アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

拾った財布にシャブのようなものが入っていて交番に届けたいのですが自分が疑われたら人生が終わってしまうので3日間所持しています。
どうしたら良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

no.1さんが言われてるように、「お店(最近は駐車場も含むはず)」で拾ったものはお店に届けないと、「占有離脱物横領」になる可能性があります。

ただ、相手が「遺失届」と「盗難届」のどちらを出したかによって警察の動きも変わるかもしれません。

「“しゃぶしゃぶ”が本物かどうか」であなたが問い詰められる心配は取りあえず無いと思います。

ただ、「遺失物法」により拾った額(?)の何割かもらえたりする権利がある場合、その後のやり取りは通常「本人同士で連絡取り合う(→自分の個人情報が相手に行く可能性)」形になるはず。その辺、どうなるのか聞いたほうがいいかもです。
    • 0

大丈夫だと思いますよ。

こわくて届けられなかったと言えば疑われないと思います。
多分、ありがとうと感謝されます。
    • 0
この回答へのお礼

良かったです...
持って帰ってきたり,お店にあるものを持ち出して交番に届けると罪になると仰ってる方もいたので不安でしたが思い切って届けてみようと思います

疑われたら人生終わる??

あなた自身もなにかされてるんですか!?
    • 0

持ち帰った時点で占有離脱物横領罪。

お店の人に言えばよかったのに。
    • 0