プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は高校3年生の受験生です。

痩せすぎてしまったことから去年の9月に入院し、退院してからも体重が少ないからという理由でしばらくは学校に通えない(学校の許可が下りない)日が続いていました。
 今年になってからはほとんど学校に行っているのですが、約5ヶ月間学校を休んでいたので学力は落ち、模試を受けても以前のようないい点数が取れなくなりました。
 そんな中、センター試験を受けました。結果はもちろんボロボロです。志望校の判定はD判定とE判定でした。

両親は特に「大学に行け」ということは言いません。「体が一番なんだから」といいます。今はあまり言わなくなりましたが、以前は「入院しろ」とばかり言っていました。
 「大学に行かない(行けない)のならアルバイトをする」と両親に言いました。返ってきた答えは「そんなガリガリの体で働けるわけない。働くのは元気になってから考えなさい」です。
 でも、私が「なら元気になるまでは家にいるだけでいいの?」と聞くと、「家にいるだけじゃ生活できない。私も精神的にもたないし、あんたも耐えられないよ」と言われました。それならどうすればいいの?と思えてきてとても辛いです。

あのセンター試験の点数ではもう国公立の大学には行けません。いけるとしたら私立の大学です。高いお金を払ってもらってまで大学に行く目的がありません。「大学生になりたい」と思うくらいです。

私は入院するべきなのでしょうか?大学に行くべきなのでしょうか?それとも働くべきなのでしょうか?どうすればいいかわかりません。2次試験の締め切りが近づいています。苦しいです。辛いです。何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (10件)

自信がないのですが、今必要なのは周りと一緒の軌道に乗ることなのかなと思います。

受験生となると学校によっては大学行くの当たり前かもしれませんが、それは狭い範囲の感覚です。大人になったらわかりますが。とはいうものの、親御さんも周りの子と同じ生活に戻って欲しいみたいだし、ご自身もできればそうしたいができないジレンマで苦しんでいるように見えます。文脈からして希望の大学に行きたいようにも見えます。なので、ちょっと提案なのですが、一度入れる公立大学(私立でもいいですが)に入学して、3年次編入をされてはどうでしょう。2年までは友達を作ったりサークル活動したり、もちろん編入の勉強もしなければなりませんが、そうした中で回復させながら目標を目指す、なんてのは。また、大学でなくても、編入を目指す人専門の学校があります。友達が国立の願書出し忘れて受験できなかったため(お金もなかったため)、そこにいって3年次に地元の市立大学にいったのですが、そういう手もあります。
こんな方法もあるという参考までに。
    • 0

kanankoさんはじめまして。

今後どうするべきか、解決の糸口は見え始めましたでしょうか??
●仮面浪人とは
仮面浪人というのは「ある大学に通いながら、別の大学入学に向けて受験勉強をすること」です。大学生兼受験生ってことですね。
●気になったこと
ちょっと気になったんですが、kanankoさんの将来の夢、目標などありましたら、良ければ、些細なことでもおきかせ下さい。
というのは、
>「大学生になりたい」と思うくらいです。
ということは、あまり将来の目標が無いのかな、と感じたんです。目標がない人間は健康でも受かりません。
●具体的には入学後で構わないが…。
もちろん、より具体的な方向を決めるのは大学に入学してからでもいい。当面の問題が一段落してからで構いません。
しかし大学に行くか・行かないかというのは、人生の転機と言っても過言ではないです。そして、大学に受かるためには明確な「目標」を持って、それをモチベーションにして勉強を積み重ねる必要があります。
就職に関しても、正直な話、長い目で見たら、大卒でないとやっていけない。
だから、大学に進学することは将来的にあなたのためでもあるし、親のためにもなるんですよ。そして何より、大学という環境によって摂食障害が治る可能性があります。
僕は絶対に進学した方がいいと思う。
●サクセスストーリー
今年受かったなら、(1)大学進学(2)摂食障害を治す(3)就職 の順で。
今年受からなかったら、(1)摂食障害を治しつつ(2)受験勉強(Z会とか家でできるからお薦め)(3)大学進学(4)就職 の順で。
●大学に進学する場合
でも、大学に行くとして、今の状態で受かるかというとそれはkanankoさんの努力次第です。
学力は試験当日、試験直前まで伸びるもんです。だから「もう間に合わない」なんて考えをまず捨ててください。(僕はセンターの後に化学の勉強始めて薬科大に受かっちゃいました)
●勉強には体力も必要。
でも勉強って体力も精神力も要ります。もしかしたら、受験勉強なんかより、今の状況より辛い場面が人生の中であるかもしれない。
試験が終わったら、是非精神力を身に付けて下さい。
しっかりした目標を持つこと。目標に向かって、優先順位をしっかり決めて邁進すること。
●私立がOKか相談しましたか?
私立に行くか国立に行くか。落ちることを想定していたらどこも受けられない。親とよく相談して、OKが出たら私立への勉強も進めて下さい。(奨学金制度を使えば大して迷惑かけずに卒業できますよ)
もちろん今年受かるか分からない。でも、今の段階で行きたい学部があるなら、受けるだけでも価値があります。来年以降の受験のためにも本番の空気を知ることは必ず役に立つはずです。

僕は専門家ではないのであまり摂食障害については触れたくないのですが…。
入院が必要か否かはあなたが判断することではなく、医師の判断することですよ。入院が必要だと言われているなら是非入院して下さい。
失礼ながら、もしダイエットが原因であれば、人間の本当の魅力について考えてみて下さい。

しまったまた長くなってしまった…。ではでは参考までに。
    • 0

> 私が必要以上にお母さんに求めすぎているんです。

「一緒にいて欲しい、心配して欲しい」・・・他にも原因はあります。私は摂食障害なのですが、過食する、しないで言い争いになることがたまにあるんです。言い争いどころではなく暴力を振るわれたりもします。
  暴力を振るわれて怪我をするのは私だけですが、「暴力を振るってしまった」とお母さんも精神的に追い詰められるようです。

親、特にお母さんとは少し距離を置いた方がいいかもしれませんね。何が原因で摂食障害になったのかは分かりませんが、少し環境を変えて養生すべきだと思います。

入院するのもいいでしょうが、すでに一度入院しているので長期化するとかえって気が滅入るかもしれません。(私は良く分からないのですが)お医者さんと相談して、どこかの療養所や親戚の家にでも行ってみるのもいいかもしれません。都会だったら摂食障害の人達やかつてそうだった人達の集まりもあると思うので、そういったところに行ってみるのもいいと思います。そういった集まりに参加して良くなったという話を聞いたことがあります。

大学はいつでもいいですよ。焦る必要はありません。今はやはり体の方を何とかすべきです。大学生も体力を使いますし。もしかしたら、2浪以上になってしまうかもしれませんが、病気でなったことですから仕方ありません。就職の時も問題ないと思っていいです。

親も人間です。人間というのは(勘違いしている方も多いですが)かなり非合理的に行動する人間です。だから、親も矛盾したことを平気でいいます。親の一言一言をさほど神経質に聞かない方がいいです。また、(きつい話になるかもしれませんが)kanankoさんはそろそろ精神的に親離れをした方がいいのではないかと思います。金銭的にはまだ無理かもしれませんが、18歳をすぎたのですし、あまり親に求めすぎるのはどうかと思います(もしかしたら、kanankoさんがそのことを一番良く分かっているのではないでしょうか?)。

まぁ、ゆっくり休んでみるといいですよ。kanankoさんに比べれば大したことではありませんが、私も仮面浪人を続けるか止めるか考えた時期があります。その時はゆっくりしていられるのは1月ほどでしたし、親もあまり続けるのは好意的ではありませんでした。大学の授業が始まった後も考え続け、最終的に夏に親を説得し、仮面浪人したまま途中から予備校に入り直して、何とかまぐれで第1志望に入れました。18歳という時期にいったん足を止めて周りを見てみることはあまりできませんし、いい経験になると思います。大学生活なんてあっという間ですよ。気長に過ごしてみてください。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。気になったのですが、仮面浪人とはどのような状態なのでしょうか?

たくさんの方の意見を聞けて勉強になります。他にも意見がある方がいらっしゃいましたら引き続きお願いいたします。

• 0

#2です。

お返事ありがとうございます。
不躾なことを聞いてごめんなさい。

体力の低下だけでなく、精神的にもかなり苦しんでらっしゃるようですね。
入院することが体調回復のいちばんの近道なら、
そうするのがいいのかもしれません。
入院するといろいろと気兼ねすることもあるでしょうが、
お母様一人に寄りかかるより、たくさんの人のお世話になったほうが
kanakoさんにもお母様にも、精神的に良いのではないかと思います。

大学生活もアルバイトも、ご両親が許されるなら、
もう少し後のお楽しみということにするのが良いと思います。

私も若い頃いろいろあって、実家で半年ぐらい何もせずに
甘えていたことがあります。
でも、その期間はとても貴重でした。
あの期間が無かったら、前に踏み出せなかった。
親には本当に感謝しています。
何事もスムーズに何の障害も無く歩いていける人もいるけど、
中には、不器用で肝心なときに蹴躓いてしまう人もいて・・・
そういう人は、ほんの少し、
その場で足踏みする時間が必要なのだと思います。
次にまた「前」に向かって踏み出すために。

幸い、kanakoさんのご両親も優しく包容力のある方のようですし、
しばらくは、周りの人に甘えて、
自分の体を労わることにだけに専念されてはいかがでしょうか。
    • 0

今の心と体の調子で仮に大学生になれたとしても大学生活が大変になりますよ。

なんでもスタートって結構大事やとおもいますし、ゆっくり体と心の調子を整えて、来年、大学を目指すという考えを持ってみてはいかがでしょうか?
    • 0

あなたの家庭の何を知っているわけでもないので的はずれかもしれませんが、あなたが言われた「家にいるだけ」というのをご両親が「朝から晩まで家の中で過ごす」という意味に取られていることはないでしょうか?

ただ家でダラダラしているだけだとお互い辛いよね、とふと思っただけなのですが。

例えば(あなたの体調次第でしょうが)春になったら無理のない範囲で家事を手伝うとか、お天気のいい日には散歩したり軽い運動をして体力をつけていくとか、大学生活が無理なら週3日程度のパソコン教室なりお稽古ごとなりをしてスキルアップをはかるとか、そういうことを視野に入れてみられてもいいのでは?
#1さんのおっしゃるように浪人という選択肢もあれば、専門学校に通うという選択肢もあります。
春までに体重が戻る可能性だってあるでしょうから、2次試験を受けつつ、ご両親とゆっくり相談なさってはいかがでしょうか。

ともあれ、また寒くなるみたいなので、風邪をひかないように気をつけて下さいね。
    • 0

はじめまして、kanankoさん。

お体のほうは大丈夫ですか?一意見としてお聞きください。私は、私大でも大学は行った方がいいと思います。もし、今から働くのは、とても無理かと思われますし大学に通いながら徐々に体を直していけばいいと思います。さらに、大学に行く目的ですが卒業後になにか資格が取れる所にすれば、卒業後の就職にも役に立ちますし、卒業することが新たな目的にもなると思います。
 短いですが以上です。もし、また困ったことがありましたら、いくらでも相談して下さい。それでは、お体に気をつけてください。
    • 0

両親が「体が一番なんだから」と言われてるように、まずは体調管理が一番ですよ。

たぶん精神的に思い詰めてしまってやせたのかな?と思って書いてます。違ったらごめんなさい。
大学に焦って行く必要も無いと思うし、かと言って家でゴロゴロしてたらとも言いません。
特に将来絶対この職業をやってみたい!!という気持ちがなければ1年間浪人してみたらいかがでしょうか?ただ予備校に通って必死に勉強するのではなく、図書館に通ってゆっくり勉強する。そして毎日をゆっくり過ごしてみたらどうですか?天気のいい日は散歩して、その距離も、徐々に伸ばしていく。たまには遠出もいいと思います。まずは春の3ヶ月。体調が良くなればバイトそれからでも可能だと思いますよ。
    • 0

やっぱり、体調を整えることがいちばんだと思います。

なぜそんなに痩せ過ぎてしまったのですか?
ダイエットが行き過ぎただけなのか、
何か精神的に追い込まれるような辛いことがあったのか・・・。
今後のことを考えるにしろ、
そこまで体調を崩すもとになった原因を断ち、
元気と活力を取り戻さないと、前に踏み出せません。

現実的に考えれば、今年の進学はあきらめて、
とりあえず体力回復に専念すること。
元気になったら、改めて自分がどうしたいかを考えて、
仕事をするなり来年の受験に向けて勉強するなり、
若いあなたならこれからいくらでも修正できます。

わからないのが、お母さんの言葉。
我が子が自宅療養することが「私も精神的にもたない」・・・
これはなぜでしょうね。
親子の関係は良好ですか?

この回答への補足

>わからないのが、お母さんの言葉。
我が子が自宅療養することが「私も精神的にもたない」・・・
これはなぜでしょうね。
親子の関係は良好ですか?

私が必要以上にお母さんに求めすぎているんです。「一緒にいて欲しい、心配して欲しい」・・・他にも原因はあります。私は摂食障害なのですが、過食する、しないで言い争いになることがたまにあるんです。言い争いどころではなく暴力を振るわれたりもします。
 暴力を振るわれて怪我をするのは私だけですが、「暴力を振るってしまった」とお母さんも精神的に追い詰められるようです。

何だか他の方にはわかりづらいかもしれませんね。。申し訳ありません。

• 0

こんにちわ。

経験はありませんが、お気持ちだけはお察しできます。

ご両親の言われる前半部分、そんな体では・・・と言う下りは理解できます。質問者様がどのような分野を希望されているのか分かりませんが、大学生も結構体力、精神力がいると思います。そう言う意味では、体力を戻す方へまずはやってみてはと思います。

非常に無責任な言い方ですが、浪人という手は難しいでしょうか?ご両親はある程度ご理解もあるようですので、ご相談されてもよいかと思います。
苦労はかけた分、後でかえせばよいのではないでしょうか?個人的には親からもらったものは子供へ、先輩からもらったものは後輩へ返せばよいと思っています。
体を治すこと、現在と将来を見つめ直すことに時間を少しくらい割いてもよいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
 親とよく話し合ってみますね。