プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雑誌を見て、「夕日の見える露天風呂付客室」がウリの旅館に泊まった際、着いて窓の外には違うホテルが建っていました。当然露天風呂からは夕日など見えるはずもなく、また、チップを渡さなかったからかどうかは分かりませんが仲居さんの愛想、態度が悪かったんです。
喧嘩も大人げないな、と思い止めました。
全室露天風呂付客室なら諦めもしましたが、ランクアップの高い金額を払い、綺麗な夕日を見ながら露天風呂に入れる、という文句に惹かれて旅館に行ったのにこれじゃ意味がありません。
この場合、旅館に苦情を言った方がいいでしょうか。
それとも雑誌に苦情を言った方がいいでしょうか。
それとも両方でいいでしょうか。
単なる愚痴とも思いますが、このままじゃ気がすみません。

A 回答 (10件)

旅館にもそういう広告があるなら旅館。


ないなら雑誌のほうかと
    • good
    • 0

私も以前雑誌に掲載されていたこどもOKという


ペンションに行きましたが
「静かにしてください」の連発で
すごーく気を使って逆に疲れて帰ってきたのを
覚えています。

その後雑誌会社にくってかかりまくり
事実を自分のHPで掲載したところ
1ヶ月も経ってでしたが謝罪の電話があり
雑誌にも「子供不可」と掲載されるように
なりました。

私の場合と違っているかもしれませんが
異なることはホテルよりも雑誌会社に苦情を
申し立てたほうがよいかもしれませんよ。
    • good
    • 0

まず雑誌側に苦情ですね。


証拠の写真があるなら、それも使いましょう。

その上で、旅館の女将か取締役宛に手紙を送り、その雑誌のコピーなどもつけて苦情を言うのがよいと思います。
既に雑誌社には連絡してあるということも告げたほうが良いでしょうね。
    • good
    • 0

少しケースが異なりますが、以前旅行代理店を通してホテルを予約した際連れのアレルギー対策のために食事の内容の変更(魚介類の食材禁止)を申し出てホテル側からOKが出たのにも関わらず当日一部に使用され満足な食事にならなかったと言うことが有りました。


そのこと自体は連れは慣れているらしく腹が立つことはなかったのですが当日の夜自室でやることもないので酔った勢いで代理店のチケット購入の際貰ったアンケートにその筋を書いて投函したところ一か月後にホテル側から謝罪文とお土産が送られて来ましたよ。

まぁそういうアンケートは有効利用するべきかなという経験からのアドバイスでした。
    • good
    • 1

できれば、「言った方がいいかな」とお感じになられたらおっしゃっていただけた方がいいと思います。



このようなことは、相手側の事情として、連携の不行き届きで起きた偶然のミスなのか、あるいは誇大広告なのか、わかりませんが、前者であれば謝罪があってしかるべきでしょうし後者であれば謝罪の上訂正していただく必要がありますよね。

それに、今度もしかしたら私たちがそこに宿泊にいくかもしれません。そのときに同じような苦情を感じてしまうかもしれません。
それを防ぐ、という意味でも…、、
    • good
    • 0

まず、予約をどこでしたか?直接旅館に電話したのであれば、「夕日が見える露天風呂」の確認はしましたか?


次に、旅館に着いて、その露天風呂のことを聞きましたか?
雑誌の記事がわからないので、その露天風呂が全室に着いてるのか、一部なのか、そこらへんを確認してから予約すべきでしたね。
仲居の無愛想は、チップだと思われますが、サービス料取ってるのなら、おかしな話です。
私ならば、両方に文句言いますね。
特に旅館は、女将が挨拶に来た時に、言ってます。
両方に言えばいいでしょう。
お詫びの品でも贈られてくるかも知れません。
    • good
    • 0

、「夕日の見える露天風呂付客室」がウリの旅館


これが守られていなかったのであれば、誇大宣伝、誇大広告ということで詐欺として扱う事は可能です。
室料の返還請求も可能になる場合があります。
ただ民事としての扱いになるであろおうと思われますのでこじれるとかなりの時間と手間を費やすかもしれませんが。

一応、ご参考までということで。
    • good
    • 0

こんばんは。

せっかくの旅行で後味の悪い思いをされて大変でしたね。苦情を伝える方法ですが、まず電話などではなく形の残る手紙で伝えるべきです。伝える先は直接旅館に予約を入れられたのなら旅館の支配人あて、雑誌に関わりのある業者を使われたのならそちらにだすべきだと思います。(業者から宿泊施設に連絡あるはずです)その際、具体的にどの点が希望、期待と異なったかを具体的に記されると良いです。某シティホテルにて10年のフロント勤務経験がありますが、電話などではその場限りのお詫びですまされてしまいますので、かならず、上役まで届くように文書で、ですね。それと、客室に不満があるときはすぐにフロントに伝えるようにしたほうがいいですよ。予約状況が許す限り客の要望には答えるはずですので。旅行後にクレームをつけても料金を返金することはまずありませんし、宿泊した当事者にとっては損だと思います。遠慮せずにどんどんいいましょう!(ただし相手も人間ですので怒鳴ることはやめましょう^^)
    • good
    • 1

私の場合、予約時に「夕日の見える露天風呂付き客室に泊まりたい!」と直接はっきりと申し出るでしょう。


事実、神戸のホテルに予約する時も、「新婚1周年記念旅行です。なので絶対に夜景のすばらしい部屋をお願いします。」とはっきりと申し出ました。
したら、「予約ありがとうございます。ご結婚1周年おめでとうございます。お部屋はフロントに連絡し、手配します。」と返事をもらい、夜景の見える部屋を取れました。
きっちり言わないと、相手もわかってくれません。
まずは予約時にどう対応されましたか?

中居さんの件については、チップはとは関係無いのではと思います。
愛想が悪いのはお客さんがよりも、元々愛想が悪い人だったか、客室に入る前に何かトラブルがあったのでは?と思います。
もちろん、何かしらあった(かもしれない)とはいえ、それを客の前に出すのはプロ失格です。
私なら、女将さんを呼びつけて直接苦情を言います。

#8さんと同じく、旅行後に苦情を言ってもこれが重大な過失でない限り、料金を返金される事は無いです。
行列のできる法律相談で似たような事例「静かさが売りの旅館で団体客が騒いで迷惑した客」がありました。
4人とも全額返金は無理(たしか半額かそれ以下)との判断でした。
「たしかに旅館も悪いけど、苦情があるなら早めに言いなさい!風呂に入って、食事して、寝泊まった後では返金に応じられません!」と言う弁護士もいました。

今回の場合にあてはめると、チェックインして部屋に入ったときに希望の部屋と違えば、フロントに言えば部屋を替えてもらうことができたかもしれません。
中居さんの愛想が悪ければ、すぐフロントや女将に言えば、すぐに謝ってくると思います。
(帝王学には、懇切丁寧に謝るほうが良いと書いてある)
せっかくの旅行なんですから、不満があれば早めに摘み取っていくほうが良いです。
今更騒いでも、後の祭りです。
    • good
    • 0

無料で相談にのってもらえる公的機関として地域ごとに「消費生活センター」がありますので、そちらに相談されては如何でしょうか?ただ、センターは、今後の対応についてアドバイスをしてくれますが、相手(旅館+雑誌社)に対しては制裁・勧告などは出来ません。

なお、相談前に、今後、相手に対して何(賠償請求、謝罪など)をして貰いたいかも事前に考えておいてください。可能・不可能は、センター担当者が判断してくれるはずです。
旅館の予約が旅行会社経由なら、「日本旅行業協会」か「全国旅行業協会」に相談という手があります。
ttp://www.jata-net.or.jp/
ttp://www.anta.or.jp/
ここまでは、ある旅行会社(S○W社)に関して私が実際に相談した先です。
あと、雑誌に対しては、CMで有名なjaroが良いのではないでしょうか?
ttp://www.jaro.or.jp/
最後に、旅館・雑誌に対して何らかの請求をするにあたっては、周りの人に色々と言われると思いますが、へこたれない意志を持って対応した方がよいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!