プロが教えるわが家の防犯対策術!

このサイトで夫婦関係問題や不倫問題の質問を読むと
簡単に「離婚すれば?」「離婚した方がいい」といった回答が目立つのに疑問を持ってます
そんな簡単な問題じゃないと思う
思慮不足を感じるし短絡的すぎると感じてしまいます
人間関係なんて、いい時もあれば悪い時もあると思うし、学び合って生きていく存在なのに、離婚という言葉で簡単に片付けてしまうのに疑問を感じてしまいます
そう思うのは、変なのでしょうか?

A 回答 (18件中1~10件)

回答者と言っても質問者とは赤の他人なので、簡単に言えるんでしょう。

当事者からしたらとんでもないでしょうけどね(笑)
匿名ですし、好きなことも書けますしね。
中には丁寧で素晴らしい回答者もいますが、私もよく見るのは質問者をさげすむ言葉。好き勝手言ってます。ここはそういう所と思って、あなたはそのような人達にならないように、誠意ある回答をしてあげてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
なんだか、ホッとしてしまいました

きっと、それが事実であり、本質あるからと私個人が感じた為だと思います
温かなご回答に感謝です

お礼日時:2020/09/10 15:09

何を綺麗事書いてるん?


あんたの偽善者コメの方が思慮不足で短絡的だと、なぜ思わないの?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どの辺が偽善者コメントだと思うのでしょうか?具体的にご説明いただきたいです
また、思慮不足で短絡的に感じる理由も聞きたいです
折角ご回答いただいたのですが、論理性も感じられず、理解に苦しみ困ってしまいました

お礼日時:2020/09/11 10:01

誹謗中傷や人格否定とかなってけると



( ̄~ ̄;)

一部で、そういった発言される方とか居てるかも知れないけど
世間や世の中
社会でそういった人物なんかも
居てますもんね

思い込みの激しい人や
決めつけの激しい人なんかもね

質問サイトだから
色んな意見を求める場所だと
個人的には理解してて

なかには、この問題は!これが正解だと
物事の定義を決めるサイトだと
思われて利用されてる方なんかも居てるから

考え方の違いですよ

離婚てのが、年々しやすい状況や環境に変化してるのは事実で

ちょいと前までは
30年くらい前かな~

離婚って、かなりの決断が必要だったと
思いますよ

時代の変化を変な考え方と捉えるよりも

時代の流れとして、楽しむほうが
疲れないで済みますよ


この先、時代がかわって
また、離婚なんてたいへんだから
我慢して結婚を、続けなさい

みたいな時代がかえってくることも
ありますもんね

御礼ありがとうございました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに…そうかもしれませんね
また、素敵な生き方や捉え方をご示唆頂きありがとうございます

色んな意見や色んな人がいていいのかもしれませんね!

こちらこそ、ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2020/09/11 10:12

変なのか?


御自身で変なのか?
なんて悩むところを考えると!
変な考えかも知れないですね

個人的には、変な考えじゃないと思いますよ

離婚を、勧める人の考えも
別に変な考えじゃないとは思いますよ

どんな考え方も
間違えとか、正解とか
変なのかとか!

思ってしまうけど
【考え方の違い】
てな話ですもんね

夫婦関係で離婚をすすめるのは
質問者が明確に意思表示しない、出来ないからだと思いますよ

質問内容に、離婚は考えてないけど

みたいな文言があれば
離婚以外での解決方法を提示してもらえるとは
思いますよ


(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

言い変えれば…離婚は考えてないけど
と、書いてなければ離婚の意思表示がないから簡単に勧められてしまうという事ですか?

私は正直、デリカシーが無いなと感じていまいます。

「離婚の意思はない」と書いてある方もいらっしゃるんですよ
「自己中」とか「わがまま」とか「世間知らず」と言った誹謗中傷が並ぶ事が多いですね
偏見で犯罪者扱いされる方もいらっしゃいます
正直、びっくりしてしまいますね

まぁ、全て考え方の違いからきているのでしょうね。

お礼日時:2020/09/11 06:56

いますね、いつも離婚を勧めてる回答者。


顔も知らないこんな質問アプリでの他人の夫婦問題だからどうでも良い回答なんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
勧めるだけならまだしも…
まるで犯罪者かのように誹謗中傷されていらっしゃる方もいて、びっくりすることもあります(⌒-⌒; )

お礼日時:2020/09/11 05:48

この手の質問は、本気で悩んだ上での切実な質問ばかりではありませんよ、多分ですが....。

回答者だって、真剣に考えて答えている人ばかりではないんだと思います。
「こんな質問したら、どんな答えが来るかな」程度の質問者と、受けを狙った回答者もいるんだ、と考えれば、楽にな気持ちでコメント読めると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

≫この手の質問は、本気で悩んだ上での切実な質問ばかりではありませんよ、多分ですが....。

回答主様のお考えに、いろんな意見があると思いますが
私個人としては憶測や偏見ではないかと感じてしまいます
私の個人的意見として受け取ってください


≫回答者だって、真剣に考えて答えている人ばかりではないんだと思います。
「こんな質問したら、どんな答えが来るかな」程度の質問者と、受けを狙った回答者もいるんだ、と考えれば、楽にな気持ちでコメント読めると思いますよ。

確かに、そんな方もいらっしゃると思います
ですが、全員が全員
そんな思いで質問しているとは思えません
そんな中で、「離婚したら?」の一言で片付けてしまうのは乱暴さを感じてしまいます

ですが、質問者も見ず知らずの人であり
バックグランドも全く見えませんからね
そう思った方が楽なのかもしれません

そんな事情や見え方があり、そんな回答があると勉強になりました
少し楽に見れるかもしれません
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2020/09/10 15:07

> そんな簡単な問題じゃないと思う



当たり前ですが。

ただ、簡単な問題じゃないほど、解決が難しい訳で・・。
シンプルな解決策以外に、解決策が無い場合も多いです。

「離婚すれば?」「離婚した方がいい」の前に、「それが可能なら」を付け足せば・・。
たちまち「根本的かつ簡単明瞭な、問題解決の有効な手段の一つ」であることも確かかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当ですね!!
それが可能なら…の一言がつくと押し付けがましくなくて、きっと読んでる私も抵抗ないです
たった一文をつけると、随分印象が変わるのに驚きました!
やはり、文章は難しいし、気を遣わないと心を傷つけるナイフにも成り兼ねないと感じました

とても勉強になりました
ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2020/09/10 19:14

ここにどこまで求めるの?って話です。


人生を左右する大事な問題
そんな掘り下げて話すには
個人的な情報や、質問者が言いたくない事まで書かなくちゃ判断できないでしょう?
書けますか?って事です。

あなたが回答者として
>いい時もあれば悪い時もあると思うし、学び合って生きていく存在
って回答されたらいい。
感情的になって、同情を求める質問者の心には届かないと思いますけど
中には、その言葉が欲しい人がいるかも知れないからね。
色々な意見があっていいでしょう。

基本的に自分の答えを持っているか
愚痴りたいだけの事の方が多いんです。
何を言っても聞く耳が無さそうなら
じゃ離婚すればいいじゃん!って話だと思いますよ。
他人ですから、客観的に離婚した方がいいって事もあるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それもそうかもしれませんね
客観的なご意見頂き、ありがとうございました

お礼日時:2020/09/11 10:24

自分で客観的にも捉えられて冷静に対応できる方は離婚なんて簡単にするものではないと思えますよね。

私もそちらの考え方です。

ただ、書かれてる質問も安易だなーと感じるものが多いのも事実です。なので、そんな人に「離婚しろ」と意見が出るのもわからないわけでもないとも思ってます。

その方の人生、離婚しなかったとしてその後に本当にいい人生となるかどうかもわかりませんよね?それを自分に当て嵌めたら、アレをしたりコレを試したり…ですが、書かれてる方によっては、すでに考えも偏っていてとても相手に寄り添ったりなど難しい雰囲気の人もいます。そんな人に「良い事も悪い事もある」なんて伝えても、その考え方に偏ってる人がその感覚で夫婦を続けても良くはならないのかなーってなることも。

これこそそれぞれなのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。人それぞれですね
客観的なご意見ありがとうございました

お礼日時:2020/09/11 10:40

人間関係を 良いときもあり 悪いときもあり


学びあって生きていく。 こう思っている人は パートナーとの
関係を 軽々しく こんな匿名の場所に 一方的に公開したりしないですよ。

公開している本人は 理解出来ていないでしょうけど パートナーが
自分の事を 知らない赤の他人に公開しているなんて それこそが裏切りであり
信頼を損なうものです。

それを しても 尚 質問をここに載せると言うことは もう既に関係が
破綻していて 相手を思いやる許容範囲を越えたか 
そもそも 思いやる という大切な人間関係を育める人物では無いだろうと
個人的には理解します。

どちらであっても 離婚しかない、ような気がしますけどね。
結婚とは 病めるときも 健やかなる時も 互いに愛し合い助け合う事を
誓った仲 なんですよね?(古いかな)

愛し合いは 一人では成立しません。お互いが お互いに向かい合って
初めて成立するものです。

だからこそ、ここに質問を載せた時点で 少なくともその質問に対しては
破綻してるでしょ?だから 離婚じゃないの?と答える回答者様達には
そうだよな、としか 思えません。

決して 短絡的でもなく 思慮不足でもなく 本能的にそれを理解している
方が多いのだと思います。
でも だからといって主様のように感じる事を 間違っているとも思いません。
感じ方 考え方は 人それぞれ 間違いも正解もないと思っています。
どんな回答を良しとするのかは 質問を載せた方の自由ですものね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

≫公開している本人は 理解出来ていないでしょうけど パートナーが
自分の事を 知らない赤の他人に公開しているなんて それこそが裏切りであり
信頼を損なうものです。

無記名ですし、特に問題がないのではないでしょうか?特定される訳ではありませんし
特定されない中で、悩みを書いて何が裏切りなのでしょう?


≫それを しても 尚 質問をここに載せると言うことは もう既に関係が
破綻していて 相手を思いやる許容範囲を越えたか 
そもそも 思いやる という大切な人間関係を育める人物では無いだろうと
個人的には理解します。

≫そうなのですね
私は決めつけがすぎるのではないかと感じます
実際に見たわけでも、本人にお会いした訳でもない中で、ここまで理解できるのが不思議でなりません


≫だからこそ、ここに質問を載せた時点で 少なくともその質問に対しては
破綻してるでしょ?だから 離婚じゃないの?と答える回答者様達には
そうだよな、としか 思えません。

≫決めつけや憶測ではないでしょうか
破綻していると本人が書いているのならわかりますがね

≫決して 短絡的でもなく 思慮不足でもなく 本能的にそれを理解している
方が多いのだと思います。

≫本能的?超能力か何かですか??

≫でも だからといって主様のように感じる事を 間違っているとも思いません。
感じ方 考え方は 人それぞれ 間違いも正解もないと思っています。
どんな回答を良しとするのかは 質問を載せた方の自由ですものね。

そうですね。
どんな風に感じるかは個人の自由ですし
色んな意見があって当然ですものね
なので、私も思った感想を自由に書かせていただきました
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2020/09/11 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!