プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

義父の毎日の電話の多さにどうすればいいのか分かりません。

妊娠初期です。
毎日つわりが本当に辛くて辛くて、かなり精神的にきています。
そんな中、義父の電話が異常に多くてノイローゼになりそうです。
朝の6時から夜の9時まで、毎日30回以上の着信。
主人からもちゃんと事情は伝えてもらっています。
電話に出られる時はちゃんと出ます。
用事は特に無いようで、つわりがしんどい、夜寝られない、朝方からやっと少し眠れると伝えても、昼寝るから夜寝られないんだと。で、早朝からとりあえず着信連続10回です。
義父が嫌いな訳ではないし、仲は良いと思います。
心配してくれているのは分かるので、わたしが電話に出られないのが悪いのは分かってるんですが、もう電話が鳴るのも怖いです。
妊娠が分かって1カ月位経ちますが、毎日充電切れるまで電話が鳴っているのでどうしていいか分かりません。
子供を産まない方がいいのか、義父の相手を優先しなくてはいけないのか、つわりがしんどくても吐かずに2人分ご飯食べないといけないのか。。
主人は楽しみにしていますが、わたしは悪い方にばかり考えてしまいます。
本当に限界です。いなくなってしまいたい。

A 回答 (8件)

既婚男性だけど。


ご主人にもっとしっかり言って貰いましょう。
事情を伝えるだけではだめ、父に約束をさせないと。
ルールを作ればいい。
「電話は持ち歩くので体調が悪くなったらこちらから必ず電話をする。」
「定期的な電話の時間を決める。一日2回とか」
「それ以外は、妊婦の負担になるから連絡はしない。」
この3つ。
これをご主人から、「気持ちは嬉しいけど、連絡の回数が多くて、疲れに繋がっている負担になっている。」と伝えて、約束をして貰う。
これしかないでしょう。
それくらいの事思いつかなきゃだめだし、やっておかなければ駄目ですよ。
旦那さんしっかりして。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
主人に泣きながら訴えたら連絡してくれて、ものすごく静かになりました。
唯一の男性からのご意見をベストアンサーを選ばせていただきました。
たくさんのご意見に支えられました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2020/07/14 19:59

ご主人の携帯へ転送設定してはどうですか?


それならあなたが窓口になる必要はないですし、
ご主人が対応できる範囲で対応してあげればいいですし。
実際に自分に何十回も毎日電話かかってくるようになったら、
ご主人も今より真剣に対応してくれると思いますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

転送とは全然思いつきませんでした!
とりあえず静かになったので、次に何かあった時の参考にさせていただきます!
ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/14 20:01

>義父が嫌いな訳ではないし、仲は良いと思います。



こんなこと言ってるから、義父さんもどんどん近づいてきて調子に乗るんです。
嫌いって言っても良いんですよ。

質問者さんの身体と赤ちゃんが一番大事です。
携帯を切っときなさい。自宅に押しかけてきたらピンポンされても無視。

そのうち授乳が見たいとか言い出すに決まってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございました!
今は静かになりましたが・・・授乳が見たいなんて言うお義父さんいらっしゃるのですね。。
主人のお義父さんは出産後も要注意かも知れません。。

お礼日時:2020/07/14 20:05

50代の主婦です。

私は、心療内科にかかっています。

>朝の6時から夜の9時まで、毎日30回以上の着信。

義父様は、1人で暮らしていて、そんなに電話多いのですか?
それとも、義母様と暮らされていて、数が多いのですか?

実は、私は、双極性障害という病気なんですけど、軽躁と呼ばれる状態(分かりやすく言うと、
ハイテンション状態)になると、
どうしても、電話したくなったり、多弁と呼ばれる行動(話したくてたまらない)に、
なってしまいます。

義父様は、失礼ながら、そういう病気がおありでは?と思いました。
もしくは、相手を思いやることが出来ない性格なのか?
いずれにせよ、おなかの赤ちゃんの為にも、もちろん、貴女の為にも良くないです。

そういう相手には、手紙を書いて、
「体調がよくありませんので、医師のすすめで、しばらく、お電話は、出ないように言われました。
必要な時は、こちらから、電話しますので、ご理解ください。」と、
着信拒否にしたらどうですか?
ご主人とも口裏を合わせて、
しばらく、義父さんと、距離をおいたらどうですか?

そうしないと、相手は、分ってくれないのでは?
実は、私も、実母からの電話で、困っていて、「お医者さんから言われた」と言ったら、
それ以上は何も言わなくなりました。

お身体、お大事に。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございました!
お義父さんは結婚前にお義母さんを亡くされていて、息子が2人で娘がいなくて、わたしを本当の娘のように可愛がってくれています。(私はお父さんを中学生の時に亡くしました)
心配で心配で堪らないのが行動に出てしまうタイプなのかなと思います。
とりあえず電話は静かになったので、しばらくは申し訳ない気持ちもありますがゆっくりしたいと思います。
kiranyan様も、ご自愛ください!

お礼日時:2020/07/14 20:15

このレベルで義父を嫌いにならないとは、貴方は本当にお


人良しで、優しい方ですねぇ…
ちょっと、異常だと思いますよ、その義父さん。

胎教にも良くないですから、あまり先の事を考えて悩まな
いでくださいね。

義父に対しては、耐えすぎですよ、耐えすぎ…
普通なら嫌いになるレベルの話ですよ。

言ってもきかないなら、電源切っときゃ良いんですよ。

那に言ってもらい、なおらないようなら産まないくらい
言ってやりましょう!

母親は、命を懸けて子供を産むんですよ!!
それを理解出来ない家族なら別れた方が良いと思います。
ここまで入り込む親なら、孫が生まれたら大変な事にな
りますよ。
最初が肝心です!
察しない馬鹿は、ハッキリと言わないと理解しません。
可愛い赤ちゃんの為にも、強い母となりましょう!!

栄養は食べれる時に少しずつでも良いので、赤ちゃんの
為に頑張って取りましょうね。

頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました!
主人がしばらく電話は控えてくれと伝えてくれたら、びっくりするくらい静かになりました。
携帯に触るのも嫌でしたが、だいぶ落ち着いて来ました。
つわりも折り返し地点で今がいちばん辛いですが、他人ばかりではなく自分をちゃんと大切にして、しっかりお腹で命を育んで行きたいと思います!

お礼日時:2020/07/14 20:20

留守電にすれば?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございました!
留守電契約していなかったのですが、契約しました!
LINE電話でかかってくるがほとんどなので、LINE電話にも留守電があればなと思いました。

お礼日時:2020/07/14 20:22

段階的に拒絶しましょう


①旦那に注意してもらう
②貴女が注意をする
③着信拒否

本当に30回もしているなら即③でも問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございました!
本当に30回なのです。。わたしもびっくりでした。
病院やから、って言っても鳴り止まない電話にゴミ箱に捨てて帰ろうかと思ったこともありました。
ひとまず、主人が注意をしてくれて静かになったので、今はつわりもかなり酷いのでゆっくりさせてもらおうかと思います!

お礼日時:2020/07/14 20:25

着信拒否したら良いです。

無駄。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございました!
着信拒否も考えたのですが、お義父さんだしなぁ・・・と思うと出来ませんでした。
主人にも本当に困っていると伝えたところ、わたしが本気なのを察してお義父さんに伝えてくれて、静かになりました!
今までも再三主人には伝えて来たのですが、かけてくるなって言えばいいやんとしか言わなかったので・・・これ以上思い出すと発狂しそうなのでやめておきます。。

お礼日時:2020/07/14 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!