接客業は本来 「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」
この言葉を基本として快適な売り場環境の形成をしていくものだと思います。
それが誠意ですし その売り場環境と商品の価格に納得して客は会計が課せられるものだと
認識しております。 ヤオコー新浦安の場合 それが極端に蔑ろになっております。
店に投書数回 店長 副店長にも申し入れ クレーム用電話orメールにも幾度となく
申し入れ 本部に書面 会長 社長にも書面を送付しました。
始めのうちこそ 「改善します」そう繕っておりましたが いつまで経っても
変化の兆しなく握り潰しの連続で 本部の者は「契約自由の原則をご存知ですか」「うちで嫌なら
他を使ってください」と迫ってきました。 それに対してメールでクレーム入れたら
今度は顧問弁護士の櫻井氏から「申し訳ございませんでした」と手紙が自宅に届きました。
以後何度 言っても本件は弁護士案件ですと取り合おうともしません。 店の人間も
本部から私に関わるなと言われたそうです。 弁護士に書面送付してHP上で回答するように求めても
半月経った今でも音沙汰なしです。
商品並びに他店舗の充実度 駐車券なる概念が無く晴天用 雨天用両方の駐車場が完備されているため
当該店舗を使用していますが(代替施設ナシ) いつも不愉快な思いをしながら会計をしております。
まず なぜ自浄努力でいくらでも改善できるはずなのにこのような応対になるのでしょうか?
HP上では お客様に誠意をもって接すると堂々と書いてるのに こうです。
さらに 私に関わるなと言われているのに会計だけは課していて 何食わぬ顔して
給与を受け取っているのが理解できません。 給与は労働の対価であるはずです。
接客業の労働とは 品出し 売り場案内にとどまらず 誠意をもってお客に接する
これが第一なのにそれが蔑ろにされていて 何が労働でしょうか ?
この様にいくら言っても改まらない 変わっていこうという意識が芽生えて来ない
そのような売り場でも 私たち消費者は泣く泣くレジだけは通さなければ
いけないのでしょうか ? その法的根拠はなんでしょう ?
ちなみに刑法235条には 他人の財物を窃取したものは10年以下の懲役または50万円以下の
罰金に処するとありますが 接客業において誠意ある接客をしていようがいまいが
平等にこの条文を適用するとは書いてありません。
ほんと どういう意識で売り場に立っているのか 常識を疑います。
皆さんは どうお考えですか ?
No.5
- 回答日時:
あなた以外はそんなクレームも入れず今の接客で満足しているのでしょう
品ぞろえや駐車場が誠意なのでしょう
接客をよほどのことをしてなくて
あなたの思い通りな待遇が受けられないからでしょう
不満なら他へ行けばいいし
あなたが店の接客態度が気に入らないだけでしょう
誠意を持って接する、これって主観であり程度問題ですよね
店とほかの大多数の客が良しとするレベルであれば
あなたが改善しようとする権限はありません
かってに私たち消費者はって代表面しないでください
あなた個人の問題です
こういう人いますよね
大きな主語にすりかえる人
量販店で高級店レベルの接遇求めないでください
あなた 可哀想な人です ネ ・・・
幼少の頃 人と会ったら 「こんにちは」帰る時は「さようなら」
モノを頼むときは 「お願いします」 何かしてもらったときは
「ありがとうございました」そう言うように指導されましたし
それが道徳心です。 実際に JRに乗れば降車時 アナウンスで
ご乗車頂き ありがとうございました言うてますよ。
これを聞いて うざいアナウンス思うのでしょう ネ ・・・
そういう輩が増殖して 自分だけ良ければOKが蔓延しているから
店員や店 本部も増長するのでしょう ネ ・・・
最低限のマナーも知らず 法さえ犯さなければ良いと思っている。
友達でも知り合いでも 職場の人でも取引先の人でも
構いません。 まずは 最低限の道徳心を心掛けたらどうですか ?
それとも 今のまま向上心を持たず終了ですか ?
No.4
- 回答日時:
貴方の言い分にごもっともなところもあります。
しかし好むと好まざるとに関わらず、弁護士案件にまで発展させてしまった以上、貴方は最早立派なモンスタークレーマーです。御自身の意見が正義であると思われるのは結構ですが、それを振りかざして他者に強要した段階で、残念ながら店にとっては面倒な客に成り下がってしまっているということを認識された方がよろしいかと思います。
刑法どうのこうの仰っておられますが、今のまま徒にクレームを突き付け続けていれば、逆に貴方が威力業務妨害罪で告訴されかねません。法律の運用というものは、そんなに単純なことではないのです。
頭ごなしにクレームを叩きつけ続ける前に、御自身が仰るところの『誠意』とは何か、御自身が振りかざしておられる『正義』とは何かを、冷静に再考されることをおすすめします。それがどうしてもできないというのであれば、電車やバスを乗り継いででも他所に行くべきです。
そもそも いらっしゃいませ ありがとうございましたは最低限の接客マナーです。
それは 法律ではなく道徳です。 別に何年も専門的な勉強をして試験に受かって
初めて出来るものではありません 。 個々の意識の問題です。
別に 法的トラブルでもないのに 法律の専門家である弁護士が出てくる。
しかも一連の応対をHPに書くように要請しても握りつぶす。
これで よく平気な顔して本部や店員は給与や弁護士は顧問料を受けてるなぁーー
そう思います。 私たちの会計が売り上げになっているのですよ。
まぁーー あなた程度のレベルの方だと 佐川氏や黒川氏の退職金や
法務大臣夫妻の選挙買収事件も何の疑問にも思わないのでしょう ・・・
そういう方が 蔓延しているから人同士のコミュニケーションが不足してきて
社会にひずみが生じてくるのでしょう ネ ・・・
ほんま 恥ずかしいです ~
No.1
- 回答日時:
何がそんなに不愉快なのか分かりません。
「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」の言葉がないからでしょうか?
日々多数のお客が出入りするスーパーですから、言っていたらキリがないでしょう。
自分がよく行くスーパーもいちいち言ってないです。
最近はセルフレジも多く、店員と顔を合わせることさえ少なくなりました。
別に不愉快とも思いません。
お金の支払いは、商品を購入するなら当然のことです。
気に入らないならそのお店は利用しなければいいのです。
高レベルな接客態度を求めるならデパートなどへ行きましょう。
礼節や道徳心 それがない客 ない店員同士なら
それでも構わないのでしょう ネ ・・・
言っていたらきりがない ? なら なぜ電話口に出たクレーム受理専用の
スタッフは 言わなければいけません言うのでしょうかね ?
常識の範囲内の話ですが ・・・
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 政治 日本で訴訟件数が少ないのは、自民党とビッグモーターが詐欺組織だからですか? 2 2023/07/27 11:30
- 営業・販売・サービス トラブル客の来店時の対応 私は令和2年~毎年勤務先の人材派遣会社で契約先のスズキディーラーの初売りの 1 2023/01/03 09:53
- 転職 入社するに適した会社 以下のところに採用が決まっています。47歳独身男性です。過去の職歴は某コンビニ 3 2022/10/28 14:22
- スーパー・コンビニ 態度の悪いコンビニの店員のせいで気分が悪くなります。何故お金を払って怖い接客を受けないと行けないので 2 2022/04/17 22:32
- 営業・販売・サービス 態度の悪いコンビニの店員のせいで気分が悪くなります。何故お金を払って怖い接客を受けないと行けないので 3 2022/05/26 04:33
- 金銭トラブル・債権回収 クレーマーと社長の間に挟まれて困っています 6 2023/01/27 11:32
- 査定・売却・下取り(車) 新車購入契約直前に下取り価格を鬼「減額」されたうえにあり得ない態度の新車ディーラー 9 2023/06/22 21:11
- 会社経営 代表の考え方が気に入らないです 私は今の会社で働いて2年半 元夫と元夫の友人が立ち上げた会社に属して 2 2022/06/19 06:36
- スーパー・コンビニ コンビニで下記に当てはまる内容の行動した事ありますか? (例1) 財布から札を出す時に指を舐める。商 3 2022/06/07 07:47
- その他(ビジネス・キャリア) コンビニで下記に当てはまる内容の行動した事ありますか? (例1) 財布から札を出す時に指を舐める。商 3 2022/03/23 08:32
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
賃貸で可能な古民家風レトロな部屋作りのコツ!改めて知る畳の高い機能性と魅力も紹介
畳の部屋を雰囲気のよい部屋に仕上げたい!賃貸住宅でもできる古民家風のレトロな部屋作りのコツを伺った。
-
スーパーで品出しの店員が、いつもいらっいませも言わずブスーっとして通り過ぎます たまに、その商品取
スーパー・コンビニ
-
バイトでお客さんとすれ違った時などいらっしゃいませを言ってません。 まずいですか? 人見知りが激しく
アルバイト・パート
-
スーパーの品出しの人がぶすっとしてて挨拶「いらっしゃいませ」も言わない人ばかりだったらどう思いますか
スーパー・コンビニ
-
-
4
「いらっしゃいませ」を言わなかったことで、お客様に直接怒られました。 アパレルショップのアルバイトで
営業・販売・サービス
-
5
近くにあるスーパーは、通りすがりの定員がいらっしゃいませもいいません。顔もブスーッとして通り過ぎ
その他(家事・生活情報)
関連するカテゴリからQ&Aを探す
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
デリヘル 店外やめたい デリヘ...
-
キャバ嬢と同伴出勤する約束を...
-
あなたがお客様として店員から...
-
家で作るとあまり美味しくない...
-
スーパーで卵を割ってしまいま...
-
値引き品を買うときに、皆さん...
-
キャバクラ働いてます。このお...
-
先日、ある飲食店に入ったので...
-
店員が会計を間違えたとき
-
お向かいの居酒屋の客がうるさ...
-
買った商品が賞味期限切れだった
-
風俗、デリヘルの利用履歴って...
-
同伴しないデートに誘ってくる客
-
なぜ?いらっしゃいませと言わ...
-
店内でお金を拾ったら?
-
本場のイタリア料理はまずい?
-
私がスナックのママである彼女...
-
二度と行かないラーメン屋
-
夜の店を辞めると、指名客に伝...
-
一度辞めた職場にまた再雇用し...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
デリヘル 店外やめたい デリヘ...
-
キャバクラ働いてます。このお...
-
先日、ある飲食店に入ったので...
-
キャバ嬢と同伴出勤する約束を...
-
お向かいの居酒屋の客がうるさ...
-
店員が会計を間違えたとき
-
セクキャバ嬢に惚れてます。
-
飲み屋の女はそんなに魅力ですか?
-
先日、gucciで買い物をしました...
-
閉店時間5分前とか3分前に来店...
-
同伴しないデートに誘ってくる客
-
本場のイタリア料理はまずい?
-
値引き品を買うときに、皆さん...
-
ガソリンスタンドで給油の際は...
-
一度辞めた職場にまた再雇用し...
-
あなたがお客様として店員から...
-
水商売の女性にお聞きしますが...
-
夜の店を辞めると、指名客に伝...
-
店員のミスにより服を汚されました
-
ファミレスのドリンクバーの利...
おすすめ情報