アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネイキッド(CBやXJRなど)やスポーツ系のバイクは、
私の場合、運転スタイル(自分の足の部分)がタイトで
足首がとても疲れてしまうのです。

どうも、自分はあまり足首が柔らかくないのも
疲れの要因のひとつだと思います。

ペダルの位置もある程度は調整出来ますが、限界があります。

私のように足首が硬い人には、
ネイキッドやスポーツ系のバイクは辛い乗り物なのでしょうか?

やはり、足首が比較的に楽なレトロ系バイク
もしくはアメリカンが適しているのでしょうか。。。
今までゆったりレトロ系のバイク
(エストレヤ、W650)と乗り継いできました。

しかし、モノの興味でCBやXJRのようなネイキッドも
興味がありまして質問させて頂いた次第です。

A 回答 (4件)

私も、足首は疲れますね。

でも、車の方が疲れます。最近の車は、ブレーキペダルがアクセルに比べ、手前に来てるんで、踏み替える時にかなり足首を持ち上げないとブレーキが踏めません。なので、ブレーキペダルをギリギリまで奥に調整してます。

話がそれましたが、バイクも同じで、私の場合はシフトペダルを下になる様に調整してます。調整ロッドをナットが掛かるギリギリまで伸ばして下側にしています。リアブレーキは、フルブレーキ以外は掛けないので適当です。
それでも、楽なポジションにならなければ、他社種のロッドを探すか、作るしかないですね。

私は、ペダルを今の3cm上に上げたいので、他社種のロッドを物色中です。長さが分かれば、新品で買っても、そんなに高くないですから。
    • good
    • 0

こんにちは。



ステップやペダル位置での調整は既に考えられているようですが、シートの調整は如何でしょうか。
足つきに余裕があるのでしたら、シートをアンコ盛してシート高を上げる事によって、相対的にステップが下がる事によって足が楽になる場合があります。見た目はかっこ悪くなるかもしれませんが。一度、クッションでもシートの上に載せて試してみては如何でしょうか?
    • good
    • 0

私も足首は硬いのですが、シートのめいっぱい後ろに座る為


膝や足首は直角程度になりきつくは感じません。
人それぞれ乗り方も違うでしょうし、
足の長い方ならそうしてもきついかもしれませんが座る位置で少しは変わると思います。
    • good
    • 2

250のBANDITに乗ってます。


確かに疲れますね。しょうがないといえば しょうがないことです。諦めてください。覚悟きめてください。
ネイキッドが好きなカタチなら代償だと思えば・・・その内に慣れるものです。

と、いうとあまりにも・・・なので、あまり良い方法ではないですけど、ひとつ、可能性ある方法として。

足首がキツイってのはブレーキの右足じゃないですか?基本的に、つま先あげっぱなしの姿勢になりますからね。そこで、僕の場合、ある程度減速なしで走れてる間は、ブレーキ・ペダルの下につま先を下ろしちゃいます。シフト・ペダルの下につま先がある左足と同じ状態にしてしまうってことです。

もちろん、危険です。とっさの減速ができませんから。ですから見通しもよく交通量も少なく安定した状況で疲れてきた足を伸ばすストレッチみたいな感じでしか使いません。っても、街乗りなら基本的にブレーキングって多いですから、そんなにつま先上げてキープって状況は長くは続きませんよね?そんなに疲れないじゃないかな。

もしくは、ステップに置く足の部分の違いかもしれませんね。僕は基本的に土踏まずをステップに当てるような格好で乗ってるのですが、どうですか?

長文な上に的外れな応えをしてるような気になってきた・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています