アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会のボーダーレス化の意味と、それに対する影響をわかりやすく詳しく教えていただけたらうれしいです。具体例があればお願いします。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

社会のボーダーレス化の意味と、それに対する影響をわかりやすく詳しく教えていただけたらうれしいです。

具体例があればお願いします。よろしくお願いします。

先ずはスターターとして:

ボーダー(国境)レス(無し):ですね。
お尋ねの「社会のボーダーレス」は、英語表現での Borderless Society の翻訳
だと思います。

国境があり、人物金などの移動に制約があった時代から、交通手段、コンピュータの発達、そして国家間のルール(取り決め)の変化で、あたかも国境のない社会に移行していることを言います。

具体例の一つは、金融の自由化(ルール)ですね。お金は世界を駆け巡る。例えば、証券市場は、日本、ロンドン、そしてニューヨークと24時間開いていると言ってもいい状態です。

「それに対する影響」?:大きなものがありますね。一国で発生していた問題が、世界中の国があたかもネットワークで結ばれたコンピューターのように機能し、「世界的金融危機」なんてことになります。ついこの間の、日本債権銀行、日本長期信用銀行破たんでの、日本発の世界金融恐慌は起こさない、と言った言葉を思い出してください。

金融以外にも、文化(例えば:レストランでの禁煙席の設置?、映画の封切)、食材(日本の自給率は低いですね)、流行(ファッション)、などなど、世界が一つ(ボーダーレス)の事例は沢山あります。
    • 5