プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外国人に冷たいですか?

日本の法律や文化、制度に不満を持つ在日外国人たちに嫌なら出てけば良いと言うのは酷いのですか?

沢山ある国から敢えて、わざわざ日本を選んで来ていながら日本人である私に「日本は◯◯だから難しい、厳しい」などと言う外国人がいます。私が説明しても納得していない様でしたので、上記のように伝えたらその外国人は憤慨してしまいました。
その人は世界中で働こうと思えばどこでも働ける職種に就いており、もっと自分にあった環境で働けばいいと思い言ったのですが、「出てけばいい(英語だとyou can leave anytime you want if that keeps bothering youみたいな感じに言いました)」という言葉が良くなかったようです。

日本のやり方が気に入らないなら出てけばいいと言うのは冷たすぎですか?

A 回答 (13件中1~10件)

外国人は、居住してる国住ませてもらえる許可を持っているだけです。

世界中どこの国でも同じで、永住権などはないです。お世話になっている国のやり方が気に入る、入らないなど言う権利などなしです。いやなら、出ていけばいいだけです。

それでも、どちらかというと、日本は外国人移住者に甘すぎます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

日本でも永住権は厳しい条件を満たせば獲得できますが、それでも日本国籍の人と同等の権利(投票権など)は得られませんよね。そこでどうしても区別が出来てしまうことは致しかたないです。そこに不満を持つことはどうしようもないから「帰れ」となってるのに怒られたのでちょっともやもやしました。同じ考えの方がいて安心しました。ありがとうございます

お礼日時:2020/10/27 10:02

日本に来る来ないの選択権はその外国人にあるのです


嫌なら止めろはその通り
何の問題もありません
憤慨とは片腹痛い
甘えいるのもいい加減にした方がいい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。日本に来たのは自分の選択なのに不満をだらだら言われた挙句説明しても納得しないのでじゃあ帰るという選択肢があるよという話なのにそれに怒られたのでモヤモヤしました。ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/27 10:05

簡単に出て行けるのかな・・・・



それこそ借金をして渡ってきたりしているようなら
戻ったところで借金が消えるわけでも無い

そういう人に一言『出て行けば?』で済ませるというのは、ちょっとねぇ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに生活がかかってやむを得ず日本で働く方々も多いとは思います。ただ日本じゃなきゃ駄目なのかな、って話です。
日本の制度が合わないと感じれば他の国に行けば合うかもしれないじゃないですか。もしかしたらその人にはぴったりでもっと稼げるかもしれないのに、その変化や不安を恐れて日本に留まって納得もしないで不満ばかりでそれでも優しくしないといけないのかな〜と思いました。
ただ「出て行けば」ではなくもう少し相手の状況や気持ちを考えて言わないといけませんでしたね...

お礼日時:2020/10/27 10:16

そう思ってしまう気持ち、わかります。


でも相手に面と向かって言うには、その人との関係性にもよります。

お互いに違うところがあって当たり前。
こちら(日本人)も、海外ではいろいろとその国に対する不満を持ちます。
それを感じていることを、その国の人に伝えることもあります。
私も実際に海外で疑問や不満を、現地の人に聞いてもらっていました。
でも出ていけば?と言われたことは、幸いにありませんでした。
自分が言われたらやっぱり辛くなるし、その国が嫌いになりそう。
私が海外にいたときは、嫌な部分もありますが、
そもそもは大好きな国だからこそ、そこを選んで滞在していたので。

具体的な相手の不満内容がわかりませんが、
外国人目線で変な所って、けっこう日本人同士でも不満に思っていることだったりしませんか?
不満を持ちながらも、なんだかんだで日本が好き?稼げる?など利点があるのでしょうね。

とはいえ、マナー違反を繰り返す外国人観光客や在日外国人には、イラつきます。
そういう人たちには、内心、日本の法律や文化を尊重できないなら来てほしくないと思ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恐らく今回のお相手の外国人の怒った理由って回答者様のおっしゃっていることなのかなと思いました。どこの国にも良い所や悪い所もあってそれでもその国を選んだのはその人なりに理由があるのに、不満を言えば「出て行けば」と言われたら悲しいですよね。
ご自身の経験から話して下さりありがとうございます。

お礼日時:2020/10/27 10:20

まぁ内容になるかな


留学生とかを騙して呼んで奴隷みたいに扱う制度は・・ねぇ?

最初から犯罪やナマポ、性交目的の人たちなら分かるんだけど
(中国とか韓国とかアメリカとかロシア)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その人は労働VISAで在留しているので不満内容は主にVISA関連、会社のやり方、日本人の働き方です。普通の企業に勤めている方です。

お礼日時:2020/10/27 10:24

「嫌なら出ていけ」は最悪の言葉ですよ。



もちろん、日本に来ていて「日本は最低だ、ここをこう変えろ」とか「〇〇国を見習え」とか決めつけられたら、そう言いますよ。

でも、「日本は好きだけど、こういうところはちょっとね…」というレベルでいきなり「嫌なら出ていけ」は言い過ぎだと思います。つまり程度問題ですね。そうしないと、外国人と日本の話ができなくなっていまいます。批評や意見を言うことと非難することは違いますからね。

せいぜい、「君の意見もわかるが、日本ではこうなんだ」と言い切るくらいが妥当かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問にも書きましたが、不満を言われた後私は「説明」してるんですよね。それでも納得していないのでじゃあ出て行けばとなっているんです。
理解しない、分からない人にこれ以上どうすれば良かったんでしょうか。
とにかく「出て行け」はもう言わないことにします。

お礼日時:2020/10/27 10:26

日本政府は、一生懸命外国人客を誘致しようとしていますよね。


また、足りなくなってきた人手を補うために、労働力の「輸入」もしています。
その一方で、「気に入らなきゃ出ていけ」は無いなぁと思います。
だったら最初から、「日本人に完璧に合わせられる人だけ来てください。こちらが貴方たちに合わせる気などございません」「それが嫌な人は来なくて結構です」って言えばいいのに、と。
もちろん、政府の方針と私たち国民の考えが完全一致するわけはないので、「政府はそうやっているのかもしれないけど、私はそれに賛成した覚えなどない!」ということもあるかもしれませんが、相手にしてみれば、「日本人」なわけですから。
    • good
    • 0

「嫌なら出てけば良い」は正論


https://monqu.web.fc2.com/shyong.html
「外国人に冷たいですか? 日本の法律や文化」の回答画像8
    • good
    • 0

冷たいというかわがままだと思います。

日本人が豊かに生きていられるのは世界中の様々な国と貿易して色々なものを交換し支えあっているからです。今貿易が無くなれば食べるものすら生産出来なく無くなって日本人の殆どは餓死します。
そういう相助的な関係性があるのに自分に都合の悪いものは一切受け入れないというのはあなたに都合が良すぎるのです。
自分勝手にならず色んな人達の話を聞き入れないと国際関係は成り立たちません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

都合の悪いことに対して不満を言う外国人に対して説明しても納得して貰えない場合どうすればいいのですか?

お礼日時:2020/10/27 10:33

甘いでしょう。



>出てけば良いと言うのは酷いのですか?
「国外へ行くまでは命を保証する」と言っているのですから、甘いでしょう。外国だったら、命の危険があるから行うな、警察は信用できないから法は絶対に犯すな、と言われるでしょう。

>冷たすぎですか?
甘すぎるから、嫌味に取られたのでしょう。
文化や制度を守らなかったら死ぬぞ、法を守らなかったら裁判なしで年単位で拘束されるぞ、と警告したら、聞き入れるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!