにせよどのメーカーであっても3年保証は付けるつもりでおります。

ディスプレイも買い替えを検討して居るので予算は18万近くになってしまいました(苦笑)
一応、上限はそれぐらいで考えてます。

どうかご意見を頂ければ幸いです。

質問者からの補足コメント

  • デスクトップパソコンを購入予定です。

      補足日時:2020/07/04 08:50

A 回答 (12件中1~10件)

少なくともDELL社は自社で修理する技術者を持っていませんので(修理は認定業者に委託)やめておいた方が良いでしょう。


特に法人向けのパソコンは悲惨ですよ。

・・・本題・・・

常にメーカーサポートを求めるならエプソンダイレクトで購入。
これ、鉄板。

メーカーサポートは初期不良くらいで、他は自力で何とでも出来るなら自作。あるいはBTOメーカー品を購入。
これ、お約束。

最近広告を多数出しているマウスコンピュータ社製のパソコンでも購入してみますか?
BTOメーカーです。
(BTOメーカー製のパソコンを購入する際は、電源ユニットだけは良いものにカスタマイズしましょう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい情報ありがとうございます。
そうですね。DELLは故障して修理に出したのにロクに検査せず問題無しで返してきました(症状が稀だと申告したにも関わらず、です)
結局、自分で症状が出た時に動画撮影して証明してやっと直してくれました。そこまでの期間が約1ヵ月。

マウスコンピューターですか。
視野に入れてみます♪

お礼日時:2020/07/04 10:22

ANo.9 です。



EPSON は見積もりを取得してみると判りますが、普通のパソコンショップの BTO に比べると 1.5~2 倍程度高くなります。高い分はサポート代ですね。これは、製品に価格を普通にしてサポート代を別にとるのと一緒ですが、そうすると誰も買わなくなってしまいます。もしくは、修理費用がバカ高くなってしまいます。

かと言って普通の BTO が一番とも言えません。

http://dospara-daihyakka.com/estimation/ ← EPSON が高い理由がここにありますね。
https://www.j-cast.com/2018/12/12345874.html?p=all ← ひどい事例。

沢山売れている大手なので仕方のない面もあると許容していると、いつか自分の身にも降りかかる火の粉だったりします。トラブルが無い場合は当然問題もない訳ですが、いざと言う時のサポート力には、企業の質を見る思いがします。それを考えると、私は自作になってしまいますね(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます。
うーん。最終的には自作ですか、、、。

そうなるとヤフオクで個人が出品している自作PCの方がまだ安心ですかねぇ(^^;
※今、使っているのがヤフオクで落札したPCで3年以上何も問題無しです。

迷うなぁ~。

お礼日時:2020/07/05 08:56

使用目的不明ですが パソコンショップのオリジナルはどうですか? 


仮に近くに有れば 壊れた時は すぐに持って行けますよ
故障の事を考えると近くのパソコンショップなんですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンは複数台持っているので最悪壊れても、代替品を用意できます♪

お礼日時:2020/07/05 04:45

#1です。


偶然以下のような質問がありました。
参考までに・・・
  
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11746169.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リンク先拝見しました。
これはとてもひどい対応ですね。
ありえません!

お礼日時:2020/07/05 04:44

EPSON はパソコンショップの BTO(Build To Order) と変わらない内容ですが、サポートが非常に充実してるので、皆さんお薦めしています。

中古で購入するとそのメリットが生きませんので、無意味となりパソコンショップの BTO パソコンと何ら変わらなくなります。

DELL は企業向けのサポート込みのパソコンは、かなり丁寧なサービスを受けられます。個人が買うものとは別物と言って良いでしょう。その分高くなりますけれど、部品がおかしいとなると即日送ってきたり、代替を用意してくれたりと、企業の業務を阻害しないよう配慮してくれます。まぁ、一般の個人とは縁がありませんけれど。

HP や DELL の企業向けのパソコンは良いと思います。ただ、小型に作ってあるものは、独自色が強くてマザーボードや電源等が専用だったりしますので、自作派からは嫌われていますけれど、使うには申し分ない性能でしょう。ただサポートを契約しない場合は、普通の BTO よりメンテナンス性の劣りますので、考え物です。

それこそパソコンショップの BTO パソコンの方が自分でパーツを交換できる分、メンテナンスがやりやすいのではないでしょうか。選べて 3 年間保証も受けられますし、お店によっては引き取り修理も行っているのではないでしょうか。

ただ、代替パソコンとかになると大企業の方が有利ですので、そうなるとサポートに質にもよるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん。意見が様々ですね。EPSONはスペックに対し高すぎな印象です。
DELLでも法人向けなら問題無いと聞いたので(実際、法人向けで購入したDELL製PCも故障してません)、やっぱりDELLにしようかなと思いました。本当に迷いまくってます(笑)

お礼日時:2020/07/05 04:44

無難ではないかも知れませんが、パソコンショップSEVEN


過去3台購入しましたが、問題ありませんでした。
https://pc-seven.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リンク先拝見しましたが、かなり細かく選べるようですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2020/07/04 10:19

これまで、職場・プライベートを含め相当数購入していますけど、初期、短期で故障するのは単に「当たりはずれ」といえるくらいの頻度でどのメーカーでも似たり寄ったりです。


DELLは電源系でのトラブルが多い印象ですね。 DELLやHPなら、会社経由で法人向けの購入を検討されてはどうでしょうか?

あるいは、ドスパラやパソコン工房、マウスといったショップ系のもの。

モニタは抱き合わせのものより、別買いしたほうがコスパの良いものが選択できるかと思います。

いずれにせよ18万上限なら、それなりに良いスペックの製品がチョイスできるかと。

経験上で絶対的な必要性がないなら避けたほうが良いのはappleです。
あそこはサポートがカスです。保証期間内ですら修理せずに「問題ない」と突き返す会社ですから(それも1,2度ではない)
半年も使えない、50万の機械を売る会社ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり法人向けでの購入を検討してみます!

appleは論外だと自覚してます♪(笑)

お礼日時:2020/07/04 09:47

DELL2年でHDD故障音やかましい、TOSHIBA2年でソフトトラブルメ-カー修正後もいまだ内臓電池問題解決せず


富士通一応壊れず古くなったのでお蔵入り、NEC順調起動速し。
HPか自作検討してますが、HP押し、他メーカーは自作系と変わらずと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変な目に遭われましたね。
故障は付き物というのは承知はしているのです。

ですが、購入して1年以内に何かしらの不具合があったり保証期間(3年)中に何度も故障にあったりすると、じゃ、ヤフオクの個人が作ったパソコンでいいやってなりました(現在)

HP押しですか。
そうですね。買うなら法人向けが良さそうですね。

お礼日時:2020/07/04 09:46

私もエプソンお勧めですね。


私と妻がそれぞれエプソンのデスクトップです。
ただし、どちらもヤフオクで入手した中古ですので安い・・・。
しっかりした作りで気にいっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エプソンですか。

仮にエプソンを選ぶとしたらヤフオクですかね。
新品は高すぎます。

お礼日時:2020/07/04 09:33

私はDELLオンリーです、新品で3台、中古で知人の依頼も含めて7台くらい


安い・高スペック・私の場合故障知らず

とは言え、不安なら日本メーカーのマウスコンピューターはいかがでしょう
18万ならディスプレイと長期保証を付けても行けるのじゃないでしょうか
https://www.mouse-jp.co.jp/desktop/lmig700/#lm-i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うーん。そうですかぁ。DELLでももう一度検討してみます。
マウスコンピューターで構成を変更したらディスプレイ無しで15万ちかくいきました(^^;
ディスプレイは4k(約4万円ぐらい)を考えているので、選択肢から外れますかね。

お礼日時:2020/07/04 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!