アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゆうちょ銀行について


次から次えと不正アクセス引き出しのニュースが後をたたない。

郵政民営化されたゆうちょ銀行は今後成長するのか?

もちろん犯人が悪いのはもちろんですが、
セキュリティ甘く
利用者も多いから被害も多い。

郵便局も多すぎるし、今後ゆうちょ銀行に関して皆様どう思いますか?

A 回答 (3件)

ゆうちょ銀の筆頭株主は親会社の日本郵政で、74%以上を保有しており、完全親子会社です。


郵政は財務大臣が筆頭株主で56%以上の保有状況で、民営化と言いながら政府管理下の企業ですから、成長というよりも維持はされるでしょうね。
ゆうちょは一応銀行ですし、日本国債も引き受けており、まあ、政府がコントロールしている銀行ですから横這いでしょうね。
今後は統廃合や人員整理も視野に入れるでしょうし・・。
ただ、郵政は法律で政府財務大臣が3分の1株式保有することが決まっていますので、政府がデフォルトすれば変わってくるかもしれませんが・・まあ、ないでしょうね。
成長はしないですが調整期には入っているでしょうね。
ゆうちょは利ざや収入が生業で日本最大の預金量を持つ企業ですから・・・。
    • good
    • 2

現状、投資対象としての魅力はまったく感じないので、投資対象にはしません。


保険の営業、投資信託の販売等、相当にひどい実態もあるようですし。

郵便局はどうでしょう。公共性という意味で、各地域に郵便局があり、身近な金融機関、郵便事業の拠点があるというのは、社会インフラとして意義は大きいと思います。
効率性は悪くなるので、利潤を追求する民間企業のスタイルはなじまないところもあるでしょう。
投資対象ではないけれど、つぶれない程度に利益を挙げて存続し続けてくれれはいい、そういう存在もあると思います。
    • good
    • 1

小泉の出鱈目 郵政改革今頃になって出てきている 彼に損害賠償


請求すべき 民営化になって保険営業も詐欺的
また元の国営化にすべき
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!