プロが教えるわが家の防犯対策術!

東洋リビングの防湿庫(ED-120CATP2(B) オートクリーンドライ全自動防湿庫)にキャスターを取付たいのですが、メーカーはワイドタイプのみ取付対応で当該品には、取付を推奨していません。しかも、フロント側は、ア
ジャスターに替えて、M10のキャスターをそのまま取付できそうですが、後側のアジャスターには、ナットやワッシャーもついて無く、更に、後側はM10を付ける為に、その穴を少し広げるようです。因みにワイドタイプは、M10がそのまま取付できるようです。
どなたか実際にDIYでやられた方はいらっしゃいますか?
その手順をご教授ください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ホームセンターで、12mmぐらいのコンパネを買ってきてキャスターを付けるのはどう?


https://www.monotaro.com/p/7015/1822/?utm_medium …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちょっと考えてみます。

お礼日時:2020/07/07 21:53

例えば見た目などは何でも良いですか?


No1さんの回答どうり、コンパネや自分でキャスターつけるなどはそれほど難しくはないと思いますが、ホムセンなどで探せば職人さんがつかってるよな荷台でも代用できるかと思います。(本体とは別になりますが、その辺は両面テープなどでも良いと思うし、取り外せることも悪くないかと思います。

参考例

https://item.rakuten.co.jp/kainets02/rk-1bm_deal …

探せばちょうどよいものもあるかもしれません。
下部がどうなってるかわかりませんが、キャスターならねじ込みタイプじゃなくてもコーチボルトなどで縫ってしまっても強度的にそれほど駄目でもないと思います。(コーチの太さは太い方が良いけど相手側の木材の強度が大事)
4個中2個はできればストッパータイプの方が安心です。


M10を少し広げる というのがわかりません?
正確な穴径?というか状態がわかればDIY用のキャスターなどは豊富なので適合があるのかもしれません。
後ろ側についてないということは単に差し込むだけ?なのでしょうか?なら強度的にもオススメはしません(たぶん、使ってるうちにぐらついてくるので)

本体が限定されてしまってるのでDIYなどで現物でやられる方を探すのはちょっとむずかしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちょっと考えてみます。

お礼日時:2020/07/08 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!