アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

盲導犬は、スーパーに入ったらダメですか?




盲導犬も、困るんですよね。

言われました

A 回答 (13件中1~10件)

確か盲導犬を理由に入店を拒んではいけないと、法律にあったと思います。

    • good
    • 1
    • good
    • 1

良いとこと悪いとこあるはず。

犬的には、行かないほうが良いと思います。あまりにも臭が多い。混乱する。人の6000倍の嗅覚あるから、辛いと思います
    • good
    • 1

法律で盲導犬など介助犬を同伴の客は断わってはいけないことになってるけどねぇ、


 それを知らない店やスタッフが存在しますし、何より断っても罰則がない…ってのが現状です。
「盲導犬は、スーパーに入ったらダメですか?」の回答画像4
    • good
    • 0

それはスーパー(事業者)側の認識不足です、下記の記載内容にある、あなた(利用者)側の落度がなければ、そのスーパーと相談してみても良いかもしれません。



2002年10月1日より身体障害者補助犬法が施行され、すべての公立施設及び公共交通機関はもとより、2003年10月から個人店舗からデパート、宿泊施設、映画館やレジャー施設など、すべての民間施設でも補助犬の同伴者の受け入れが義務づけられました。

しかし、下記の点に留意しなければなりません。
盲導犬は白または黄色のハーネス(胴輪)が目印であり、介助犬・聴導犬は胴着などに表示をつけています。
また、使用者本人には認定証(盲導犬の場合は使用者証)の携帯が義務づけられているほか、補助犬の公衆衛生上の安全性を証明する「身体障害者補助犬健康管理手帳」などの健康管理記録を携帯しています。
これらの表示等をすることなく、犬同伴のお客様が「補助犬」と称して施設などの利用を主張しても、規定の表示をしていない場合は事業者側に受け入れの義務はありません。

この様に法律で細かく規定され、事業者も利用者も正しくルールを守らなくてはなりません、双方のいずれか、または両方に手落ちがあるとルールの運用が出来なくなるので、相互理解の上で障害者や盲導犬に対して明るい社会でありたいものですね。
    • good
    • 2

腹立たしいね


日本ってこういうとこ理解なくって
ほんと!どうしようもない。
    • good
    • 1

お店



公開やね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公開します。

お礼日時:2020/09/20 04:13

貴方が正しいのは分かります。

但し惣菜売り場やパン屋では、むき出しの食べ物が低い位置にあります。まれには犬の毛が付いてたとの苦情も、理解して頂きたいです。互いに理解し譲り合う。

また、盲導犬協会の言い分 >盲導犬の管理責任はユーザーにあり、衛生面のケアも日々行っています。
 これを守ってない障害者が居るのも事実です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても貴重なご意見ならびに回答有難うございます。

おっしゃる中の

互いに譲りあう

素敵な意見です。

有難う御座います

お礼日時:2020/09/20 04:13

法では認められていますが、基本的にダメでしょう。



万一店内で、粗相をしてしまったらどうします?
犬の毛が商品に付着してしまたらどうします?

犬が嫌いな客だっているでしょう。
まして食品を扱う店で糞尿を目にしたら誰も良い気はしないでしょう。
食品に犬の毛が付着していたら、客だけでなく店にもクレームが入り迷惑するでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

障害者差別解消法が施行されておりますが、あなたの法は認められ基本的にはダメとは全く根拠がありません。

多分、これは正論。
犬、猫ちゃん他動物よりあなたの毛が最大なクレームになります。

まして食品を扱う店で糞尿を目にしたら誰も良い気はしないでしょう。
↑あなたは、飲食店含め糞尿しますよね?トイレで。
生き物も同じです。

食品に犬の毛が付着していたら、客だけでなく店にもクレームが入り迷惑するでしょう。
↑客だけとのクレームとは?
店にもとは?
国語がおかしいです。

だから
生き物の毛よりおまえの毛なら
もっとクレームになります

お礼日時:2020/09/20 04:10

>盲導犬も、困るんですよね。



言われました

そもそも誰が誰から言われたの?

あなた本人が店員に言われたのですか?
あなた以外の人が店員に言われたのですか?
どっち?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。
わかりづらい感じで。

会社から
盲導犬も困るんだけど

と言われました

お礼日時:2020/09/20 04:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!