プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ建築業の人は有給などがないんですか?

質問者からの補足コメント

  • あるとおっしゃってた方、社会保険ですか?

      補足日時:2020/10/21 03:31

A 回答 (9件)

あるぞ

    • good
    • 0

ありますよ。

業界15年以上働いてますが普通に有給取ってますよ。若い頃は、睡眠時間もろくに取れないような状態もありましたが、、、
    • good
    • 0

元建設会社の経理をしてました その会社の断層にもよると思います 



建設業の下請け企業は問題のあるところが多いです。

それも二次下請け~三次~次と階層が下がるにつれて 「有休なんてない」「健康診断しない」「法令なんか関係ない」と コンプライアンスが掛けていきます。

もちろん、ちゃんとしてる会社もあります。
    • good
    • 2

訂正^_^;



会社の「断層」じゃなく 
「階層」です
    • good
    • 0

10人こなす仕事3人で何日もかかります


取れる状態ではないですね。

金で割り切るしかない所は多い
下請けのが金になるご時世です。
    • good
    • 0

有給がないとされるのは


法の適用を受けない働き方をしている人間のみです
一人親方(つまり個人事業主)等
普通に会社組織にしているところは
有給を与えるのが法律で決まっているから
無いことはありません
    • good
    • 0

前の質問も読むと 零細会社ですよね


もちろん 建前上・法律上は有りますが そんなことをしていたら会社が傾くこともありますし 雨が続いたら 仕事の遅れを取り戻すため休んでなんかいらないのが実態です
    • good
    • 1

ざっくりした質問なのでざっくりと…



有給休暇はあるが使う暇がない
ひとり親方などの職人なら…そもそも労働者ではない
    • good
    • 2

非上場の建設会社に新卒から勤務して、後少しで定年を迎えます。


新入社員の頃から、有給休暇は有りましたよ。
その頃は、先輩社員から「忙しくなると取れなくなるから、今のうちに取っておけ。」と言われたものです。

中堅になってくると、有給休暇は当然のこと週に一度の休みも取れなくなります。忙しくて。月に1日休めたらラッキー!

年末年始、全く休みが無かった事もあります。
除夜の鐘を工事現場で聞いた事もあります。
丸々3日間、一睡もできず工事現場で仕事を事もあります。
事務所で設計業務。帰宅できるのは週に一度。当然、職場には、仮眠室、シャワールーム、洗濯機等は有りません。
残業時間は毎月少なくても150時間、それを数ヶ月。それを2~3サイクル。(MAX.で250h到達しましたね)全てサービス残業です。
こういった時は、体調不良でも無い限り、有給休暇は取れませんでしたね。

「 話は変わりますが、以前 毎月の残業が100時間で過労死や自殺がよく報道されていましたが、私の頃は残業100時間ならば極普通。これで死ぬなら、私は何度死んだのか数え切れない。(爆)」

一線から離れ、今は最低一年に5日間の有給休暇を取得しなければ、会社から怒られます。トータルでは、年間に十数日取得していますけれどね。

「有給休暇が無い」と「有給休暇が取得できない」とは、全く話の内容が異なります。

有給休暇が無いのは、「建築業の人」ではなく、個人事業主だからでしょう。いわば、個人商店。店を休めば、売上が減る。だから、定休日以外は余程のことが無い限り、休めない。休めば、「有給」とはなりません。無休です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!