アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

被害届けだされた場合私はどうなりますか??





現在以前勤めていた会社今は退職しています、といざこざがあり大変悩んでいます
給与は支払われていません。

私は1月給与が支払われず労働基準監督署に相談、請求すると始末書を用意しろ、それを断ると警察に詐欺で被害届けだす言われ給与は払うと。

給与請求しなかったら何も連絡してこなかったですが、労働基準監督署通して請求すると始末書要求 断り給与請求すると 給与は支払うが警察に詐欺として被害届けだすと。

警察が受理する可能性があるか、裁判所から呼び出しある可能性があるかそこが知りたいです。そこまでした大金ではたかが数万円の為に時間費やしたくないのが本音です、労働基準監督署通したらすぐ入金あり、全て終わりだと思ってましたが
全然前に進まなく、給与払われても警察に被害で被害届けだすと。
もちろん起訴にはなりませんが、呼び出しや受理される可能性があるか知りたいです。




会社で1台の社用車を2人がそれぞれ運転していて、私が鍵を自宅に忘れたので元従業員にもう1人の鍵持ってる自宅が近い為休日、現従業員だと名乗り鍵をとりに行かせた。
その鍵は会社敷地内ではない。
路上で受け渡しした

会社は知ってると伝えさせました。元従業員が働いてた時のネームプレート見せて鍵を貸してもらった。
会社は詐欺だと言っています
警察や裁判起こされたら受理や呼び出しある可能性ありますか?



給与は支払われていません。
タイムカードはなく日報書いて給与もらう仕組みですが
コロナの影響で仕事なかった日が10日程あります。
その仕事ない当日に今日仕事ないから休みと取引先の会社から
連絡うけ自分の働いてる会社からの指示はありませんでした。
会社に確認したらよかったですが、自己判断でそのまま出勤し仕事し日報つけて提出しました。
またもう1人の従業員の出勤日も仕事ない日があったので、取引先から仕事休みと聞いたので
そのまま従業員に伝え休ませて自分が出勤し日報つけていました。仕事ないのにわざわざ出勤し空で運転し日報つけていました
給与計算時に仕事休みに日報ついてるの聞かれ、給与もらう気はなかったですが、従業員待っていたらだめだから休みですが誠意で仕事しました。会社に確認しなかったのは私のミスですもう1人の従業員休ませたのも
仕事休みと取引先から連絡あり
そのままもう1人の従業員に伝え
私は心配だから誠意で仕事いきました。給与もらう気はありませんでしたと答えました。

会社からしたら日報つけてだしてきてるのに給与もらうきなかった訳がないと言ってますが、
休みで給与発生しないのはわかってました、給与はその分はもらうきありませんでした。もらってもその分は辞退していましたと伝えました。

これも他のちゃんと出勤した分の給与を請求したら、
始末書の要求があり断ると、
給与は払うが割り増し請求だ詐欺だ警察に被害届けだすと言われています
給与もらうが被害届けだすと
本当に働いた額15万円 仕事休みなのに日報書いた分 5万円です

これは給与もらわければ全て終わりになりますか?
もう関わりたくありません
逆に給与もらい被害届けだされた場合受理や裁判所呼び出し可能性ありますか?


もう給与はいりません
ただ警察に被害届けだされ
呼び出しや事情聞かれたりが
時間が無駄です。
どうしたらよろしいでしょうか?
弁護士から和解か全て終わりにしてもらう書面もらえばよろしいでしょうか?

会社は被害届けだせば何のメリットがありますか?

皆様のアドバイスください
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

質問がわかりにくいけど




身分を偽って
車の鍵を受け取った
ところまではわかるけど

そのあとに
なにか、重大な損害でも
発生させたのかな?

取引先から
仕事がないと、質問者さんに連絡があって

勤務したふりをして
給料を請求したことが
詐欺にあたるのか?

微妙ですよね

そもそも
取引先が会社に連絡して
質問者さんに連絡すべき業務だとも思うし
会社は、詐欺だと言い張ってるけど

金品をだましとられたなら
詐欺になるかも知れないけど

騙して、確りと取れたの?

会社が元従業員を
少額の金額で
詐欺罪で告訴したとしたら

たぶん、そのあとの商売で
支障がでるから

たぶん、告訴はないと思うよ

そもそも、運転が絡む仕事なら
運行管理者を置いてないことにも
疑問がでるから

告訴したら
その会社の内情を
すべて世間にさらけ出さないといけないもんね

ろくな管理もしてないのに
会社だと
言い張るなら

どんな管理体制であって
質問者さんの落ち度と
会社の落ち度

比べて見る方が、良いかも?

とりあえず落ち着いてね
    • good
    • 0

働いた給料は


正当に貰ってください

過剰に請求したぶんは
たんなる勘違いだと
惚けてくださいね

鍵の話が
よく、わからないよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう関わりたくありませんが給与はもらうべきでしょうか?
警察や裁判所から呼び出しなどありますか?

お礼日時:2020/10/06 08:43

給料の過剰請求しただけなら



刑事告訴はないと思うよ

鍵の話が

( ̄~ ̄;)

よくわからない
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!