プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夜に外に洗濯物を干すと虫が寄ってくるというのは本当ですか?
不規則な仕事のため夜に外で干してます。
ただ、最近、外にコバエが多いように思いもしかしたら洗濯物に寄ってきてる?と思ったのですが、教えていただきたいです。
ただ、洗濯物を干していない時もコバエは多いです…
あと、目の前が畑です…これも原因でしょうか?
質問がまとまってなくてすみません。

A 回答 (2件)

めちゃくちゃ気持ち分かります。

私は田畑のど真ん中にポツンと建っているようなマンションの4階に住んでいます。
やっぱ虫は飛んできます。
白などの明るめの服を干せばカメムシとかが寄ってくるし、暗めの服も割とハエや蛾が寄ってきやすいです。
目の前が畑なのもめちゃくちゃ関係あります。
できれば室内に干すのが良いと思います。

それか、ベランダ?庭?にもしかして水が溜まりやすい物(バケツや植木鉢、雨どいの水はけが悪い)があると虫の発生率も高いです。
私はバジルをベランダで育てていたら蛾がたまごを産み付けていた上にカメムシが臭いに釣られて来てました。

目の前に田畑がある場合は冬以外は基本敵に虫がつくと思ってた方がいいと思います…
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は一階なので、湿った土など庭に溜まりがちで、もしかしたらこれも原因かなと思い今日掃除しました。
使わない植木鉢も今度処分します!

夜に外に干すのはやめておきます…
こればっかりは仕方ないですね…

夜に白系の洗濯物を干すと、夕方や朝に紫外線に近い波長をよく反射するので、蛍光灯を灯したように虫がよります。

ちなみに、コバエはまったく関係ないです。
シーツとか、黒以外の洗濯物には、街灯や他の家の明かりが洗濯物に反射するのでカメムシやカナブンがよってくることになります。
窓によってくるような虫は、よく光を反射する色(白系)の洗濯物にはよってくる可能性はあります。
ただし、明け方によってくる虫は少ないので、周りの光がすくない夜中にほせば、そこまでよってこないと思います。
    • 0