アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、ブリティッシュのオス4才と
チワワのオス4才を飼っています。

普段お世話になっている動物病院で
里親募集をしていて
保護猫のメイクーンのメス1才を
20日からトライアルしています。
今のところケージで過ごしてもらって
夜1時間くらいリビングに出しています。

先住犬は保護猫が気になるみたい
近くにいってみたりして
興奮はしますが威嚇はしていません。

先住猫は保護猫が近くに来ると威嚇していて
距離があると威嚇はしませんが
目が離せないという感じでガン見しています。

保護猫はビビりなとこはありますが
人にも先住猫にも先住犬にも
一切威嚇することはないです。

先住犬も先住猫も保護猫も
ご飯、水、トイレは問題なさそうです。

気になるのは先住犬と先住猫が受け入れてくれるか。

今までは滅多になかったのですが
先住犬が先住猫に近寄るとたまに威嚇することです。

私も夫も子供も保護猫のことを気に入っていて
飼いたい気持ちがとても強いのですが
先住猫のことが気になるので
今の状態だとどうなんだろうと悩んでいます。
みなさんはどう思いますか。

トライアルは病院から約1週間といわれていて
26日までで す。

A 回答 (3件)

先住猫、先住犬ともにオスのところへ保護猫メスが加わるわけですね。


犬は保護猫を受け入れると思いますよ。猫対猫のほうが難しいです。
うちの場合は、先住犬3匹、先住猫2匹のところへ、保護猫のメス(当時3歳ぐらい)を連れてきてしまいました。

はじめからうちの仔にするつもりはなく、一旦里子に出したのですがそのうちで隠れてばかりで全然懐かず、当時保護猫たちの世話をしていた私が呼び出されてソファーの下やら、物陰に隠れている仔を引きずり出して、抱っこしたりしていました。そのうち、この家に居てもずっとこんな感じなのは、双方によくないと思い、まだ若い子猫と引き換えにこの仔をうちへ連れ帰り少し人馴れ・環境慣れさせるつもりでしたが、こんなに臆病な仔をまた別の家に連れて行かなきゃならないのが可哀そうになり、うちの仔としてもらい受けることにしてしまったのです。3年半ほど前のことです。Peony(ピオニーと名付けました)

それでも、うちの先住犬たちは、昔私が保護子猫をよく連れてきて世話をしていたので、猫慣れしており全然問題なし。オス猫は最初2階の一部屋にこの保護猫を入れたおいたのですが、興味がありそうなのでドアを開けて様子を見ていると入ってきました。そしてそこら中嗅ぎまわり、棚に乗っていたピオニーを見つけるや、すごい声を出してアタックしたので、私が起こって「Lilo,出て行きなさい!」と言ったら部屋からすごすごと出て行きました。でも、それっきり威嚇もアタックもしなくなりました。

問題は先住メス猫Jasmineのほう。仲良くなれば、2匹で追いかけっこしたら楽しいだろうにと思っていましたが、いつも微妙な距離を保っています。一匹がどこかで隠れて待ち伏せして、ワッと脅かし、もう一匹がシャー!ということが一週間に1-2度ありますが、その程度で血をみたりすることはありません。

そんなわけで、なんとか3年経ちました。ご飯も並んで食べていましたが、最近はなんとなく3匹の間で時間差で食べてるようです。みんな私の寝室で寝ていて、いいときはうまく棲み分けながら3匹ベッドに乗ってますが、大抵は2匹です。

結局何が言いたいかというと、初めから滅茶苦茶威嚇しあっているのでなければ、ほとんど時間が解決して、3匹で、うまく共存すると思うのです。最初の頃から、うちでは犬たちだけ連れて一泊旅行に行くことがありますが、3匹無事に留守番してますよ。

一週間でダメなら、2週間でもダメ。逆に一週間で大きな問題がなければ、大丈夫ということです。獣医さんからということで、どうしても仲良く(というか、仲悪くなく)できない場合には、ちゃんと別のおうちを探してくれると思います。

猫の場合は、同胞の兄弟姉妹の子猫でないかぎり、後から連れてきた仔と滅茶苦茶仲良くなることはほとんど期待できませんね。ですから、そこそこ問題なくできていることは、いいほうではないでしょうか。Liloが子猫のころから一緒に飼っていたElizaが3歳という若さで死んでしまったので、Jasmineという子猫をまた里子として迎えました。2匹はとても仲良しで下のリンクのようにLiloがJasmineをかわいがっていたのですが、Peonyを加えてから半年ほどして、こちらで質問させていただいとときの回答です。よろしければ参考になさってください。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10092444.html

写真は、左から年功序列(笑)で、うちの3匹です。
「保護猫」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり猫と猫のが難しいんですね( ^_^ ;)

1週間ではわかりにくいですが
ギリギリまで様子みて
しっかり考えます。

お礼日時:2020/09/24 08:10

訂正



1週間は短すぎですね。
「保護猫」の回答画像2
    • good
    • 2

時間が解決します。

1週間は身近過ぎですね、2週間はほしいところ。


ボボ君で~す。11歳。
「保護猫」の回答画像1
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり1週間では短いですよね( ^_^ ;)
ギリギリまで様子みて考えます。

お礼日時:2020/09/24 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!