アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学へ行こうと考えているのですが、
高校卒業したら、就職しろ。
と言われました。理由を聞くと、
大学へ行くより、高校卒業してから働く
方が仕事が多いからそっちにしろ。と
言われました。女なんだから、専業主婦に
なるんだから大学になんて行かなくて
いいと言われました。
今の時代、高校卒業して働く人って、
多くはないですよね…。。
高校卒業して、働くか。
大学卒業して、働くか。
どちらの方がいいのですか…?

A 回答 (6件)

論理的思考を身に着け、勉強とは何かを知るためにも、


また、実社会の矛盾、不合理を知るためにも大学を卒業すべきです。
勉強するなら共学も悪くないが、女子大であれば、
非チャラチャラ系、自立した女性を目指す津田塾大も面白い。
    • good
    • 0

こんばんは



今の時代、高卒は考えられません。ましてや女だからなんて、昭和の遺物の考えです。

いい大学をでて、キャリアウーマンを目指しましょう。バリバリ働いているといい男が寄ってきますよ。

奨学金には返済不要の物もあります。行きたい大学へ行って資料を貰って研究しましょう。

頑張って下さい。
    • good
    • 0

日本の大学進学率は未だに6割くらいです。



でも東京や京都は8割くらいだし、
田舎は4割くらいのとこもあります。
加えて地域性もあって、
僕の地域だと、感覚値で9割は超えます。
行く行かないで迷うというより、行かないという選択肢が基本、ないんですよ。とりあえず行くという感じ。

そういう地域だと行かないの?なんで?ヤンキーなの?
ってなるし、
地方だとたぶん2.3割とかのとこもあるから、行くの?なんで?
ってなります。行くなら国立、国立はエリートみたいな。
都会だとしょぼい国立よりは私立のが良いと思われてるし、地域性は結構ありますよ。

だから、これネットで聞くのおかしいんですよね。
経済状況や、好み、地域なんかで全然考え方が異なるから。

ネットでアメリカ人になんでラーメン嫌いなん?と聞くようなものだから。 
互いの前提違うのに、なんで? とか言うのがおかしいでしょ。

で、答えなんですけどやりたいようにやれよ。
て感じですね。
自分の人生だからね。

現実は、大卒だからとそれだけで仕事がそんな多いわけではないし。それでもやりたきゃやりゃいいと思うんですよね。

あと、女だからは後づけとあるとおもいます。
ふつう偏差値60超えるような高校なら進学率90%超えるし、
親も君がそんなとこ行ってるのに高卒しろとは言わないとおもう。
偏差値3,40代とかじゃないの?
それならそういうアドバイスになるよね。
同級生もたいがい高卒だし、どうせFランしか行かないなら、高卒で働きゃいいだろ、みたいなのは普通かも。

君が今まで勉強してこなかったのに今更大学行きたいてのもへんだしな。
君が勉強頑張ってるのに、高卒でいいだろなんて、そんなかわいそうなこと言わないと思うんだよね。
子供が今までウェーイしてきて、ウェーイしたいだけで大学行かせるの嫌だな。
て感覚かもよ。


けど、それも含めてやりたきゃやりゃいい。
君の人生なんだから。

大学と言っても様々だし、専攻とかもある。
ちゃんと資格や就職できるとこのが良いし。
もち受験もある。落ちることもある。
名前書けば受かるとこもあるし。でも、それでいいの?
これは就活も。
自分の人生なんだから、もう少し真剣に考えたほうがいいよ。
あと行動あるのみだね。

とりあえず大学行くのは良いけど、経済状況によっては
2,300万円は奨学金になるよ。
君が返済しなきゃだけど、その大学にそれだけ賭ける価値があるか?とかもあるよね。
大学ならどこでも良いとかもないと思う。
    • good
    • 1

やっぱり、大学いく意味はあると思うよ、高校までの勉強は、受け身だけど、大学は受け身だけじゃやってけない。

仕事も、受け身だけじゃダメだから。経済的に大丈夫なら、行った方がいい。それに、大学生遊んでばかりとか、言われるけど、卒業するには勉強しないとダメだから、その中での社会勉強だよ、それも出来るし、行った方がいい。
    • good
    • 0

家庭が裕福で十分に大学の学費や生活費が出せるならば大学進学してもいいでしょう。


でも、GDPが30年も伸びず、給料は下がり、税金は増えて正社員職が減っているのが現在です。
家庭が裕福でないなら、ご自身で借金(奨学金)を借りて、足りない分はデリヘル等の水商売で稼いで頑張るなら、大学進学もいいと思います。
ただ、大学にかけた費用をペイできる職が得られるか?となるとなかなか難しい時代だと思います。
    • good
    • 0

・大学を出た方が仕事は多いです。


・今時、奥さんを専業主婦にしておけるほど稼げる男性なんて、ほんの一握りです。

ただし、大学に行くのはお金と偏差値が必要です。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!