プロが教えるわが家の防犯対策術!

芸能人やミス××などたいていのオーディション優勝者のコメントが判で押したように「お母さんが応募した」とか「友達が勝手に応募した」ばかりで、一人も「自分で必死に応募しまくって今まで100件くらい落選した」などとは言いません。なぜでしょうか?

本当にみんな親や親戚、友達が応募していて、本人には「あまりその気がなかった」なんでしょうか?私には信じられません。どなたか裏事情知っている方、教えて下さい。

A 回答 (4件)

本人にその気がなかったらまずオーディション受けに行かないと思いますよ☆ほんとに「親が」とか言う人多いですよね、小さい子どもの親が自分の趣味や夢みたいな感じで応募するってのは実際よくあるみたいですが、タレントオーディションやミスコンみたいなものは既に事務所などに所属していてそこから受けていく人もたくさんいます。

知り合いが推薦というもの実際あるとは思いますが、自己アピールから何からいろいろな審査があるわけだしそれだけの気持ちじゃ優勝できないものではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。そうですよね。小学生くらいならまだしもいい年して自分の進路をあまり考えていなかったということになってしまうわけだし・・・
私が聞いたことあるのは「大抵の人がプロまたはセミプロで、既にコメントは作られている」ということでした。まあ仕方ないんですよね。

お礼日時:2005/02/01 08:59

いまでこそフツーの人から、東大卒などいろんな人がいる芸能界ですが、もともと不幸な生まれ、育ちの人が多い世界なので、家が貧しいために娘息子を芸能界にいれて、稼ぎ頭に・・っていうのはあると思います。


本当にビッグなスターの話を聞いてみたりすると、とにかくお金のために芸能界だ、と思って入ったと言っています。
ジャニーズなんかだと親が誰かのファンで・・っていうのは聞いたことがありますし、自分も昔歌手や俳優を目指してたけれど花が咲かず、それを子供にたくすというのも多いと思います。
ミスコンだと、普段まわりからかわいいともてはやされてたりすれば自信もあるだろうし、周りから出てみれば?って言われたりするのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。下にも書きましたが、「あくまで建前、でもまあ仕方ない」ってことがはっきりしたのですっきりしました。

お礼日時:2005/02/07 00:22

芸能人ではないですが、歌手の大塚愛さんが、各レコード会社にデモテープを送りまくってすべて不採用。

最後の1つの会社にダメもとで送ったら採用された、という話があります。

歌手の方は結構、自分で何回も挑戦してやっと夢が叶った、みたいな方が多いですね。

芸能界の裏事情は知りませんが、結構作ってる方(事実を美化してる?)多いような気がします。
実際は自分で応募してる人だって絶対いると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりそうですよね? 美化しているだけですよね、きっと。

お礼日時:2005/02/07 00:20

オーディションには自薦と他薦がありますから、


勝手に応募されたという人もかなりいますし、
第三者からの推薦を受ける人はいいとこまで行く人は多いです。

でも自分から応募する方も同じくらいの割合でいますし、
判で押したように同じコメントをしてるわけではないはずです。
芸能人でも真鍋瞳さんは何度も何度も落選を繰り返した、
とおっしゃってましたし、同様の方はたくさんいます。
ただ、そう正直に答えれるようになるには、その時点での
自分に自信があり、そんなことを告白しても恥ずかしくない、
という自負とそうなれる時間がいることでしょう。
合格されたばかりのかたが、
「何度も落ちましたがようやく受かりました!」
というのはかなり勇気がいりますし、
プラスになるコメントでもありませんので、言わないほうが自然だとは思います。
これから仕事が始まるわけですから。
本人たちの心情を察してあげれば容易に想像はつくはずですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。実際自分がそうなったらと考えたらいきなり本音のコメントもできないでしょうし・・・
要は「あくまで建前、でも仕方ない」ということがハッキリすればよかったので。

<判で押したように同じコメントをしてるわけではないはずです。

いやいや、私が数十年生きてきて一度として自薦のコメントは聞いたことはありません。デビュー後、そこそこ売れるようになってバラエティー番組等で「実は・・・」とネタにしてる娘は結構いますが(笑)。

お礼日時:2005/02/01 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!