プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学(3年)の通知表についてですが、国語で1を取ってしまいました。でもよくよく考えたらおかしいんですよ。

点数だって60くらいで提出物も全部だしたし挙手発言もしてました。
それに比べて友達は点数30くらいで提出物もあまりだしていなく挙手発言もあまり目立たなかったのに3らしいです。

おかしくないですか?

中3になり危機感を感じ始め、真面目に受けようと思って国語の他にも同じように点数60〜80に上がり3や4で2がなくなったのに国語だけ1です。
しかも数学なんて元から苦手で30点、提出物は出し挙手発言はわからないのでしてないのに3です。
他の先生とはわかっているものの、自分で言うのもあれですが授業態度もいいし、提出物全部出し1はありえないと思います。
まだ2だったら提出したプリントの内容が薄かったのかなと思い諦めもつくと思うのですが1って(失笑)

なので友達や担任、仲のいい先生に擁護してくださいました。
でも国語の先生の立場は学年主任で歳も地位も他の先生より上で口を出せません。

先生という立場上、成績は平等に決める必要があり、個人の好き嫌いなどで判断してはいけないと思うのですがどう思いますか?
これは贔屓と思いますか?

語彙力ないのでおかしいところがあったらすみません。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに他の教科は2年の時40点くらいというわけで
    60点から80点に上がったわけではなく、今回のテストが60から80点の間の点数という意味です。

      補足日時:2020/08/07 13:17
  • HAPPY

    皆さんありがとうございます。
    親に言って相談しました。
    まあその先生は反省している様子もなかったし間違いも認めない状態だったのですが、色々な先生方のお叱りもあり、4に上がりました

      補足日時:2020/08/17 19:25

A 回答 (10件)

1は、「よほどの事情」がないかぎり、


つかない気がするけど。
---

親から
「学校に」(※「校長か教頭」に。「成績をつけた教師に」ではない)クレーム入れて、
「"1"の客観的根拠について、
「学校としての(文書での)正式回答」」をさせるべし。

学校が拒否した場合、教育委員会にクレーム。

>曖昧で聞くテストの点数かなーって言っていました。
>でも聞くテストの点数が悪いだけで1はおかしい。
>と言ったら今度は、んー作文の内容的に。ってごまかされました

この発言を、日付とともにメモしておくべし。

評定は、内申つまり入試に影響する。
あいまいな理由、適当な返答は、許されない。
    • good
    • 3

校長や教育委員会に言うべきです。

    • good
    • 2

NO.8です。

追記。

公立高校入試に通常、大きく影響するので、
泣き寝入りしたり
遠慮したりしてる場合じゃないよ。

すぐ手を打たないと。
    • good
    • 3

おかしいです。

普通提出分も出して挙手もしてたら3が当たり前だけど
    • good
    • 1

通知表のおかしなところは


通知表の人数割り当てが決まっているところです

クラス全員5というのはあり得ないというのです

5ならクラスで何人
4も何人
人数がクラスで違いますから
何割ですね

ですから
5の人が何割以上かいた場合
どこかで線引きをして
次を4にする

という具合に
自分では5だと思っていても
いろいろと総合して
落とされていく

ということになっています
    • good
    • 1

ただの間違いでしょ


親に言って教育委員会に電話してもらいましょう
    • good
    • 0

国語であなた以外は70点以上とってたということもあるかもしれませんね



ちなみにうちの子の中学今回の国語は平均80点。60点の子は下から2番目。
成績は1が妥当
英語は平均50点台と低い平均ですが最低層に引き下げてる人がいるだけで多くの人は80点台とその前後とってる。
だからやっぱり60点ならよくて2、多少引かれたら1です

結局全体がどれぐらい取れるテストの難易度だったのか
まわりがどれぐらいか分からないとどうしようもないかなと

あと休校中の課題が評価に入ってると思うので
それができてないとか、内容薄いと大幅にダウンする可能性もあります

入力する時に前後の子と間違えた可能性とかもあると思うから
国語の先生に直接きいてみてください

ミスかもしれません

ミスじゃないなら、自分は態度頑張ったつもりでも人から見たら違うかもしれません
だから直すところを聞いて二学期から頑張れば良いと思います

あなたの学校が頭悪くても、そのレベルに合わせて80点はとって欲しい
っていう問題を作ったのかもしれませんし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先生には聞いてみましたが、曖昧な返事でしたし、矛盾してるとこがあったんです。
その先生はテストの点がいいと言って4や5を取れるわけではないし、点数が悪くても授業態度や他の観点で3がつく。と言っていて提出物を出していたら1はまずない。と言っていました。
すみません説明不足でした。

お礼日時:2020/08/07 14:10

1番はええ事です。

    • good
    • 1

成績表にクレームというのは人生の中で(62才)初めて聞きました。


クラスの中で総合的に下位ということでしょう。
まぁ昔は偏差値である程度わかったのですが
今はどうなんでしょう?
60でも平均が85とかだったら下位ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の学校は平均点というものが出ないのでこの点数が低いか高いかはわかりません。
ただ私の学校は頭が悪い、と言っていたので平均点よりだと思います。たぶん

お礼日時:2020/08/07 13:35

なぜ1なのか、それをつけた本人に質問してみましょう。


理由を聞いてくればいいと思います。

そして、どうすれば4や5になるのかも併せて聞きましょう。
何を努力すればいいのかは、その先生に聞くといい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
聞いてみましたが、曖昧で聞くテストの点数かなーって言っていました。でも聞くテストの点数が悪いだけで1はおかしい。と言ったら今度は、んー作文の内容的に。ってごまかされました。

お礼日時:2020/08/07 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています