アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヨーロッパのサッカーが見たくてスカパーに加入しようと思ってます。

ですが、スペインのリーグだけがWOWOWでの独占放送となっているみたいなんです・・・。

スカパーとWOWOWの両方を見る為には、アンテナも2つ必要なんですか?

と言うより、そもそもBSとCSの違いって何ですか?

A 回答 (7件)

BSっていうのはNHKの衛星放送でCSっていうのはいわゆるスカパー(スカイパーフェクTV )の衛星放送ででわかりやすくいえば放送している会社も違います。


なので当然アンテナやチューナーは別のものになります。
    • good
    • 0

BS放送:放送衛星を利用した放送


CS放送:通信衛星を利用した放送(昔は「放送」に利用することが禁止され「通信」にしか認められていませんでした)

衛星の位置が異なりますので、BSとCSを見るためには二つの衛星アンテナが必要となります。
B-SAT用一つとJC-SAT3・JC-SAT4用一つ(デュアルビーム対応なので二つの衛星が一つのアンテナで見られます)

また、BSと同位置(東経110度)にCSの衛星も上がっていて、それを受信すればCSも見られます(スカパー2)

参考URL:http://www.skyperfectv.co.jp/
    • good
    • 0

2の者です。


失礼ですが、1の方の回答には間違いがあります。

>BSっていうのはNHKの衛星放送
BS(B-SAT)から送信しているのは公共放送のNHKに限ったことではなく、質問者さんも仰っている通り民間放送WOWOWも存在しています。
また、BSディジタル放送も含めますと、在京民放キー局の系列子会社5社プラス「スターチャンネル」「WOWOW」がチャンネルを持っています。
その他、BSラジオ放送およびBSデータ放送も加えると、もの凄い数です。

回答に追加しますが、スカパー2の場合は、BSディジタルと110度CS対応チューナを用意すればBSもCSも一つのアンテナ&チューナで見られます。
その際、受信用の110度CS&BSディジタル対応アンテナ(左右偏波対応)も一緒に用意する必要があります。
2つアンテナを付ける工事の手間を考えると、スカパー2&BSディジタルにした方が私はよいと思いますよ。

参考URL:http://www.bpa.or.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
でもデジタル方式はまだまだ高いです(汗)

そもそも、スカパーもWOWOWも一昔前の携帯みたいに、新規加入だったら初期費用がほとんど要らないので
入ろうかなって思ったんです。

お礼日時:2005/01/23 10:54

2の者です。



済みません、さらに追加です。
現在「スカパー2」ではなく「スカパー!110」に名称が変更となっていました。

以前「プラット・ワン」という放送事業者が110度CSでも放送を行っていたのですが、
「スカパー2」がそれを吸収合併して「スカパー!110」という名前となりました。

参考URL:http://www.skyperfectv110.jp/
    • good
    • 0

BSは元来アナログ放送で難視聴地域対策の一環のようで


扱えるチャンネル数があまり多くないです。

ですが、CSは元来デジタル電波でチャンネル数が
多い事が一番の特徴でしょう、よって違う電波なので
本来は個別のアンテナが必要です。

ですが最近は共用アンテナ&新衛星の打ち上げで
ひとつのアンテナで対応可能になったみたいです。

http://www.nhk.or.jp/digital/110/
http://store.yahoo.co.jp/digicon/cbsa-481d.html

参考URL:http://tamagoya.ne.jp/potechi/20000407-kagaku-in …
    • good
    • 0

そもそもBSとCSの違いって何ですか? についてです。

基本的には No.2 の方と同じ応えです。

BS:Broadcasting Saterite
CS:Communication Saterite

Broadcasting:放送、不特定多数の方に情報を(勝手に?)送る。
Communication:通信、特定の相手、一対一で情報交換を行う。

技術革新、外国の事情、などで、BSやCSの揺籃期の用途が変わり、現在は基本的には同じものです。政治家、役所、メーカー、ソフトメーカーが「利権争い」をし手います?

呼称も:衛星放送になってきているのでは?
    • good
    • 0

No.6 です



satellite ですね、スペルミスです。失礼しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!