プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。真剣に悩んでいることがあります。
バツイチ2人の子持ちの30代女です。
この度ご縁あって再婚の話(相手は初婚)がありました。ですが実は私の前の夫は犯罪を犯したことのある、いわゆる前科者であります。
元々離婚を前提とした別居期間中に元夫が詐欺事件に関与し逮捕起訴され執行猶予付の判決でした。(インターネットで名前を検索すれば今でも当時のネットニュース記事が出たりします)
その後子供もいたのですぐに離婚してもらいしばらくシングルでした。そんな中今の相手と出会い、順調にお付き合いをして今回再婚することとなりました。
ですが、その相手には元夫の事は話しておりません。
出会った時に離婚理由を聞かれた際、逮捕のことはなかなか言えず、他にも実際に金銭問題や仕事が続かないなどの離婚原因があったのでそのことを話しており、その後は元夫に関することは何も聞かれませんでした。
ですが、今回再婚するにあたって元夫のことを言わないままでいいのかと不安にかられております。できれば隠したいし縁も切ったつもりでいるので(実際面会や連絡はなし)、彼にわざわざ言いたくないというのが本音です。ですが子供は血縁関係があり、いわば犯罪者の子供とみられてしまいそんな子供の父親になりたいと思うでしょうか?今は子供と彼の関係は良好ですがこの事実を知って子供に対する見方が変わってしまったりするのが怖いです。
やはり包み隠さず打ち明けるべきでしょうか?
元夫の事件のことは友人も知らないので相談できません。
批判はやめて下さい、真剣に悩んでおりますどうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

難しい問題ですね。

話す事によって相手の方が苦しむかもしれませんし、そうでないかもしれない。
相手の方の性格によって対応を決められたらどうでしょう?
実際離婚も成立しているし、貴女にはなんの落ち度もないわけですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
相手の性格を見ながら打ち明けるか決めたいですね

やはり打ち明けるべきでしょう。

そうとしか回答できません。

あなたの人生だけを考えれば言わない方がいいですが、彼の人生も考えると、さすがに告知なしでの結婚はあり得ません。

自分の幸せの前に、彼の幸せを考えてあげましょう。

結婚というのは、自分の幸せを願う行為ではなくて、配偶者の幸せを願うための行為です。

彼にためにぜひ打ち明けてあげてください。

打ち明けるには勇気がいると思いますし、打ち明けた結果、関係が壊れる可能性も十分ありますが、いつバレるのかとビクビクしながら結婚生活を送るのはあなたにとっても過酷すぎます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
結婚は相手あってのことですもんね、仰る通りです。
彼のためにも打ち明けた方がいいですね