プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校1年生です。長文すみません。
両親に、4ヶ月間付き合っている彼氏と別れさせられそうです。

 私は女子校なこともあり、彼との出会いは友達からの紹介(?)とインスタでの繋がりです。
付き合ったことは初めてでしたし、親に隠すつもりもなく、彼と付き合っていることが携帯を見られてバレたときは、正直に色々話しました。(付き合ってすぐバレました笑)

 私の親は恋愛以外も一通りのことに関しては、本人以外自他共に認める厳しい人です。スマホも中3まで与えられてませんでしたし、中学受験時代も散々怒られて追い詰められてました。それだけでなく、偏見も強く、自分の考えは絶対譲ってくれませんし、中学だって、公立は悪い子多いかもしれないけどレベルの高い進学校の私立ならある程度の子がいっぱいいる、と自身の経験・考えが絶対、
という人です。
 
 今まで勉強・中学受験・部活・友達関係・親子関係など自分のためでもありますが、親の期待に答えられるよう頑張ってきたつもりです。テストでも上の方の順位をとっていました。(一般的には上位でも、なかなか親は満足してくれず、毎回怒られてましたが…)

 付き合ってすぐの頃に、案の定反対され、かなり説教される日々が続き、結果相手に別れのメールを送るという始末になりました。別れさせる理由は以下の通りです。
①学生は勉強が本分だから、恋愛などにうつつを抜かしてはいけない(恋愛は大学になってからでいい、高校では必要ない)
②喧嘩などで別れたら、その後女の子側が傷つく
③出会いがインスタと友達の友達だったこと(友達の友達はいい人かなんてわからない、同じ学校でもないのに相手のことを深く知らないから)
④相手が私より少しレベルの低い学校だから、このまま大学も低いところに行かれて就職もいい企業にできなくて、ズルズルと私と付き合い、結婚するなんてことになったら困る(1人でも私や将来の子を養っていけないなど、貧乏な暮らしだと私が絶対幸せになれない、と確信しているかららしいです)

という感じです。別れのメールを送ったあとやはり本気でお互い好きだったので納得がいかず、インスタの他の垢を作り、隠れて付き合ってました。しかし、隠れて物事をするのが辛くなり、やっぱり親には言って認めてほしいという気持ちが出てきました。なのでついこの間母に打ち明けました。そしたら『話してくれてありがとう、考えとくね』と言われ、数日後、『ずっと考えてたけどやっぱり(さっき言った①~④の理由で)付き合うことは認めれない』と言われました。
私なりに誠意をもって一生懸命に気持ちを伝え、母に掛け合ったつもりだったのに認めてもらえず、もう悲しくて辛くてしょうがありませんでした。また、また認めてもらえなかった、という悲しみもですが、大好きでいつもわたしを励まし支えてくれる優しい大事な彼と別れなくてはいけないことが本当に辛いです。別れたくないんです。

わたしはどうすればよいでしょうか、アドバイスいただけると幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます!

    やっぱり親にとっては成績第一な面もあると思い、私もそれを隠れて付き合ってる間も勉強し、良い成績を残してきたつもりです、彼も私の親の方針をある程度把握し、レベルは低い学校かもしれないけれどゲームもセーブし、勉強に励んでます、、^^;
    しかし、それを親に持ち出したら、質問にも書きましたが②③④の理由でやっぱり付き合うこと自体、恋愛自体がだめだと言われるんです、、、

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/12 21:26

A 回答 (3件)

あなたの将来の夢は何ですか?



既婚者子持ちです。

まぁあなたの苦労や苦悩はもちろんわかります。
質問の内容からもこれまでご両親の躾や教えをあなたなりにきちんと守ってきたんだろうなと感じました。

それにご両親の仰ることも全部が全部納得出来るわけでもありません。学生の時に学生らしい恋愛を経験するのも価値有る時間だと思うし、まぁご両親に比べたら私の方が寛大に考えているかもな?とも思えました。

でもね、親が子の心配をして何が悪い!とも思うのですよね。
そりゃ子は親を選べないのも事実だと思います。でも我が子として生まれてきてくれたからこそ、子には幸せになってほしいと思うのも心情だと思うのですよね。

親の期待に応えてきた
それは本当に親として嬉しいことだと思います。でもあなたにとって「自分のため」と思えることにご両親はそれなりの対価を支払ってきたのではありませんか?
お金のことだけじゃない。時間も自由もあなたに捧げてきたんじゃないのかな?

大切に育ててきたからこそ、あなたに幸せになってほしいという期待が膨らむのも当然の見返りだと思うのですよ。

でも親はいつかは子の手を離さないといけない。正直幼い子を持つ今の私には想像もつきません。あなたのご両親にとってはすぐ直前に、もしくは今まさにその時が訪れているのだと思いますよ。

そんな時、ご両親を安心させる為に必要なことってなんだろうな?と私なりに考えてみたんですが、やはりあなたがどのような大人の階段を昇ろうとしているか?はたまた彼がどのような夢を抱いているのか?を知りたいと思ったんですよね。

あなた方にとって今勉強をするのもとても重要なことだと思います。その為に学校に通っているのも本当だし、良い大学に入る為ってのも本当だと思います。
でも見据えるべきはその先でも良いんじゃないかな?何の為に大学に行くのか?そしてその為に何を学んだり知識を得ておくべきなのか?だと思うのですよ。

まぁ既にそんな話をしているのかもしれないけど、①〜④を拝見した印象としてはまだ明確な将来の形は見出せていない段階なのかな?と感じました。

あとちなみに今日一日あなたがどう過ごしていたのか?もし今日学校がお休みだったのなら朝から今までどう過ごしていましたか?

何か家の手伝いってしましたか?

ご両親がどのようなお仕事をされているのか?はわからないし、家事は誰が主に行っているのか?もわかりません。もちろんあなたが家事のほとんどをこなしているのかもしれませんからね。

で、今日は何をしてましたか?
今あなたの部屋はキレイに片付いていますか?

勉強も大切。だけどもしかしたら親に認めてもらう方法って勉強以外に潜んでいるかもよ?

明日あなたは何をしますか?
アピールの為にではなく、自ずと出来ることを探してみてはどうかな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

確かに私の両親は厳しいけれど、その分だれよりもわたしの将来の幸せを願ってくれているのもよくわかるなぁと思いました。

私は勉強しか親が認めてくれる材料がないんだと勝手に思いこんでいました。でも手伝いや自分で当たり前にしないといけないことなども、1つ1つやっていくことが認めてもらえる第一歩だと気付かされました。
とても参考になります、ありがとうございました!

お礼日時:2020/09/12 23:05

恋愛は大切です。

結婚する気があるのであれば、一生の伴侶を探すことに繋がるわけですから、経験と男を良く知る事は、ある意味勉強よりも大切だと思います。それが今じゃないと言われるかも知れませんが、縁は時を選びません。私は若い時にもっと恋愛して
異性についてもっと色々経験しておけば良かったと思っていますよ。勉強を頑張って両立出来ることを示すのが近道かなと読んでて思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やっぱり勉強をとりあえずやるしかないんですかね。。。

縁は時を選ばない、たしかにそうかもなと思いました、!

お礼日時:2020/09/12 21:28

成績を爆上げさせる


彼との付き合いは自分にとってプラスだと数字で証明すれば説得力あると思います
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

もうとりあえずやっぱり勉強するしかないですよね。。
これからももっと勉強して成績上げる努力をしてみます、!

お礼日時:2020/09/12 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A