プロが教えるわが家の防犯対策術!

専修大学での2月の本試験で商学部を受けようと思ってる者です。
これはある掲示板から入手た噂なんですが、専修大学の商学部では他の経済、経営学部などに比べてチャランポランな人や、ちゃらちゃらした人が多いと言う事なんですが真実はどうなんでしょうか?? やはり他の学部と比べて偏差値が低いからという理由からなんでしょうか? これが事実なら他にも受けようと思ってる大学に行こうと思ってます。

悩んでいるので回答お願いします!

A 回答 (7件)

子供が専修の経営在学中ですが商学部は他の学部に比べて必要な卒業単位が少ないみたいです。

それで遊んでられるイメージがあるのかもしれませんね。確かに偏差値的なことから商学部のことをバカにした表現で呼んでるのを聞いたことがありますが、就職的にはそんな悪くないようだしやっぱり学部がどうのより、個人の問題だと思いますよ。子供は専修は楽しいといつも言ってます。充実した学生生活を送る為には、大学生になったら、周りの人に流されずに自分自身をしっかりもつことが必要ですよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

そうなんですか。それが理由の一つかもしれませんね。大学生になっても自分を見失わないで頑張りたいと思います!!ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/23 20:33

掲示板の内容を信用しない方が、というより掲示板自体見ないほうが良いですよ。

ほぼ誹謗・中傷しか書き込まれてないですから。

早稲田のスーパーフリーの件ですが、あれはトップが早稲田の学生だから事件が大きく報道された面もあるとおもいますし、あのなかには学習院も日大もいますよ。専修もいるかもしれません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

確かにそうかもしれません・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/23 20:37

専修大のことではないのですが、同じグループ分けされている駒大の法学部をでた方の話では、駒沢ではあまりベンチなどで本を読んで勉強をしている人はいないそうです。

ところが、駒沢から上の大学に学士入学したら、そこでは勉強している人が多くてさすが○大だなぁと思ったそうです。

むろん、これがそのまま専大のことに直接言えるとは限りません。また、上の大学だからといって、みんな勉強しているとも限りません。しかし、割合から言って、やはり上の大学の人の方が学習意欲が高いと思います。私自身そこそこの大学と、上の大学を経験していますので、そう感じます。そして、周りが遊んでいると自分も遊んでしまいがちになり、逆に、周りが勉強していると、自分も勉強しなくてはと思います。

walleceさんが専大も含め、どこの大学に行っても周りにとらわれずに、勉強していければいいと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですね。まずは周りにとらわれずに自分を持って頑張りたいと思います。ありがとうございました!!

お礼日時:2005/01/23 20:34

専修大松戸に通っている高3です。

僕は他大への進学が決定しています。

他の方々が言っているように、一部の人だけのことだと思います。専大の中でも学部のレベルの格差は激しいので、低い学部ではうるさい人の割合が他学部よりも少し多いだけだと思います。

専修大学法学部は意外に高いんですよね。今年度の司法試験で現役(法学部4年生)が1人受かりましたよ!僕の進学大学の法学部は専大の法学部より5か6偏差値が高かったはずなんですが、現役は1人も出ていません。

話が少しそれてしまいましたね(> <;)

とりあえず、有名大学かつ規模の大きい大学には結構受かっちゃた系の人も多いはず。早稲田や明治・法政・中央などは特にでしょう。

仮にwalleceさんが他の大学も受けるとしましょう。しかし、その大学が仮にあまり有名でなかったら、知名度や就職実績において専修に負けていたら結構な損ですよね。

長文になってしまいましたが、話をまとめると、どこの大学にもチャランポランな人(その人が学生としてやるべきことを日常やっているやっていないかは別として…)はいます。部外者が、その大学を見るとき、どうしても、すばらしい学生よりチャランポランな人のことの方が印象に残りますよね?そのようなことが影響して掲示板には肥大化して書かれていると思います。なので気にする必要はないと思いますよ!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

長い文章ありがとうございます!!!
とても納得しました!!情報は肥大化した確率は高そうですね!  
安心したんで残りの日も落ち着いて勉強に取り組めそうです。ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/21 23:06

全然知らないですがコメントさせていただきますね(^^;)



↓の方も言ってますが一部の人だけだと思いますよ。
典型的な例がスーフリみたいなのだと思います。

私の推測では『専修』という名前で入る人がいるからだと思います。
つまり、、例えば男の方で専修に入るとします。
それで合コンとかをする時に
「俺、専修通ってるんだよー」などと言ったりして
女の子から「キャーすごーい」みたいな感じを味わうのに
名前が知られてるような学校へ行くってパターンがあると思います。
それで専修の中でも偏差値の低い学科にそういう人が集まっちゃってる
だけだと思います。
だから遊んでばっかりでチャラチャラしてるっていう風
になっちゃうんじゃないかな。。
どこの学校もどこの学部にもそういう人っていると思います。
なので、あなたのような普通の方もいっぱいいらっししゃると思うので
大丈夫じゃないですかね。
多分チャラチャラしてない方の方が多いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね!! 
最初掲示板を見た時は本当に失望しましたが・・・少しほっとしました!ありがとうございます!

お礼日時:2005/01/21 23:00

専修大学に対する誹謗でも中傷でもありません。

ご質問に対して真面目に回答します。確かに専修大学全体がそんな大学だというウワサは聞きますね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

なるほど~専修大学自体はいい学校と聞いていたんで少し残念です。ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/21 22:52

どこにでもチャラチャラした人はいます。


早稲田のスーフリなんかとんでもないでしょ。
一概に偏差値とも言い切れないと思います。
肝心なのは自分自身、何を学ぼうとして、何をしたくてそこの学部の大学に行くかですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すばやい返答ありがとうございます!!
確かに早稲田の事件については驚きました・・。
自分を少し見直せました!

お礼日時:2005/01/21 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!