プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

身内が軽自動車を新品で契約したのですが、納車が1か月先くらいみたいです。
私は詳しく素人なのですが、新品の方が早く納車出来ると思っていました。
しかし、現実は中古車のほうが早いようです。
素人といってもある程度の知識はあります。

やはり、新車・中古車の双方で考えてみて「新車の在庫の有無」「中古車では車検の残りや有無」「新車、中古の手続きなどの長さの違い」

などによって、納車時期がとても速かったり、とても遅かったりするのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 車種は、スズキの軽ワゴン車の新車です。カラーは青みたいです。

      補足日時:2020/09/07 12:19
  • エブリイです。(カタカナで書くと‘イ‘‘が全角みたいですね)

      補足日時:2020/09/07 12:24

A 回答 (4件)

中古車はすでに市場に出ている車で人が売ったお古ですので、条件と同じ車両が見つかれば即納車が出来るでしょうが、新車はベース車両にオプションなどの搭載後にディーラー出荷し、そこからディーラーで登録を済ませ納車までとなります。


契約と登録に関しては新車も中古車も変わりませんが、新車は発注という作業が有るので新車の方が時間が掛かります。
また、特別な車の場合、発注後の生産となると3か月半年待ちなんてことがあります。
私は輸入車を購入していますが、時には船でこちらに輸送中の在庫を調べて予約すると言ったときもありました。
日本に到着後、点検や日本でのディーラーオプション搭載などを行って、契約、登録、納車などの順を辿りますので1ヵ月くらいは掛かります。
もちろん、購入までの交渉も時間が掛かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。更に長い場合もあるのですね。参考になりました。

お礼日時:2020/09/07 12:26

早い遅いは結果論です


一般的に 新車はオーダーメイドです
その為 車が完成するまでの期間がかかる為
1か月以上かかるのが普通です
中古車は 現物がすでに底にある為 この期間はかかることがありません
(但し、車検が切れていれば 車検整備等の期間が1,2日かかることがあります)
しかし、メーカーや販売店の都合で 売れ筋の仕様を先に作って在庫しておく事もあります
買った時に仕様と同じものがあれば 中古車と同じく 製作期間はゼロとなります

あとは 個々の販売店の都合です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。身内が新車に拘る人で中古車は絶対に購入しないのです。青が好きみたいで、これも関係していると思われます。参考になりました。

お礼日時:2020/09/07 12:39

中古は、基本は店頭にある車両を購入するので、車庫証明など必要書類があれば直ぐ買える。

オプションはディーラーにも頼めるかもしれないが、普通は購入後にカーセンターで欲しいオプションを買って装着してもらうことになる。

新車は、在庫があっても、ナンバー登録やカラーなどメーカーオプションとディーラーオプション等の仕上げ工程がある。メーカーオプションが終わってから工場出荷となり、ディーラーオプションがあればさらにそこで仕上げて納品となる。

ゆえに、通常は新車の方が遅い。人気車は半年待ちなんてこともある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。勉強になります。総体的にみて新車のほうが納車時期が長い可能性があるという事ですね。参考になりました。

お礼日時:2020/09/07 12:36

中古車は必ず在庫品を買うものです。



新車は在庫品を買うこともあるが、在庫がない場合は工場生産の順番待ちになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2020/09/07 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!