アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

死んだら無が嫌です。必ず死後の世界があって欲しいし、無だったら、なんで僕らは働いてるのか分からないし、生きてる意味もないじゃないですか。どうしたらいいですか?

A 回答 (41件中1~10件)

見えない世界は無いとし、見える世界だけがあると思うのは、早合点でしょう。


死後にはなんらかの世界も無いと信じるのも自由ですが。
せめて"分からない"くらいの正直な応答は出来ないものかと思います。
    • good
    • 5

◎「死」を考えるのは人間だけ。


 人間は必ず死ぬものだということは、誰でも知っている。だが、それを日常的に、実感している人というのは、少ないと思う。特に若いときは、自分もいつか年老いていくのだということ、そして、いつか必ず自分も死ぬなどということは、想像さえできない。
 しかし、危険にさらされたり、重い病気になったり、次第に年をとってくると、死ということが、ぐっと身近なものとして、現実感を伴ってとらえられるようになる。
 死ということを真剣に考えていると、誰でも不安になってくると思う。
http://impression100.livedoor.blog/archives/1330 …
    • good
    • 5

生きてるから働いてるんじゃないの?


死んだあとのことなんか生きてる人で誰一人知らないことだよ。
立証できないからねw
仮にテレビとかでそんなバカが出てきたとしても全部でっちあげ。
でもね、いつかはみんなそれを経験するんだからそんなに深く考えなくていんじゃない?
    • good
    • 2

生きることを目的にする、でいいと思います。




生きてる意味というのも、生きることが出来ての話だと思いますし。意味を考える暇がないというか。


生きるために生きる、で満たされないとしたら、その満たされない気持ちがご質問者さんにとっての生きる意味の表れだと思います。
    • good
    • 2

老いるのは嫌でしょう。

病気も嫌でしょう。死ぬのはもっと嫌でしょう。何でこんな嫌なことが起こるのでしょう。それは生きているからです。生きているのが最も苦しいのです。
この4つを合わせて、仏教では生老病死の四大苦悩と呼びます。
苦しまないには、生まれてこないことです。
輪廻はあります。それから逃れない限り四大苦悩は付きまといます。
地獄も天国もあります。人間界もあります。全部で6つです。
何処もあの世ではありません。その世界で生活しているのです。地獄のように苦しんでいても、それも生活となります。
だから生まれてきてはいけません。死ぬときに何かかけらでも残せばそこからどこかの世界に生まれてしまいます。
蝋燭の火がふっと消えるように、消えてしまいます。死んだとも表現しないでしょう。
一切のものを残さねば、あなたの存在そのものが完全に消えてしまいます。
全く残さねば、存在しないのですから、生まれては来ません。
火のないところに煙は立たない。もうあなたがないのですから生まれようがありません。
生まれなければ四大苦悩は生じません。勿論生きてもいなく、死んでもいなく、存在がないのですから、苦しみようがありません。
これでようやく輪廻から逃れられます。
でも簡単ではありません。数えきれないほど、生まれ変わり、死に変わり、延々と修行を続けて、この境地に達するように修行するのです。
そしてあなたは何も考えなくなります。考える主体のあなたが消えているからです。
この境地に達するために修行を続けねばならず、修行をするために生きねばならないのです。
    • good
    • 5

ブラックホール無網定理


脱毛定理と右脳があるそうですよ。

主とヘア
スネ尾ヘアーではないのでしょうね。
おとめカーブラックホール。座にはぶラックホールだとかクエーサーだとか
巨大なエネルギーがあるのでしょうか。ですが
スーパーるみなるモーション
超高速運動

見かけだけ裸子印度エスが。

フォトン素フィ阿
イベントホライゾンテレスコープ
    • good
    • 1

どうしたらいいか…ですか。



全生命の終着点が死ですからどうにもなりません。死はどんなに怖がってもいずれは訪れます。

ですから、そこまで生きてください。としか言えません。


生きていることにやたら意味付けしたがるのが人間ですが、生きてる意味なんか「ありません」。

そんなに意味が欲しければ自分で意味づけするしかありません。それが生きるということの意味の一つといっていいかもしれません。


で、話は変わって死後の世界…どうでしょうね。

ありそうでなさそう、なさそうでありそうなモノですよね。

一応世の中には輪廻があるような現象も報告されてはいますね。

もしかしたら、寝て起きたら違う自分という感じかもしれませんね。まあ、記憶は持ち越せないみたいですが。


またかなり古い話で信憑性なんてありませんが、かつてある実験が行われて死後についての回答を得たというものがあります。

確か

「悩みも苦しみもない暗い穴にさようなら」

だったかな、でもニュアンスはこんな感じです。
    • good
    • 4

今を精一杯楽しもうとしてない人の考えだね

    • good
    • 2

寝るのと同じです 意識がなくなったら 無 の世界



起きたら 赤ん坊かもしれませんよ
思い出してご覧なさい 一番古い記憶を・・・
    • good
    • 8

私も


私語の世界はあってほしいと
思っている1人です
「死んだら無が嫌です。必ず死後の世界があっ」の回答画像32
    • good
    • 2
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す