プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

先日友人から250ccのグラストラッカーを譲ってもらったのですが、バッテリーが相当弱っていて、すぐにあがってしまい困っています。

市販のバッテリーを購入して自分で交換しようと思うのですが、初めてなのですこし不安です。サイズ等どんなことに注意すればいいのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

とりあえずカテ違いだとおもうんですが。

この質問のカテゴリーはバイクです。

注意点ですが、電解液がすでに入っているタイプならば問題ないのですが、電解液が別の容器に入っているもの(たまにそれを売ってる店があります)だと自分で入れなくてはいけません。
硫酸ですので注意してください。

あとは当たり前ですがショートさせないこと。

バッテリーを横にしたり逆さまにしたりしないこと。

容量は多少は違っても大丈夫ですが、一応指定のものをチョイスしてください。

今使っているバッテリーは何年間使ったのでしょう?
半年くらいならGSとかで充電してもらえばまだ使えると思うんですが。

ちなみにバッテリーを交換してもバッテリーがあがるようですと発電系統の故障かもしれません。
    • 0

こんな感じです

1)オートバイ用品のインターネット店などの【バッテリー適合表】で、グラストラッカーに適合するバッテリーがなにか探す
2)そのバッテリーを通販かお店で買う
3)バッテリーと同封の説明書に従って電解液をバッテリー本体に注入し、しばらく放置する
4)オートバイからバッテリーを外す--マイナスの電極から先に外し、プラスを後に--この時バッテリーの電極のプラスマイナスそれぞれにどのコードが繋がっていたか形状や色を覚えておくか、コード自体にマジックなどプラスマイナスを書き込む
5)新バッテリーをオートバイに取り付ける--プラスから先に取り付け、マイナスを後につける
6)より充電するためにしばらく走り回る
    • 0