アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日の朝、携帯電話を落としました。拾ったやつは私の登録から、かたっぱしに何度も無言電話をかけ(しかも明らかに女とわかる名前で登録してある番号のみ。例えば*まゆみ*とか)、大変迷惑しました。友人たちも、私の名前での数回にわたる無言電話なので奇妙に思ったそうです。でも、私の番号にかけると留守電。私はかけてないし、携帯を紛失したのに気づいたのは、仕事後の夜8時。それから契約を解除しました。もし、こいつがとんでもないとこに電話をかけ、多額の請求がきたら、どうすればいいんでしょう。というか一万以上は払うつもりはないですが(毎月その程度の請求なので)。こいつを突き止める術はないし、じじょうを説明すれば大丈夫でしょうか。

A 回答 (4件)

クレジットカード等、保険に加入しているものについては本人に重大な過失が無い限り保険の適用を受けられますが、TEETHCAPさんの場合は事情説明を行っても残念ながら無理だと思われます。


通話自体に保険の適用があるとは聞いたことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、おへんじありがとうございます。厳しいことになるとは分かってました。そうですよね、これはどうにもなりませんね。でもaoi-sさんの言うとおりに、できるだけやってみて、運がよければ犯人がみつかるかも?しれないですね。そうしたら裁判ざたにしてやりたいです。
ちなみにその後の経過ですが、もちろん通話は一時停止にしてあります。
でも、その拾ったヤツは停止するまでの約6時間、私の登録した全ての人間に無言電話を2回ずつくらいかけ、最後にかけた人に「順天堂病院に携帯落ちてました」って連絡したそうです。そんなとこ、私は行ったことないです。
これってなんか使えませんか?

お礼日時:2001/08/15 23:54

業務上の経験から・・・ちょっと厳しい話にはなりますがご勘弁をm(__)m



万一多額の請求がきた場合には1万以上支払うつもりがないとのことですが「今までが1万くらいの料金なんだから、今回も同じくらいしか使うわけないだろう?」という主張については、残念ですが電話会社サイドでは間違いなく聞き流します。
なぜなら今までの請求金額はあくまで利用実績であり、今後も不変という証明ではありえないからです。なにしろ急に利用しなければならなくなる場面などはいくらでもあるのですから。もっともあらかじめ電話会社側のサービス契約などで利用限度額を設定していたにも拘らず、ということでしたら話は別なんですがね(^_^;)

次に携帯電話の利用を停止(解約)することも重要なのですが、紛失したとわかった時点で速やかに警察に遺失物届(状況によっては盗難届)が出されているかどうかも非常に重要です。

携帯電話の場合は移動性が強く、家の電話と違って誰でも利用できる環境になりやすいために「自己管理のうえで利用する」という大原則があります。
もちろん紛失や盗難に遭った際に電話会社への連絡及び警察へ届け出ることも自己管理の一環なので、万一まだ届が出されていない場合には残念ながら利用停止処置までの間に使われてしまった通話料の請求を免れることは出来ないでしょう。

逆に届出されている場合には届出自体が公的な証拠となり、はじめて支払拒否や支払猶予を電話会社に申し出る(認めてもらうこととは別)ことが出来るようになる場合が殆どです。

しかし・・・支払拒否を認めてもらえる基準は電話会社によって判断が違うものと思われますが、僕個人が聞いた話では支払猶予(分割も含めて)を認めたケースは聞いたことがあっても、少額ではない料金の拒否を受け入れた話というのは今まで聞いたことがないんですよねぇ(-_-;)

そうそう、もし不正に使用した犯人が捕まった場合、犯人に対して裁判(民事)で不正に使われた料金の返還を求めることができるものと思われます。恐らくこの方法が料金を取り戻す一番有力な方法ではないかと思われますが、もちろん難しいですよ。

それと、たとえば犯人が携帯に登録されている以外の電話にかけた場合には、通話先の記録から犯人を割り出せる場合がありますので、電話会社に通話先記載明細書の請求はしておいた方がいいでしょう。(ただしこれも電話会社によって過去に遡って再発行出来たり出来なかったりします)

以上、長文&駄文、さらに厳しめな見解で失礼しました。(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん、おへんじありがとうございます。厳しいことになるとは分かってました。そうですよね、これはどうにもなりませんね。でもaoi-sさんの言うとおりに、できるだけやってみて、運がよければ犯人がみつかるかも?しれないですね。そうしたら裁判ざたにしてやりたいです。
ちなみにその後の経過ですが、もちろん通話は一時停止にしてあります。
でも、その拾ったヤツは停止するまでの約6時間、私の登録した全ての人間に無言電話を2回ずつくらいかけ、最後にかけた人に「順天堂病院に携帯落ちてました」って連絡したそうです。そんなとこ、私は行ったことないです。
これってなんか使えませんか?

お礼日時:2001/08/15 23:53

結論から言うと、(利用停止を申し出たのに、していなかったとか・・・)


携帯電話会社に過失がない限り払わなければならないでしょう。

電話会社としても、誰が使ったとかは判断できないので、「紛失して、すぐ
連絡しなかった、あなたの責任です。」ということになってしまいます。

少なくとも、自分がいた会社ではそうでしたし、他の会社も変わらないと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、おへんじありがとうございます。厳しいことになるとは分かってました。そうですよね、これはどうにもなりませんね。でもaoi-sさんの言うとおりに、できるだけやってみて、運がよければ犯人がみつかるかも?しれないですね。そうしたら裁判ざたにしてやりたいです。
ちなみにその後の経過ですが、もちろん通話は一時停止にしてあります。
でも、その拾ったヤツは停止するまでの約6時間、私の登録した全ての人間に無言電話を2回ずつくらいかけ、最後にかけた人に「順天堂病院に携帯落ちてました」って連絡したそうです。そんなとこ、私は行ったことないです。
これってなんか使えませんか?

お礼日時:2001/08/15 23:53

通話料については、いくら使われているか、電話会社に確認したほうがいいでしょう。


拾った奴が、そいつの知り合いにかけるということは、足がつきやすいので、
するとは思えませんから、そんなに金額いっていないのでは?
あとは、来月の明細書で通話先を確認するしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。あまり金額いってなければいいんですが・・。
いちおうすべての連絡先の明記したある明細書は手に入れるつもりです。
その後はその順天堂病院に連絡しました。ご丁寧に連絡先・内線番号・名前までおいていってくれたみたいなので。結果は、「現在使われておりません。」
なんで、こんなつまらん事するヤツがいるんでしょうか??

お礼日時:2001/08/19 02:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!