アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。真剣に悩んでいることがあります。
バツイチ2人の子持ちの30代女です。
この度ご縁あって再婚の話(相手は初婚)がありました。ですが実は私の前の夫は犯罪を犯したことのある、いわゆる前科者であります。
元々離婚を前提とした別居期間中に元夫が詐欺事件に関与し逮捕起訴され執行猶予付の判決でした。(インターネットで名前を検索すれば今でも当時のネットニュース記事が出たりします)
その後子供もいたのですぐに離婚してもらいしばらくシングルでした。そんな中今の相手と出会い、順調にお付き合いをして今回再婚することとなりました。
ですが、その相手には元夫の事は話しておりません。
出会った時に離婚理由を聞かれた際、逮捕のことはなかなか言えず、他にも実際に金銭問題や仕事が続かないなどの離婚原因があったのでそのことを話しており、その後は元夫に関することは何も聞かれませんでした。
ですが、今回再婚するにあたって元夫のことを言わないままでいいのかと不安にかられております。できれば隠したいし縁も切ったつもりでいるので(実際面会や連絡はなし)、彼にわざわざ言いたくないというのが本音です。ですが子供は血縁関係があり、いわば犯罪者の子供とみられてしまいそんな子供の父親になりたいと思うでしょうか?今は子供と彼の関係は良好ですがこの事実を知って子供に対する見方が変わってしまったりするのが怖いです。
やはり包み隠さず打ち明けるべきでしょうか?
元夫の事件のことは友人も知らないので相談できません。
批判はやめて下さい、真剣に悩んでおりますどうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

あなたは悪くないし、子供は真っ白ではないですか!!幸せになりましょう。

ただ、グレーな男に惹かれる自分の気質だけには注意しつつ、配偶者には話して守って貰うべきでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
世間はやはり離婚していようとも妻も子供も同罪、犯罪者の身内とみなされるのだろうと心のどこかでビクビクしていましたので、そう言って頂けて救われたような思いです。

お礼日時:2020/07/19 18:42

バツイチ子ありの男性と再婚しました(私は不妊で子無し)。



夫の前妻に前科があっても、夫との結婚を必ず成就させると思っていたので、その話を聞いても結婚はしたと思います。
でも、子供に対する見方は違ったでしょうね。
前科は無くても、夫や夫両親とは似ても似つかない言動を娘がするたびに、「これは前妻の影響だよな」とか「前妻はこういう人なんだな」って思いましたから。

そう思わずに、お子さんそのものを見てくれる人かどうかじゃないですかね。
それに、私自身も離婚を経験しているからこそ、夫のことを前妻と結びつけないでいられるのは間違いないです。
初婚の人がどう思うかは・・・まあ、いずれにせよ彼次第ってことですね。

それと、彼さえ大丈夫だったら丸く収まると思っているのならそれはどうかと思いますよ。
彼の親御さんやご兄弟、ご親戚、いろんな考えの人がいるだろうし、詮索する人もいないとは限りませんし、公務員(特に警察関係)とかがいれば、風当たりは強くなると思いますし、それでお子さんに酷いことを言われる可能性もあるかと。

私だったらバレる前に自ら言いますけどね。
そういう人を選んだのも自分だし、↑のような彼側の親戚から彼に守ってもらおうというのも虫が良すぎると思っちゃうし、とにかく、せっかく離婚したのにまた肩身の狭い思いをする方が嫌です。
    • good
    • 0

>いざ打ち明けて破談にでもなったらと考えると怖くて仕方ない


秘密にして結婚したら、この気持ちをずっと持ち続けることになるんじゃない?

あなたはもう縁を切った、元夫は直接危害を加えるような人間じゃないと言うけど、
犯罪を犯したってことは当然被害者がいるわけで。
その人達が「復讐したい」と考えた時に、元妻や子供がターゲットになる危険はあるわけで。
いつ、どこから「元夫が犯罪者」とバレるかは誰にもわからないよ。

言わないまま、結婚にこぎつけたとして。
バレた時に相手がどう感じるかを考えてみたら?
相手にとってはあなたは元夫と同じ穴の狢「詐欺師」に見えると思う。
「言わなかっただけで嘘はついてない」は詐欺師の常套句だよ。
即離婚して縁切った元夫と、同じような人間になっちゃうよ。
    • good
    • 1

経験者としては…



言える器の男性なら…打ち明けますが、その寛容な心がないのなら、うちなら言いません。
要は相手がどんな人間か、だと思います。

誰にでも言えない過去はあります。
うちの元相手は本来なら犯罪者ですが、当時の法律でたまたま捕まってないだけです。
(何かすれば、すぐに捕まるようには今でもなってます)

うちは既にステップですが、うちの旦那は付き合う前から、それ相応の覚悟を持って付き合ってくれてます。
最初から「うちと付き合うのには覚悟がいるし、無理なら今のうちに考え直した方がいい」とある程度、前置きをしてました。

貴女がその彼に最初からそのような前置きをしていたのか、全くしてないのなら…正直騙すとかじゃなくて、話すべき対象じゃなくなります。

見極める対象として、貴女にそれだけの力量があるのか…ないのなら、地雷を踏んで、きっと相手は逃げると思います。
普通の人なら、正直犯罪関係に巻き込まれるのは御免です。
それに加担してなくとも、もし何かあれば…きっと全く巻き込まないとかはないからです。

うちはですが、結構な年数お付き合いして、彼が大丈夫だと判断し、彼のご両親に挨拶した際も全て伝え「何かあっても大丈夫だから」と有難い言葉を頂きました。

交際されて何年か知りませんが、よっぽどの信頼感と相手をどこまで理解してるかで、カミングアウトする、しないかは大いに変わってきます。
経験者だから、敢えて言いました。
すみません。

もし、うちが初婚で世の中の事を解ってなくとも、敢えてそういう人とは相当な覚悟がないと無理だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
経験者様ということで貴重なご意見有り難いです。
交際して2年程です。お付き合いを始める時相手は離婚歴なしでこちらに子供が2人いたこともあり相当の覚悟はあったと思いますし、私はすぐお付き合いを了承することはできませんでした。
おっしゃる通り、誰でも犯罪に巻き込まれるのは嫌ですよね。繋がっているのは子供の血縁だけで、今後元夫が再犯しようと刑務所に行こうと今後はもう一切関係ないし知りたくもないと私は思っております。私達に直接危害を加えるような人間でもありませんのでその辺は心配はしておりません。それでも、逮捕された事実を知れば変な人と関わりたくないと思うのが普通かもしれません。

お礼日時:2020/07/19 21:48

NO7の補足


OKとは、まだお子さんが知らないならOKと言う意味です。
再度私の意見ですが再婚される御主人の理解力と抱擁力で見極めるしか
無いかと思います。
    • good
    • 0

困りそうですね



隠しごとが嫌いな旦那さんなら
頼る感じで
洗いざらい話をしてみるのも
良いかもしれないですよ

隠しごとの罪に耐えれないってより

あなたを信頼してるから!
話を聞いても、嫌わないでね

こっちが正解かも?

隠すと、今でも連絡してるから
隠してるとか
疑惑が浮かびあがりますもんね
    • good
    • 0

御相談の案件は悩みますね、本当に・・・


お子様は前御主人の事に対しては理解出来る年齢でしょうかね
先ず分からなうならOKでしょうし
再婚相手さんに対して伝えるべきか、否かですが本当に理解力ある人、貴女に対しての愛情と信頼度で判断してしまいます(第三者としての見解とお二人の信頼度が不明ですから)
理解力ある方なら正直早い目に伝える、いや少し不安有る様子なら当面落ち着くまで話さない。
先ずは子供さんが家族として馴染んだ時点で新たに告白する時期を図る、その際貴女の御両親
と共に話すのも良いかも知れません。
御主人がお子さんと貴女に対する絆の深さで判断するのも有りでしょうね。
これ位しかお伝え出来ませんが、如何でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
子供は父親の顔も覚えてない程の年齢です。
OKとは、あえて言わなくてもいいということでしょうか?

お礼日時:2020/07/19 18:33

質問者さんは何も犯罪に関与していないのですよね。



そして、現在は、元旦那さんと一切関わっていないのですよね。

だとしたら、打ち明けなくて良いかと思います。

打ち明けた方がすっきりするのであれば、打ち明ければ良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
事件のことに関しては私と子供は関与しておりません。
ですが事件後に離婚しております。

お礼日時:2020/07/19 18:35

私も打ち明けるに一票です。


連れ子の事を知ってまで再婚しようとしていらっしゃる方ですから、きっと、あなたの全てを受け入れたいほど好きなんだと思います。

家族になる方と、隠し事をして一緒になるのはお互いの気持ちに不誠実になってしまいます。
打ち明けて、4人で助け合って素敵な生活をおくれたら良いなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
いざ打ち明けて破談にでもなったらと考えると怖くて仕方ないです。でも仰る通り不誠実なのはよくないですよね。

お礼日時:2020/07/19 18:36

言わないでも良いですね!


悩むなら言っても良いとはおもうよ!

過去の事を、全部話すとなってくると
重くなるから
あえて、伏せてるだけの話ですもんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
元夫のことですから正直あらいざらい話せと言われると困ってしまう部分がありますよね。

お礼日時:2020/07/19 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています