アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私も元上司も子供のいる既婚者です。
ですから、一線を越えないのは当然のことなのですが、これまで良くしてくれたことを考えると、上司がどうして私に手を出さなかったのか、わかりません。

出向先で初めて出会ったとき、私は28才、上司は45才でした。
上司は部下にも慕われ、私にとっても尊敬できる憧れの人です。
上司も、恋愛感情ではないと思いますが、私に好意はあると思います。


》》
上司はすぐに本社に戻ったので、私と実際一緒に働けたのは僅かな期間でした。
上司が異動してしまい寂しくなった私は、若気の至りで「◯◯さん(上司)の秘書になって、またそばで働きたいです」と本社に会いに行って伝えました( 〃▽〃)

そうしたら、後日、秘書ではなかったのですが、自分の課でちょうど募集があるからといって、私のことを本社に呼び寄せてくれました。

私はまた大好きな上司の近くで働ける嬉しさでいっぱいで、無邪気に喜んでいましたが、親戚でもない女性をコネ入社(?)させたということで、職場では、上司と私がデキているというあらぬ噂を立てられました。

そんな時も、上司は「僕は◯◯さん(私)と噂を立てられるなんて光栄ですけどね。◯◯さん(私)はどうですか?」と気にしていないようでした。
「僕に直接何か言ってくるほど肝の据わったヤツはいないけど、◯◯さん(私)は大丈夫ですか?」と気遣っていただきました。

周囲は信じられなかったようですが、本当に上司と私は何もありませんでした。今日まで触れられたことさえありません。

》》
その後、私は退職し、10年以上が経ちますが、今でも出向先の時のメンバー10人程で年に2回あつまるのですが、今も既に退職した私を呼んでくれます。

その集まりの時に、私が料理を取り分けていたら、「そんなふうに、◯◯さん(私)を働かせるために呼んでるんじゃないんだから。◯◯さん(私)は来てくれるだけでいいんだ。」と言ってくれました。

別の時には、ふと視線を感じたのでそちらを見てみると、私の隣に座っていた元上司が、自分の頬に手を当てて、肘をついて、私の顔を穏やかな表情で眺めていました。
気がついた私と目が合っても、何か言うわけではなく、ただ優しく微笑んで見つめていました。

上司はホロ酔い気分だったのかも知れませんが、私は動揺してしまい、にっこり微笑み返したところ、上司もにっこり笑ってくれましたが、それでも目を反らしませんでした。

》》
上司は恋愛感情ではないけど、私に好意を抱いてくれているのかなと思うのですが、15年間、1度たりともおかしな雰囲気になったことがありません。

私も上司を誘ったり、はしたないことをしたことは一切なく、ただただお慕いしているだけですが、2人で飲みに行ったこともありません。

私が上司へ、お祝いのちょっとした贈り物を渡そうとしても、「せっかくなら直接受けとる方が嬉しいです。次回みんなで会うときに持ってきていただけませんか」と言います。
もちろん、感じ悪い言い方では全くないのですが、それが昼間であっても、職場であっても、私と二人になることを避けている気がします。

お互い既婚者ですし、当たり前なんだとも思います。
上司は超エリートなので、疑われるような行動を慎まないといけない立場なのもわかります。

でも、15年のなかで、私が上司に触ったり、変なお誘いをしたこともないのに、信用されていないのかなと思うととても寂しく感じます。
こんなことを思う私はおかしいのでしょうか?

A 回答 (6件)

過去に同じ投稿していますね?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

いまだにわからないのです。

お礼日時:2020/07/10 22:42

うん。

おかしい。公私混同。

その上司はこれらの行動や発言をリップサービスとも思ってない素で出来ちゃう人なんでしょう。特別にしてるわけでも無いし、会社を円満にするために当たり障りなくそつもなく流してます。だからこそのエリートなんでしょうね。

逆に主さんは積りに積もって公私混同にまでなりかねてません。こんな人に手でも出したら大変!だから悟って近づくのを控えてるのでは?

当たり前の一線を超える程の女じゃ無いんですよ。上司は当たり前の一線を弁えてるんです。越えたくてうずうずしてる主さんはすでに心の一線越えてますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです。男女とわず、上にも下にも優しくて、自然にリップサービスができる方です。

私は既に10年以上前に退職しています。
私を遠ざけたいなら、放っておけば済む話で、みんなで集まるときに、わざわざ退職した私を呼ぶ理由もないです。じゃあなぜ呼んでくれるのでしょうか?

わかりにくいとは思いますが、私は一線を越えたいわけではないのです。
上司には、このままずっと私の憧れのまま、尊敬できる人でいて欲しいと思っています。そこら辺の男みたいなことをして、私をガッカリさせないで欲しいとも思っています。

でも、そうは思っていても、一線を引かれた気がして、なんだか寂しいのです。

お礼日時:2020/07/10 23:03

超エリートが信じるのは自分のみです。


周りには敵がいて虎視眈々と失脚を狙っています。
そんなとこで妙な噂が立てば命取りになりますから、あなたを遠ざけたのでしょう。
部下と噂になって飛ばされたなんてよくある話です。
あと、彼が紳士だったというのはもちろんです。
それに、普通は部下に手は出しません。
常識的な社会人ならば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も出世の邪魔はしたくないです。
でも、私は部下ではなく、もう退職して元部下です。
上司のことが紳士で誠実なので好きだというのはあります。
でも、頑なすぎませんか?

お礼日時:2020/07/10 22:46

今まで積み上げたものを棒に振るほど馬鹿な上司ではなかったということですね。



いい人と出会いましたね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はい、そうなんです。女でしくじるようなバカ男だったら、そもそも尊敬もしないし憧れもしなかったと思います。これからも私の憧れのまま、素敵でいて欲しいです。
でも、その誠実さがちょっと寂しくもあるという、複雑な女心です。

お礼日時:2020/07/10 23:23

じゃあ理性が強いんでしょう。



大概の男は不倫願望がありますが、家庭に対する責任感から理性で踏みとどまるのです。

上司はあなたが好きかもしれませんが、理性を超えない範囲で手元に置いておきたい。

倫理的に許されるギリギリを続けているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Japaneseanpoさんありがとう。
理性、そうでしょうね。そこが素敵でもあり、私がガッカリすることなく、ずっと憧れていられる理由だと思います。
でも、理性ばかりじゃ、人生つまらなくないのでしょうか?凡人の私にはわからないんです。

お祝いくらい受け取っても良くないですか?
私は誘惑したり、マスコミに売ったりするつもりもないのに、そんなに私って信用ないのかなあと思ってしまったんです。

お礼日時:2020/07/10 23:30

用心している所がいいですね。


その関係が一番そそられるじゃないですか。
がつがつくる男性だったら軽蔑ですよね、うまく言えませんがね。
今がお互い幻想をいだける間柄なのではないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです!ガツガツ来られたら、ずっと憧れていたのに、この人もただの男だったのねって失望すると思います。今が互いに美しい関係でいられるのだと思います。
しかし、用心されているのを感じると、「なんでそんなに私は信用がないのだろう?」と考えて悲しくなるのです。用心しているのがいいんですか?

お礼日時:2020/07/12 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A