プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2年後を目処に家の建替えを考えています。

住友林業では一部の費用負担をお願いされましたが
積水ハウスやへーベルハウスでは地盤調査を無料で
行うと言うことなのですが、きちんとした調査なの
でしょうか。

調査だけ頼めば、15万円位の費用がかかると聞いた
ことがあります。
それに相当するようなきちんとした調査なのでしょうか。
また報告書はきちんと出して、我々の手にいただける
ものなのでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

積水ハウスからはちゃんとレポートいただきました。


どことどこの地点を掘ってみて、どういう構成に
なってました風だったと記憶してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

今度、積水の営業にどんなものが出てくるのか
聞いてみます。

お礼日時:2005/02/01 12:37

私は、住友系列のハウスメーカーで建築した際の地盤調査は、3万円を負担しました。

細かい項目で地下数十メートルまで調査し、キチンとした報告書が、上がって来ました。建築の契約したときにその金額は、内金の中に相殺されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

住友系は3万ですか。住友林業は5万と言って
いました。

内金としてみてもらえるのか確認してみようと
思います。

お礼日時:2005/02/01 12:39

報告書はもらえると思います。

この調査をする事で基礎はこれがいいとか水道管はどうかとか調べる事により今後の打合せの見積内容がより精度が高まります。他社で敷地調査を一度すれば、それを元に設計しますよ~なんて会社はいいかげんだと思います。基礎等の建築計画の根本を他社に委ねると保証に関わりますからね。有料かどうかは各メーカーによりますけど、そこはケチらないほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

結局、どのメーカーで依頼しても調査をするので
あれば、何ヶ所か無料の所と、有料のところと比較
するのも面白いかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/01 12:42

人が動いている以上、無料ではありません。


ここは不透明な部分であり、費用は建てた方が負担する形になっているのでしょうね。

その点、住林、三井などは1部負担という形で不透明な部分を公にする事で信頼を得ていると聞きました。
でも、実際に「無料」と「●万円」では無料に傾きますよね。
そこが最初の難関だと住林の営業は言ってましたね。

しかし、お金を入れて調査した方の7割くらいはそこで建てられると聞いています。


調査はほぼどのメーカーも同じ結果なので1社だけ無料で取り、その状況を他のハウスメーカーに話しをして、最終的な絞込みの段階で本調査を依頼すればいいかと思います。

資料は頂ける物と頂けない物とあるようです。
私の場合は話しだけで頂けませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

おっしゃるとおり、無料の所で契約すると
他の人の分を負担という考え方もあります。
でもそこのメーカーの物が気に入ったと言う
事であれば止むを得ない一面もあるかなと(^^ゞ

高い買い物になるので、納得できる買い物に
したいですね。

どこかに依頼する時は、資料をもらえるか
必ず確認します。

お礼日時:2005/02/01 12:45

8年前へーベルハウスで家を建てました。

たしかに無料でしたが、契約を交わしてからの調査だったと思いますので、どこかに上乗せされていたかも?。
その調査で言われたことは、『液状化のおそれあり』でした。大きな地震が多発する昨今、名の通ったハウスメーカーはここぞとばかりに「いついつの地震で私どもの建物は倒壊ゼロでした。」と言って来るでしょう。私の時も阪神淡路大震災を引き合い?にだされました。
たしかに倒壊ゼロというのは住宅の信来性をアピールする絶好の機会ですからね(隠しているのかもしれませんが)。私は、無料でも最低限の倒壊しないような基礎を作るべく調査はしてくれると思います。
私の家の基礎もこの調査の結果から液状化に効果があるといわれている物にしてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

へーベルはやはり他のメーカーと比べて高いです。
費用のどこかに紛れ込んでいるかもしれないですね(^^ゞ

営業から時々連絡があるので、報告書の件は聞いて
みようと思います。

お礼日時:2005/02/01 13:00

世の中には無料というものはないので、要するに彼らの取り分の利益の中に含めてありますということです。



契約前に行う場合は販促費用から出しているわけですから、結果として得になることはありますが、この場合はレポートはいただけません。

契約後にレポートをもらえるかどうかは方針により異なるでしょう。契約後でなければもらえないという場合にはレポートを請求しても良いかと思います。

費用はそんな15万もかかるような調査はしません。簡易的な方法であり、メーカーが懇意の業者に頼むのであれば4万以下、3万程度しかかかっていないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

おっしゃるとおり、企業の側からすればコストが
かかっていますね。
費用は誰がとなれば、最終的には購入した人の負担
になることは理解できます。
ただ、気に入ったと言うことであれば、それは
安心料かなと私は思います。

どんなレポートが貰えるかは、やるとなれば
やはり確認の必要がありますね。

お礼日時:2005/02/01 13:49

1年ほど前に住友林業で家を建てました。


地盤調査は5万円の有料、その代わりきちんとした調査を行い、家のプランもきちんと出す。また、同社で家を建てなかった場合は5万円は返却するとの契約でした。
最終的に5万円は内金に入りました。
住友林業以外には東急ホームが同じ方式でした。
両者とも地盤調査の詳細な報告書を頂きました。

有料の方が逆に安心できるような気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

契約しない場合は返却していただけるのですか。
その辺りは、営業に確認ですね(^^ゞ

最終的に内金にとして見てもらえるのであれば、
それも良いと思いました。

お礼日時:2005/02/01 13:53

敷地調査と地耐力調査両方してくれるのかどうかわかりませんが、


ウチは敷地調査の名目で5万円住友林業に払いました。
スウェーデンハウスにも同じ名目で5万円払いました。
地耐力調査はしてないです。
どちらからもちゃんとした報告書を頂きました。

無料で行うHMは、その費用を契約した客から回収するはずです。そんなのはまっぴらなので、私は敷地調査無料のHMはハナから候補から外しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

調査という名目である以上、報告書もいただけるのかな
と。契約しなければ貰えないのであれば、単なる情報
提供でお終いですし、、、(^^ゞ

有料・無料については色々とご意見があると思います。
どちらも結果的にきちんとした報告が出てくるのかなと
思いました。

高い買い物になるので、最終的に信頼できると思える
メーカーに会えればよいなと思います。

お礼日時:2005/02/01 13:58

地盤調査をしました。

費用は5万円でした。

予定建物の隅と、中央部数ケ所に検出部を挿して、振動を与え
地耐力を測定します。私の家は単純な長方形だったので、4隅と
中央の5ケ所を測定しました。
結果、北東角の地下2mくらいに軟弱地盤が観測され表層改良を
することになりました。

↓地盤保証協会のHPです。

参考URL:http://www.kensa.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

一度は必要だろうなと思っていたので、どうするかなと。
報告書はやはり欲しいですね。

結局、他で頼む必要があるのかどうか迷いました。
実際の報告書を見せてもらえれば良いのですが
今度、聞いてみます。

お礼日時:2005/02/01 14:00

ヘーベルハウスで建築しました。


契約前に無料でしていただきましたよ。

地盤調査で基礎の見積が変わる場合がありますので、契約前に調査し、うちの場合は通常の基礎で見積、その後契約となりました。
報告書もきちんとしたものを提出していただきました。
もちろん、きちんと損をしないように工事費の利益の中から捻出するようになっているんでしょうね。

地盤調査は通常は4~5万円程度でできますので、契約すればそれ以上の利益を見込めるから無料としてあるのではないでしょうか?
また、有料のメーカーは他の回答者さんがおっしゃるように、有料によっての信頼を得るためだと思います。

まずは無料のメーカーで調査してもらってはどうでしょうか?
地盤の状態次第で、見た目に豪華な家か、構造がしっかりした家か…判断が変わると思います。予算があることなので。

メーカーは何社か検討された方がよいと思いますよ(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

今の所、住友林業、へーベル、積水ハウスで検討中です。
住友林業以外は無料と言っているので、報告書の結果が
ちゃんと出てくるのか分からなかった物で、、、

実際の報告書を見せてもらえるか、ちょっと聞いてみま
す。

お礼日時:2005/02/01 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!