プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教習技能について。踏切に近ずつまえは左側によってるのですが踏切は右側に寄って渡らないといけないから近ずく前に指示器出して右に寄ったほうがいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

踏切に限りません、歩道もなく、路側帯もない道路では、キープレフトは当然です。


もちろん、路肩を踏み外して側溝等に落輪しないように注意するのも、あたり前すぎる当たり前です。
ほんまやったら国宝なんやけどなー・・・・ではないが、ほんまやったら運転なんかしてほしくないけど・・・・・。
    • good
    • 0

曲がるわけでも、Uターンするわけでもないのに、方向指示器を出されたら、後ろが混乱する。


そもそも、車線変更でもないのに指示器はださないよ。
    • good
    • 0

>踏切に近ずつまえは左側によってるのですが踏切は右側に寄って渡らないといけないから


そんなしょうもないことにこだわるより、右カーブで、センターラインオーバーしないように左に寄せてのほうがはるかに重要です。
    • good
    • 0

車線を変えるわけではないから不要。


むしろ方向指示器を出さなきゃいけないほど右に寄るのはおかしいよ。
    • good
    • 0

車線の変更なら指示器操作が必要ですが、質問の場合、後続車や対向車、歩行者にも誤解を与え危険です。


指示器は周囲にあなたの動きを伝える手段です。
車線をどちらかに寄る際の指示器は、車線変更前、右左折前の予告動作の時に行って下さい。
    • good
    • 0

踏み切りは、右側によって、というのは、左に寄りすぎて、踏切で脱輪しないようにという事なので、ウインカーは、不要ですし、わざわざ右に寄らなくても、一時停止の後、そのまま真っすぐ行けば、大丈夫です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています